スポンサーサイト


カボチャと高野豆腐の節約グラタン

101018カボチャと高野豆腐のグラタン


妻が雑誌で見つけて作ってくれた
節約メニューです。


高野豆腐使っているから
けっこうボリューム出るんですよね。


材料【3人分】

かぼちゃ 1/4ヶ
高野豆腐 5ヶ
玉ねぎ 1ヶ
バター 大さじ1
牛乳 2カップ
塩コショウ 少々
とろけるチーズ 6枚


かぼちゃを乱切り、玉ねぎをみじん切りにします。
高野豆腐は水に軽く漬けると柔らかくなるので、
包丁で一口大にカットします。


フライパンを中火で温め、バターを敷いたら
玉ねぎを炒めます(透明になるまで)。


次にかぼちゃを加え、軽く炒めたら
牛乳、高野豆腐を加え煮ます(15分)。
(牛乳はかぼちゃが浸るくらい)


かぼちゃが柔らかくなったら、塩コショウをして
耐熱皿に移し、チーズをのせたら、トースターで
5分ほど焼き目をつけたら完成です。


写真が汚いのはご愛嬌。
味はなかなかいけますよ。


今回はレシピ通り高野豆腐でしたが
個人的にはフランスパンとかにした方が
味的には美味しいかなという気がします。
(高野豆腐の独特の味が出るので)


味が足りないなぁという方は
コンソメを加えても良いかもしれません。


チーズは普通のとろけるチーズだけじゃなく
チェダー風のも加えたので色目もキレイになりました。


もうチョッと改良点はありますが
簡単メニューですよ。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
週末、友人の結婚式で愛媛に行ってきました。
空港からはレンタカーを借りていたんで
行動は自由自在。翌日はこんな感じで海でゆったり。
101017海②
101017海

瀬戸内海を眺めながらぼんやりしてきました。
海の水がキレイなんですね。

透き通って海底が見えていました。
こんなキレイな海で海水浴が出来たら楽しいでしょうね。

岩場もあるんで、ヤドカリやカニを採ったりと
磯遊びも楽しめそうです。
(親子連れが楽しんでました)

帰りは空港で時間があったので、展望台で飛行機を見ながら
ビールとこんな感じのじゃこ天スティックでのんびりしてました。


ほんとのんびりした2日間でとっても楽しかったです。
(結婚式も良い結婚式でしたよ。お幸せに~。)
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~^^

高野豆腐入りのグラタン、面白いですね!

私も高野豆腐で、いろんな料理を遊びながら
作ったことがあるけど、グラタンは未経験(^^;

高野豆腐って、水に入れると、溶けるって
ご存知でした?
入り豆腐になっちゃいますよー
って、偉そうですが、最近知りました(^^;

愛媛、楽しかったようですね!
あっちの海は、やっぱ、きれいだなぁ、、、。

今日もおうえんーーー♪

No title

グラタンだったら家族も食べてくれるかも!!
カルシウムもタンパク質も野菜も取れて
しかも簡単!!これ、いいですね。

愛媛の海ってこんなにきれいなんですね~。
日本の海じゃないみたいです,、こんなに透明な海。


まねっこしてれんこんチップ(もどき)、作ってみました。
美味しかったんですが…どれどれと味見しつつ、結局…
ほとんど私の味見用になりました。ww;
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
