スポンサーサイト


豚バラ肉と大根の煮物

101028豚バラ肉と大根の煮物


豚バラ肉と大根の煮物なんですが
メッチャ簡単なんで紹介します。


材料【3人分】

豚バラブロック 300g
大根 1/2本
ゆで卵 6ヶ

酒 1カップ(200gぐらい)
水 1カップ
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2


ゆで卵を作り、皮を剥いておきます。
ゆで卵の作り方はコチラを参照・・・☆「All About」


大根は皮を剥き、一口大にカットします。
1cm厚で輪切りにし、
それを4等分するくらいで大丈夫です。

豚バラ肉も一口大にカットします。


フライパンを中火で温め、豚バラ肉を炒めます。
(脂が出るので、油をひかなくても大丈夫です)

お肉に火が通ったら、大根を加え、そこに酒を加えて煮立たせます。


お酒が煮立ったら、具材が浸るまで水を加えます。
沸騰したら砂糖を加え、落し蓋をして10分ほど煮ます。
(キッチンペーパーでも大丈夫です)

醤油を加えたら、ゆで卵を加え、煮汁がほとんどなくなるまで
蓋をしないで煮たら完成です。


これがご飯に良く合う~♪
味付けは砂糖と醤油でシンプルだけど
豚肉の旨みと大根の甘みが出ていて美味しいんだぁ。


まだ残ってるんで、今日のご飯も楽しみです。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
皆さん、またまた事件です!

昨日、会社から帰ってきたら妻から「今日何の日か覚えてる?」
皆さんも身に覚えがあるかもしれませんが、
この言葉が出てくる日は年に2度しかありません。

それは“妻の誕生日”と“結婚記念日”

“妻の誕生日”を私が忘れるわけ無いので(汗)、
昨日はもう1つ“結婚記念日”。
いやーすっかり忘れてました。
実は先週ぐらいまでは覚えていて、妻とその話をしてたんですが
何のプレゼントも用意することもなく帰ってきちゃいました・・・。

去年までは花プレゼントしたりしてたんですけどね。
でも、妻も機嫌が悪いわけではなさそう。

実は妻も義母から言われて気付いたらしいんです。
夫婦揃って「何てこった」です(笑)。

そんな訳で喧嘩になることもなく、
「週末に何かお祝いしよっか」ってことでまとまりました。

あー、妻がイベントごとに細かいタイプじゃなくて良かった(笑)
でも、サプライズすると喜んでもらえるんですよね。
来年こそは何か仕掛けるぞ~!
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ~。
ひろぼさん優しい!! お誕生日を覚えてるだけでもじゅ~ぶんです。
きっと普段から素敵な旦那様だから奥様も笑って気にしないでいられるんだろうな。

私は完全に男脳なので、記念日やら誕生日やらなど一切覚えません(笑)

豚バラとダイコン、 間違いの無いコンビですよね。
ダイコンがほろほろって美味しそう!!!!
煮物炊き物の季節やわ~

ぽっち

No title

ご結婚記念日、おめでとうございます!
週末のお祝い、楽しみですね♪
どんなサプライズを?
韓流のドラマみたいにに
1ホールのケーキを持って登場とか
(この場合、箱から出してろうそくには火がついていなければいけない!)
風船で部屋中を飾るとか!!

大根と豚バラの煮物、ゆで卵は欠かせませんね。
私もこの経済的な茹で方でやってます。
友人から教わったのは茹でる前に丸い所(空気が入っている所)
をコツンと割って小さな穴かヒビを入れておくと
カラが剝きやすくて、白身もぷるんとした美味しいゆで卵ができるそうです。




No title

こんばんは~^^

おー!
夕飯前に美味しいそうな煮物が、、、

今日は、応援ポチだけで失礼!

No title

こんばんわ~♪

結婚記念日おめでとうございます^^
週末のお祝いで、いっぱい楽しんで下さいね~♪

大根と豚バラの煮物も美味しそうです!!
お弁当のおかずにもなりそうですね~♪
ポチっ!!おうえーん*

No title

結婚記念日、おめでとうございました

せっかくの週末、台風が心配ですね

豚バラと玉子って相性いいですよね

応援 ポチ!です

こんばんは~!

おひさです~~~!
バラ肉いいですね~~柔らかくてジューシーでしょう~♪
大根も相性バッチリですし、卵も入って完璧ですね☆
ご飯が食べたくなりました~w
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
