スポンサーサイト


中骨せんべい

101023中骨せんべい


写真の見栄え良くないので紹介するの迷ったんですが
ウチの秘密のメニューを教えちゃいます。


それが「中骨せんべい」です。
お刺身をするときにでる中骨をフライパンで焼いた物です。


作り方はとっても簡単。


材料

中骨
サラダ油 大さじ1



フライパンを中火で温め、油を敷いたら
中骨を6~7分焦げ目がしっかりつくまで
焼いたら完成です。


おせんべいみたいな感覚でパリパリ食べれます。
カルシウムも摂れるので体に良いと思いますよ。


小型の青魚系の中骨なら大概いけると思います。
昨日はスーパーに行ったらアジ(98円)、ウルメイワシ(98円)、
サンマ(78円)で売っていたんで、それぞれ3枚におろしてもらって(無料)
中骨を中骨も貰ってきました。(店員さんに言うと頂けます)


それを家で骨抜き、皮むきをしてお刺身に。
101023刺身①
101023刺身②
↑ちょっと見た目は悪いですが…(汗)


お店では刺身になった状態で、1種類298円で売ってたんで
それより安い価格で3種類食べれちゃう!
かなりお得です(笑)。


いっぱい食べれて、しかも中骨のおまけつき
嬉しい夕飯になりましたよ~。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
今までアジやサンマって丸(そのまま)で買ってきて家で捌くことが多かったんですが、
お店で3枚まで無料でおろしてくれるんですね。
すんごく便利だなぁと思う反面、これに頼ると益々魚捌くの下手になるなぁと
チョッと心配になったりします。

便利⇒自分の技術の低下

なかなか難しい問題です。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~^^

またまた、一番乗りぃi-184
なんか、狙ってるみたいだね、、、(^^;

中骨、ホントは食べたらいいんだけど、
最近は、食べてないなぁ・・・。
パリパリしてて、おいしいんだよねぇ(*^^)v

刺身好きなのんうさぎにとっては、羨ましい
絵ばっかり(^O^)
青いお魚のお刺身は、たまらんなぁi-202

魚の調理、、、ん~、、、永遠の悩みだわ、、、笑

ぽちっと応援♪

No title

ひろぼさんこんばんは☆

天然のカルシウムたっぷりでお酒のおともにもってこい(*^m^*)
ついついっ…骨せんべい見ると熱燗呑みたくなっちゃう~
こんがり揚がった画像でも呑めそう~~~

~お返事~
>イベント
その後取り壊すようです…
そのまま頂きたくなっちゃいますよね^w^

No title

おおおお魚さばけるの、すごいぃーー。
はぽねっさは出来ません。。。
いつもお店でさばいてもらって、綺麗に切り身になったやつを買うだけ・・・。
いつか、さばけるようになりたいと思ってるのだけど、道のりが険しくて・・・。(←大げさ!?)

中骨せんべいもお刺身も美味しそう。うらやましいです。

No title

こんばんわ~♪

中骨せんべい、美味しいですよね~♪
パリパリ。。パリパリ。。
わぁ、ビールが止まらなくなりそうです(笑)
カルシウムも採れて嬉しいですね~^^v
ポチっ!!おうえーん*
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
