スポンサーサイト


カボチャと豚肉の炒め物

101105カボチャと豚肉の炒め物


冷蔵庫にあったカボチャで作った簡単炒め物です。


メインはお刺身だったんですが、
「野菜も食べなくっちゃ、でもサラダはチョッとなぁ」と
いうことで、こんな感じで作ってみました。


材料【3人分】

かぼちゃ 1/4ヶ
豚小間肉 50g
味醂 大さじ1
塩コショウ 少々
醤油 小さじ2
サラダ油 小さじ1


カボチャを5mm厚ぐらいの
一口サイズにカットします。

これをレンジで4~5分チンします。
(私は800Wで4分チンしました)


フライパンを中火で温めたら、油をひいて
豚肉を炒めます。

豚肉の色が大体変わったら、チンしたカボチャを加え、
味醂を加えて炒めます。


あとは塩コショウ、醤油を垂らして完成です。
カボチャは火が通ってるんで、
豚肉にしっかり火が通れば大丈夫です。


カボチャはレンジでチンしてあるので
火の通りの心配なし、しかも甘くて美味しいですよ。


普段は煮物にすることが多いカボチャですが
こうやって使うとまた違った楽しみがありますね。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
昨日、帰りの車でラジオを聴いていたら
年賀状の準備の話をしていました。

もうそんな季節なんですね。
私は結婚するまでほとんど年賀状出していなかったんですが、
ここ数年は出すようになり、徐々にその数が増えてきました。
(と言っても3、40枚ですが)

でも今はパソコンがあるから便利ですよね。
デザインは自分で作れるし、住所は登録してくれれば
あとは印刷だけでOK。

小さい時は一つ一つ手書きでしたもんね。
けっこう時間がかかった思い出があります。

今年はどんなデザインにしよっかな?
来月には次男坊が産まれるんで、一緒にのせたいし。
案だけは考えておかないとっ!

あと、インクも買っておかないとダメですね。
ちょうど楽天からメールがあって見てたらこんなのがありました。



互換用のインク専門店みたいです。
チラッと見てたけど、かなり安そうですね。

年賀状印刷している途中にインクが切れると
イラッとしちゃうんですよね(笑)。

作る前にしっかりと準備しておかないと。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

↓のユーリンチーも美味しそうですね

南瓜と挽肉って相性いいですよね
甘い感じもいいけど、私は南瓜は塩気のものが好きです
マヨネーズとも合うし・・・・。

そうそう年賀状が困りもんです!
我が家でデザイン関係出来るのは私だけなんで、子どもの友達系、旦那の仕事用、自分用といつも3種類を考えてるの
本屋で売ってる素材集をWEBデザインで編集すので、私には大掃除よりそちらが一番大変かも・・・・・掃除は旦那に任せる方が楽です(笑)
でも、結局、全部私の方に来るんですけどね
我が家は毎年約130枚くらいになっちゃいます(毎年減らそうと思ってるのになぜか減らないの・・・・)
いまだに幼稚園の園長から頂戴するんですが、それはそれでまた嬉しいものです
きっと ひろぼさんのお家もこれからお子さん繋がりで増えていくのではないでしょうか(^^)

※おでんは関東と関西の中間も面白いですね
 濃い口醤油があれば十分関東って感じがします(笑)
明日は、一日、千葉にいる予定です・・・・・・。

No title

こんにちわ~♪

かぼちゃの黄色が鮮やかで
とっても美味しそうですね~♪

もう年賀状の季節なんですね~。。
私は毎年書くのが減っています。。
段々携帯のメールで新年の挨拶をするようになってしましいました><
なんだか便利だけど、ちょっと寂しい事ですね。。
ポチっ!!おうえーん*

No title

ひろぼさんこんばんは~

かぼちゃの美味しい季節ですね^^
豚さんとの組み合わせっ心躍ります

ほんと…年賀状準備便利な時代になりましたよね。
昔は手書きが普通。
考えただけで冬休みの宿題のような感じでしたもの((笑))

~お返事~
>黒米
具が入ってなくても見た目で騙せちゃうからおススメです^m^
発想…失敗ばかりですよ。
しいて言えば食事に行った際勉強させてもらっています♪
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
