スポンサーサイト


スパニッシュオムレツ

101008スパニッシュオムレツ②


妻に「卵がいっぱい残ってるだけど、何か食べたい料理ある?」
と聞かれて、リクエストしたのがスパニッシュオムレツ。


ストックの食材もあまりなかったんでこんな感じです。


材料【3人分】

卵 4ヶ
ジャガイモ 1ヶ
玉ねぎ 1ヶ
人参 1/2本
挽き肉 50g
サラダ油 大さじ1(具材を炒める用)
塩コショウ 少々
サラダ油 大さじ1(卵を焼く用)
ケチャップ お好み


ジャガイモの皮を剥き、5mm角ぐらいの角切りにします。
玉ねぎも人参も同様に皮を剥き、ジャガイモぐらいのサイズに切ります。


フライパンにサラダ油を敷き、ジャガイモ、玉ねぎ、人参を炒めます(中火)。
ジャガイモ、人参に火が通ったら、挽き肉を加え更に炒めます。
炒め終わったらボールにあけ、粗熱をとります。


②の粗熱が取れたら、溶いた卵と混ぜ合わせ、
軽く塩コショウをします。


フライパンを中火で温め、油を敷いたら
③を流し込み、少し固まってきたら軽くかき混ぜ蓋をします。

火を弱火にして、3分ほど焼いたら焼き目を見て、裏返します。
裏面にも焼き目がついたら完成です。


焼き上がりはこんな感じ。
101008スパニッシュオムレツ



ソースはケチャップだけで十分です。
卵と具の味が活きておいしいですよ。
お好みで卵を混ぜる時にパルメザンチーズを入れても
チーズの風味が出ておいしいです。


焼き加減はお好みで。
私は柔らかめが好みですね。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
思い出してみると、小さい頃オムレツといえばコレでした。
(野菜は確かミックスベジタブルだったような気がしますが)

この料理がスパニッシュオムレツなるチョッと小洒落た料理名だと知った時に驚きましたし、
切ったら中身がトロリと出てくる、いわゆる「オムレツ」を知ったときにはあまりの美味さに度肝を抜かれました(笑)。

卵はメインにもなるし、トッピングにもなるし、値段も安いし、ほんとテンション上がる食材ですよね。
温泉卵とかトッピングされたどんな料理でも美味しく見えちゃいます。

スパニッシュオムレツ久々に食べましたが、息子(2歳半)も喜んで食べてたんで、
これから我が家での出現頻度も上がりそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スパニッシュオムレツ、美味しいですよね。
外側のしっかり焼けた所が好きです!
ひっくり返した時、達成感も味わえます!
卵が苦手な友人がいるのですが
その子から何故かよく卵料理のコツを習います。
嫌いだから作り方にこだわるんだとか(笑
先日はゆで卵の茹で方を習いました^^

No title

こんばんは~^^

こんがりと焼けてて、おいしそうですね(^_-)-☆

そうそう!
最近ですよね、、、小洒落たネーミングで言うようになったのは。
今でこそ、かっこつけて、“ボロネーゼ”なんて言いますけど、
ホントは“ミートソース”の方がしっくりきます、、、(^^;

結構、みんなもそうかなぁって思うんですけど、いかがでしょう?

ではでは(^^)/~~~
今日もおうえんーーーー♪

No title

きれいな焼き色ですね~
具沢山でとってもおいしそう!
うちのコドモも小さいときからこれは
大好きでしたよ。
ケチャップ多めでした。(*^_^*)

No title

こんにちわ~

スパニッシュオムレツには苦い思い出が・・・

めっちゃ気合入れて初めて作ったら大失敗!!!!

それからは外でしか食べてません。

ひろぼさんとこの美味しそうなオムレツみたいに上手く出来るかチャレンジしてみよっかな♪

ぽち
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
