スポンサーサイト


サンマご飯

101011サンマご飯


今年もついに↑を作れる季節になりました。
と言っても、トッピングのネギで何も見えないのですが、
これがウチのサンマご飯なんです。


ほんと一年間これが待ち遠しくてたまりません。
3、4年前から何度も作っていますが、
飽きない美味しさなんですよね。


作り方はこんな感じです。



材料【3人分】

サンマ 2尾

米 3合
酒 大さじ2
醤油 大さじ1
昆布 1枚
水 3合分から調味料を引いたもの

あさつき 1束
白ゴマ 適量


サンマを焼きます。
魚焼グリルでも良いのですが、
後片付けが面倒なので、フライパンで焼いてしまいます。

頭と内臓を取って(塩焼きとして食べる時はつけておいてくださいね)
フライパンに入るように半分に切ります。

次にフライパンを中火で温め、
油を敷かずにサンマを入れます。
(テフロン加工の場合)

両面に焼き目をつけたら蓋をして3分~5分焼きます。
中まで火が通ったら、表面をパリッとさせるために
蓋をとり、1分程度焼きます。

↓こんな感じ。
101011サンマの塩焼き

焼いたら、身をほぐします。
小さな骨まで取れると理想ですが、
なかなか全部は取れません。

でも、サンマの場合、骨も小さく柔らかいので
あまり神経質になる必要はありません。


米を研ぎ、酒、醤油、昆布、水を加えて、炊きます。
米を入れ、酒、醤油を入れてから水を加えると
量の調整が簡単です(普通炊きのところまで水を加えます)。
そこに昆布を加えます。


炊き上がったら、ほぐしたサンマを加え、
混ぜてから、蒸らします。


トッピングにあさつきのみじん切りと
白ゴマを用意します。


たっぷりのあさつきをふりかけて
バクバク~って食べると
プハーっていうぐらい美味しいですよ。


サンマのおいしさが口全体に広がります。
やっぱりサンマは庶民の味方。
これだけコストパフォーマンスの高い料理も
そうないなと思います。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
101011ウィスキー
頂きモノなんですが、ウィスキーです。

スコッチウイスキー トマーティン12年

ウィスキーは詳しくないんですが、美味しいなぁと思いながら飲んでたら
けっこう立派な値段のするものだったんですね。
ありがたいです。

シングルモルトでスッキリとした飲み心地ですよ。
これから少しの間お世話になりそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ~♪

さんまご飯、やっぱりこの時期はこれですよね~
昨日欲しかったお魚を簡単にひっくり返すやつ買ってきたのでうちも秋刀魚をゲットしなくっちゃ♪

お酒。
しばらくのお付き合い。
私だったらすぐに空けちゃいます♪
毎日500のビール3本から4本と2日に1本くらいのペースで角瓶空けてますから(笑)
う~ん、ご飯もお酒もどっちもほんと美味しそう♪

No title

サンマご飯、聞いたことはあるのですが
食べたことがないし、作ったこともありません!
これはさっそくトライしてみます!

我が家は家族そろってお酒が苦手。。。
少しでも飲めると楽しいだろうな~と思います。
やけ酒も嬉しいお酒も楽しんでみたい!

No title

カリっと焼いてから炊くさんまごはんも
香ばしくっておいしそうですね。^^
画像から香りがしてきそうです♪
ねぎたっぷりめもいいな~

ウィスキー、とてもおいしいと思うのですが、
飲むと次の日頭痛が。。。(-.-)
残念です。。。


No title

こんばんは~^^

よっ!待ってました、サンマご飯!
よ~く、焼けたサンマがおいしそ~(^O^)
って、あさつきで見えなくなってるじゃないですかぁ、、、笑

私も、生姜を入れて作ったことがあります。
秋ならではですよね(^_-)-☆

あ~、新鮮なサンマをお刺身で食べたいなぁ・・・。

今日もポチッと!

No title

ひろぼさんこんにちは~

あさつきたっぷりの秋刀魚ご飯
おかわりしちゃいそう(*^m^*)
食欲の秋も手助けしっお釜ごと食べれそうです☆ぽち

~お返事~
>パン耳
オリーブオイルで焼くことヘルシーだしおススメです!

No title

こんばんわ~♪

サンマの美味しい季節ですね^^
ネギたっぷりのサンマご飯、とっても美味しそうです♪
焼いたサンマがたまりませ~ん!!
ポチっ!!おうえーん*

No title

おはようございます。
秋刀魚のごはん、美味しいさ伝わってまいります!
お値段も手頃になってくれたので、いっぱい使っても
ちっとも怖くない一品ですね^^

スコッチウィスキー 飲んでません
昔は毎日ボトルを開けるまでみんなで飲んでました^^
今となってはとっても懐かしい思い出であります☆

No title

おはようございます

サンマをフライパンで焼く、私も時々やります
便利ですよね~
ネギがいっぱいというところがいいですね

※娘へのお祝いコメントありがとうございました!
魚沼から新米が届きました。ちょうど、娘が優勝した日に届いたんです。お祝いのように・・・・(笑)
今年はできがイマイチらしいので、どうなのかある意味楽しみです。
まずはそのまま食べたいです(*^^)v
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
