スポンサーサイト


スペアリブ

101030スペアリブ


夫婦揃って忘れてた結婚記念日(10月28日)
を昨日改めてお祝いしました。


こうゆうのがケンカの原因にならないのが
ウチの良いところなんですよね(笑)。


そんなわけで、チョッと豪華感のでる
スペアリブを作ってみました。


材料【3人分】

豚スペアリブ 5本
塩コショウ 少々

玉ねぎ 1/2ヶ
ニンニク 1かけ
セロリ 1/2
オイスターソース 小さじ1
ハチミツ 小さじ1
イチゴジャム 小さじ2
醤油 大さじ2
酒 大さじ1
カレー粉 小さじ1/2


まずお肉の処理をします。
フォークをブスブス刺して、お肉に穴をあけます。
(味の浸み込みを良くするように)

次に骨と肉の間に包丁で切り込みを入れます。
(火が通りやすいように)

そして塩コショウをすり込んでおきます。


次に漬け込みタレを作ります。
玉ねぎ、ニンニクはすりおろし。
セロリはみじん切りにします。

それにオイスターソース、ハチミツ、イチゴジャム、
醤油、酒、カレー粉を混ぜ合わせます。

ビニール袋にお肉と一緒に入れて2時間ぐらい
冷蔵庫で漬け込みます。


あとはオーブンで焼いたら完成です。
ウチでは日立の過熱水蒸気オーブンレンジを使っていて、
これなら加熱水蒸気オーブンのモードで
小さいのなら30分、大きいのは40分で焼けます。



このモードってお肉は柔らかく焼きあがるし、
無駄な油は落ちるしで、焼き物やる時はとっても気に入ってます。


コレはほんと旨かった。
家にあったもので適当にタレ作ってみたんですが
甘さのバランスもちょうど良かったし、
なんせ肉が柔らかくって美味しかったです。


息子(2歳)も骨をしゃぶりながら
楽しそうに食べてました。


ウチの実家では小さい頃、イベントごとの時、母が作ってくれました。
なのでなんかご馳走なイメージがあるんですよね。


骨の周りのお肉をかじっていると
ワイルドなんだけど幸せになっちゃいます。


いつかはぎゃーとるずみたいな
骨付き肉を食べたいなぁ(笑)
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
昨日、息子(2歳半)に「パパは○○(自分の名前)のこと、嫌い?」
って聞かれてしまいました。

その前にチョッと叱ってしまったのが原因なのは分かってるんですが
なんかチビッとショックでした。

しかも、理由を聞いたら「だって遊んでくれないんだもん」とのこと。
昨日は5時起きで、朝からずーっと遊んでたのに・・・(涙)。

まあ、すぐに仲直りするんですけどねぇ。
こうゆうこと言うようになるんだなぁと。
子も成長していくから、親も成長せんとなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

がっつりとスペアリブ、、、いいっ!!!
おいしそ~。

加熱水蒸気オーブンレンジを使ってるとは!(*_*)
ひろぼさんのを見てると、かなりよさげですねぇ。
一度、使ってみたいなっ♪

あっ!イチゴジャムだぁ、、、(^^;


ぽちっと♪

No title

こんちわ♪

子育てって難しいですよね。
一つ一つの家庭で一つ一つの子育てがあるもんね。

でも、言葉に出して聞けるなんて

パパのことちゃんとすっごく好きなんだな~

最初にそう思いました。




いいパパがいるお魚さん見てた小さなぼくちゃん。

ひろぼさんのぼくちゃんで、もの凄く幸せ。

No title

こんにちわ~♪

わぁ、写真を見ただけで、美味しそうです♪
きっと素敵な結婚記念日になったのでしょうね^^v

私もヘルシーシェフ使ってます(笑)
庫内が広くて凄く使いやすいですよね~♪
ポチっ!!おうえーん*

No title

こんにちは!
スペアリブ!美味しそうですね!実はまだ食べた事ないし、作ったことも無いのです!(いつもですね私・・・)
1度チャレンジしてみます!
結婚記念日!夫婦で忘れるのはいい事ですね!(^^)
どちらかが覚えていればややこしいですが・・・(;^^)
素敵にお祝いできましたか?
ウフフ(*^^*)

No title

ひろぼさんこんばんは~

結婚記念日おめでとうございます
ますます素敵なご夫婦になりますよう☆お祝いっ

ど~んとスペアリブ!自然に笑みがこぼれちゃう(*^m^*)
お母様のお味受け継がれるなんて素敵だわ~
今度は息子さんが受け継ぐんだろうなっ☆

~お返事~
>傷
ご心配有難うございます!ドジでお恥ずかしいっ
おかげで日が経過するのを待つだけです((笑))
ドクターフィッシュが傷口を!?…怖いっΣΣ(゚д゚lll)

No title

スペアリブ、美味しそうです!
うちのオーブンもヘルシーシェフなのですが、
未だ使いこなせてません…(T_T)
今度お肉が安い時にスペアリブ作ってみます!

No title

遅ればせながら結婚記念日おめでとうございます☆
スペアリブ、スペアリブ、スペアリブゥ!
美味しそう過ぎ! がっつりかぶりつきたいですぅ・・・・

子供との関係、子育ての難しさを感じますよね。
アメとムチではないけれど、叱ったとしても適度なスキンシップを行う
そういうのも大事なことなんですよね☆

No title

美味しそうですね~
ツヤが凄い~
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
