スポンサーサイト


煮豚&マスタードソース

101003煮豚②


豚モモブロックが安く手に入ったので、
久々に煮豚を作りました。


作り方はメチャメチャ簡単!


材料【3人分】

豚モモ肉 400g
(下味)
塩コショー 小さじ1
醤油 小さじ1
味醂 大さじ1
酒 大さじ1
カレー粉 小さじ1/5

(煮る用)
水 2カップ
醤油 大さじ4
味醂 大さじ4
砂糖 大さじ1
酒 大さじ2
長ネギ(緑色のところ) 2本

(ソース)
マヨネーズ 大さじ1
マスタード 小さじ2
イチゴジャム 小さじ1
塩コショウ 少々


まず下味用の調味料を混ぜ合わせ、
ビニール袋に肉を入れたら、そこに加え、
軽く揉み込みます。

冷蔵庫で1時間くらい下味を浸み込ませます。


煮る用の調味料を鍋で沸騰させておきます。


フライパンを強火で熱し、
漬け込んだ肉の表面に焼き目がつくまで焼きます。


焼き目がついた肉を、沸騰させた鍋に入れ、
弱火で30分ほど煮込み。
火を止めて、1時間ほど放っておけば完成です。

時間はかかりますが、実質手を動かしている時間は
メチャメチャ短いですよ。


あとはソース作りです。
実はこのソース はぽねっささんのソースを参考にしました。

はぽねっささんのブログ
ダーリンは*飯好き*ハポネス ~家飯~ en Nueva York


アプリコットジャムなんてこじゃれたモノがなかったんで
いちごジャムで代用。
あとはソースって書いた材料を混ぜ混ぜしただけです。


この料理の最終系はこんな感じ。
101003煮豚③


このソースがまた旨いんだ~。
ソースにジャムを加える
ひろぼ的発想では絶対出てきませんね(笑)。


でもこんなに味わいが深くなるなんて・・・
やっぱり料理は奥が深~い。
はぽねっささんありがとうございました。


今回、元々の煮豚の味付けが薄かったんで、
このソースが味の決め手ですね。


最高に美味しく出来上がっちゃいました。
(あっという間になくなった)


残った煮汁はせっかく美味しい出汁がでているので
煮卵や煮物に変身!


これはまた紹介しますね。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

一昨日、父が栗を持ってきてくれました。
まずはスグに湯がいて、父も含めて4人で仲良く試食。
甘くて美味しい!

息子(2歳半)もほじったのをお皿に入れてあげたら
喜んでパクパク食べてました。

残ったのは半分ちょいを同じように湯がいてほじって冷凍へ。
今度、モンブランとかお菓子を作るのに使おうかと思います。

残りは皮を剥いて、栗ご飯へ。
コイツが大変。鬼皮・渋皮両方を生の状態で剥くのはさすがにチョッときつかったです。
(手が痛~い)

でもそのかいあって美味しく出来上がりました。
コイツはまた紹介しますね。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

煮豚はあるといろいろ使えて便利ですよね。
下味にカレー粉、今度やってみます^^
ソースも身近な物で、いつもと違った味!いいですね♪

No title

こんにちは

ソースにジャム、意外と便利ですよねぇ!
私も初めは、少々の違和感を覚えながら使ってましたけど、、、。

それより、煮豚にソースの発想の方が斬新ですよー!


栗、食べるのも、調理も面倒ですけど、おいしいですよね(^_-)-☆
残りの栗たち、楽しみにしてま~す♪

ポチッとおうえんーーー♪

No title

こんばんわ~

煮豚は作り置きしておくと、便利ですよね~^^
マスタードソースとのコラボが素敵です♪
とっても美味しそう~*

>旦那のお義父さんの事で、心配をおかけしました!!
少しずつですが、回復にむかっているようです!!
温かいコメントも本当にありがとうございました!!

No title

薄味に仕上げた煮豚にソースもいいですね~^^
マヨラーな私にはたまりません。^m^

↓さんまも味がしっかりしみこんでいておいしそう!
新米ごはんと一緒にいただきたいです♪
私は圧力鍋で煮ました~


No title

ははははじめまして。はぽねっさです。
ブログにコメントするの初めてで、実は長々と悩んでついに初コメです。コメント頂いたの嬉しくて、ソース参考にして頂いたのも嬉しくて嬉しくて。ヽ(*゚∀゚)ノありがとうございます!

それにしても、煮豚美味しそぉ。
私も真似させてもらいます^^
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
