スポンサーサイト


栗ご飯

101003栗ご飯


今日は秋の味覚 栗ご飯の紹介です。
父が趣味でやっている畑の傍(というか一部かかってますが)に
栗林があります。


地主さんも特段管理しているわけではなく、
落ちたものは拾いたい放題。


そんなわけで、集めた栗をウチに持ってきてくれました。
(と言いながら孫に会いたいだけなんですが…笑)


その栗を使って栗ご飯を作ってみました。

材料【3人分】

お米 3合
栗 20ヶ
醤油 大さじ1
酒 大さじ2
塩 小さじ1/2
昆布 1枚
水 3合分から調味料を引いた量



まずは栗の皮を剥きます。
これは大変。
男性陣の力を借りましょう!

栗を水に浸し(30分ぐらい)、
包丁で切れ目を入れて、鬼皮を剥きます。

次に渋皮を包丁で剥いていきます。


お米を研いだら、水をしっかりとザルで切り、
冷蔵庫で30分ほどおきます。


炊飯器にお米、調味料を加えたら水を3合のところまで入れます。
次にハサミで細く切った昆布と栗を加えたら、あ
とは普通に炊いたら完成です。


いやー、栗の甘みがしっかり出ていて美味しかった~。
実は前日に市販の栗ご飯の素を作ってがっかりしていた
ところだったんで、リベンジ大成功です!


今回はシンプルに栗だけですが、
キノコを入れても美味しいですよ。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
今日は久々にフットサルをやってきました。
経験者じゃないんで(バスケやってました)、
上手くないんですが、なんとか1点取ることが出来ました。
うれしぃ~。

やっぱりスポーツは楽しいですね。
いつもとは違う疲れの中で今日はぐっすり寝れそうです。
明日の筋肉痛が怖~い。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはもう一言! 食べたいです☆
これっきゃありませーーん><

旬の食材を子供達にキチンと食べさせること
食育でとっても大事なことですよね^^

No title

こんにちは~♪

高級なイメージのある栗が、タダで
手に入るなんて、羨ましいなっi-233

うちも今晩、栗ご飯にしよっと!(^_-)-☆

じゃ~ね~(^^)/~~~
ポチッとおうえんーーー!

No title

笑!
同じくです。市販の栗ご飯の素で作って
栗ご飯が食べたくなって栗を買いに行きました。
やはり栗で炊かないと美味しくないですね^^;

お父様の愛情たっぷりの栗で作った栗ご飯。
家族中の笑顔が見えていっそう美味しそう!!

No title

こんばんわ~♪

ホクホクの栗ごはん、とても美味しそうです!!
栗拾いも楽しそうですね~^^v
子供の時によく山に拾いに行ったのを思い出しました(笑)

>竹輪にポテトサラダを入れて食べると美味しいですよね~
天ぷらではないのですが、コロッケにしてこの前食べました(笑)
近々アップしますね~^^

No title

栗ご飯…秋ですね~♪
見てると食べたくなってしまいます。

↓さんまの梅煮も美味しそう~
 ちょうどさんまがあるのですが、梅がないのでお酢でこれから作りま  す;^_^A
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
