スポンサーサイト


油淋鶏(ユーリンチー)

101103ユーリンチー


昨日は私の休みの日としては久々に良い天気だったんで
家族で外でご飯をしようということになり、
お弁当を作りました。


その中の一品が紹介する油淋鶏です。
から揚げに甘酸っぱいネギダレを絡めたものです。


材料【3人分】

A.から揚げ
鶏ムネ肉 2枚
片栗粉 大さじ4

下味
醤油 大さじ2
酒 大さじ1
味醂 大さじ1
おろしニンニク 小1
おろし生姜 小1
塩コショウ 小さじ1/2
カレー粉 小さじ1/4

B.ネギダレ
ネギ 1本分
ごま油 大さじ1
水 大さじ2
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
味醂 大さじ1
酢 小さじ2
砂糖 小さじ1

片栗粉 小さじ1
水 大さじ1


まずはから揚げを作ります。
鶏ムネ肉(モモ肉でも大丈夫です)を
一口大にカットし、ビニール袋に入れ、
醤油~カレー粉までを加え、軽く揉んでから
冷蔵庫で30分ほど味を浸み込ませます。


味を浸み込ませた肉をボールにあけ、
片栗粉を加え、混ぜ合わせます。


170℃くらいの油で揚げます。
今回は柔らかく仕上げるために二度揚げしました。

まずは170℃で2分間揚げ、バットの上にだしたら
5分間ほど置いておきます(この間に中に火が通ります)
再度170℃の油で表面に
キレイな揚げ色がつくまで揚げます。

※今回はフライパンに2cmほど油を入れて揚げました。


④最後にタレ作りです。
ネギをみじん切りにし、
ごま油をひいたフライパンで炒めます。
(ネギは焦げやすいので中火で)

そこに水~砂糖までを加えて、一煮立ちしたら火を止めます。
水と片栗粉を混ぜたものを作っておき、
それをかき混ぜながら加えたら、再度火をつけ、
トロミがつくまで加熱したら、から揚げにかけて完成です。


ネギの風味と甘酸っぱさがから揚げと合って美味しいですよ。
特に鶏ムネ肉は淡白でパサつきやすいから
こうゆうタレがかかっているといっそう食べやすくなります。


おにぎりと卵焼き、あとは煮物と油淋鶏を持って、
家の近くの公園で食べましたが、気温もちょうどよくって最高でした。


寒くなる真冬はもうスグですが、それまでこの気候を楽しみたいですね。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
夕方突然、母から電話がかかってきて
「何だろ?」と思っていたら、
「家の柿が取れたら今からお父さんが持って行く」
と言ってるとのことでした。

実家からウチまで車で約1時間。
電話がかかってきたのが17時ぐらいだったんですが
悪いなぁと思いつつ、言い始めたら聞かない父なんで
気持ちよくOK出しました(笑)。

実家の庭に生えている柿の木なんですが、
毎年100ヶぐらい実がなっていると思うんですが
今年は猛暑で出来が悪いとのこと。

それでも立派な柿を10ヶほどと
畑で獲れた野菜をいっぱい持ってきてくれました。

柿は甘くてとっても美味しかったです。
息子(2歳半)も喜んで丸一個食べてました。

父も孫と30分ほど遊んで満足そうでした。
目的は、お裾分け<孫に会う
のような気もしますが、
美味しいモノが食べれて、父の元気な姿も見れる。

良い休日になりました。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~^^

ジューシーでおいしそ~(^O^)

お弁当持って、公園でランチだなんて、
今の北海道じゃ、考えられないよー(><)
暖かいとこは、いいなぁ!

100個もなるような柿の木があるとは、、、(*_*)
猛暑は、農作物にとっては、やっぱり良くないみたいですね!
うちの大根も成長し過ぎで、質が悪いような・・・?

ぽちっと♪

No title

油淋鶏大好きです♪美味しそう~
ただ家では作ったことありません;^_^A
お弁当持っておでかけいいですね。
昨日はうちの方もほんとお天気良かったです♪

No title

こんばんわ~♪

油淋鶏大好きです♡
おにぎりと卵焼き、美味しいお弁当を持って
公園で食べるなんて、とっても気持ち良さそうです♪

実家で採れた柿も美味しそうですが
お父さまもお孫さんに会えるのが嬉しいのでしょうね^^
ポチっ!!おうえーん*

No title

油淋鶏、大好きです!(^^)!
とろ~んのあんもおいしそう♪
カレー粉がイイ隠し味になりそうですね。^^

No title

かりっと美味しいそう。
タレも、とろーりとして旨味が出てそうっ。ごっくん。

しっかり親孝行してて素敵ですね。
柿も羨ましいぃ(^ q ^)

No title

油淋鶏!もっとも食べたい鶏料理!!
以前ランチで食べて美味しさに目が大きくなりました(@@)
ひろぼさん作れるの?家で作れるの?
嬉しい(^^)
これで食べたい病から抜けられるわ(^^)

お父様の話!親になるとすごくわかりますね!
お孫さんそれはそれは、可愛いのです!それはひろぼさんの小さい時と重なるから!そんな風景からは幸せがあふれています。
柿美味しそう(^^)
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
