スポンサーサイト


エビマヨ

101024


エッビマヨマヨ~♪エビマヨ~♪♪
なんかエビマヨはテンション上がっちゃいます。


しかも、生ブラックタイガーが38円/尾
ボリュームたっぷりエビマヨです。


材料【3人分】

ブラックタイガー 12尾

下処理用
塩 小さじ1
片栗粉 大さじ1

下味
塩コショウ 少々
片栗粉 大さじ1

サラダ油 大さじ1
ニンニク 1かけ
あさつき 1/4束

マヨネーズ 大さじ2
ケチャップ 大さじ1
レモン汁 小さじ1/2
ハチミツ 小さじ1


エビの皮を剥いて、背わたを取ります。
塩をして、軽く揉んだら、片栗粉を加え、
混ぜ合わせたら水で流します。

洗い終わったらキッチンペーパーで余分な水分を取ります。
これでエビの臭みが取れます。


次にタレを作ります。
ボールにマヨネーズ、ケチャップ、レモン汁、ハチミツ
(ハチミツが無ければ砂糖)を加えて混ぜ合わせます。


エビに塩コショウをして、片栗粉をまぶします。
ニンニクはヘラで潰します。
あさつきは小口切りにしておきます。


フライパンを中火で温めたら、サラダ油を敷いて、
ニンニクを炒めます。

ニンニクの香りが出てきたら、ニンニクを取り除きます。
その油でエビを炒めます。

エビに火が通ったら、あさつきを入れて軽く炒めたら
予め作っておいたタレ②と合わせて完成です。


プリップリのエビマヨが簡単に作れますよ。
パクッと食べればもう幸せ~。
息子(2歳半)も美味しそうに食べてました。


今回は生エビでやりましたが、
冷凍剥きエビならもっと簡単ですよ~。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
痛って~。

週末、ベランダ掃除をしていてモノを動かそうと振り返った瞬間。
ゴツン。

頭にものすごい衝撃。
ベランダに給湯器があるんですが、それにオデコをぶつけました。
その場にしゃがみこんで頭抱えてたんですが、
なんともなさそうだったんでそのまま掃除をしてました。

掃除が終わって、シャワーを浴びるとどうもオデコが痛い。
シャワーを出て鏡を見てビックリ。

オデコがパカッと割れて、血がジワーッと出てました。
オー!コレは懐かしのブッチャー(若い人は分かりませんね…笑)。

なんとか前髪で隠れる位置だったんで良かったんですが
この歳になって、こんなとこ怪我するなんて、
家とはいえ、気をつけなくてはいけませんね。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エビマヨ これはご飯が進みそうですわぁ!
食欲の秋なので食べ過ぎ注意なのですが
この一品の食欲を抑えるのは大変そうであります☆

頭のケガ、その後はいかがでしょうか?
額を割るほどというのは余程のことなので
お大事にしてくださいませ。

No title

見た瞬間に歌ってしまった(笑)

エビマヨって美味しいですよね~。
冷凍庫には常にエビが入ってるので近いうちに♪

確かに、慣れてる場所ほど怖いのかも。
私も駐車場でご~んってやったことあります。

早く治りますように。 ぽち

No title

こんにちは~^^

エビマヨ☆ソング、勝手に作曲させて頂きました(^^;

エビチリもいいけど、たまには、エビマヨも、、、。
油で揚げないってとこが、共感で~す(*^^)v
ヘルシーだし、何より楽ちんよねぇi-234

ご存知かと思うけど、私のお弁当は、いつも
揚げ焼きか炒めが中心です。

額、たんこぶになってるのでは?
出血した方が、治りは早いと聞いたことがあるのですが、
どうでしょう・・・。
予期せぬ時の、ゴツンはあり得ない痛さですよね(><)
お大事にぃ、、、。

プリプリっとおうえんーーー♪ 

No title

ブッチャー(苦笑
笑い事ではありません、大丈夫ですか?
お大事に。

エビマヨ、はちみつが優しい甘さですね!!
エビ、38円!!!!

No title

エビマヨ、大好きです~♪
テンション上がりますよね。!(^^)!ウキウキ

おでこ、大丈夫ですか?
大きなたんこぶになりませんでしたか?
私は自転車で顔から転んだときに
お岩さんのようになったことがあります。(w)
なおってくると徐々に青くなってくるのです。(怖)
どうかお大事になさってください。。。



No title

ひろぼさんこんばんはっ

エビマヨ~♪
思わず歌って…頭から離れなくなっちゃった~((笑))
ハチミツ入りだなんてっ心惹かれちゃう^m^

ところで…大事件!大丈夫ですか?
じゃないですよね…
傷が残りませぬよう早く良くなりますように☆

~お返事~
>サンマ
レシピと言えたものではないのですが…嬉しい限りです^w^

No title

エビマヨ、コンデンスの代わりにハチミツなんですね~
あさつきで緑も入っていて・・・・エビマヨ
繰り返すとどうしても、あのCMより、最近は 海老蔵さんの方を思い出します(笑)

頭 大丈夫ですか?
私もドジって、カドにあたって、頭から血が・・・・
娘が「おかあさーん!」と叫んだことがありました
怖いですよね~
縫わない程度でよかったです
お大事にしてくださいね
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
