スポンサーサイト


サンマの香梅煮

101002サンマの香梅煮


ようやくコイツをお届けできる季節になってきましたね(笑)。
秋といえばサンマ。


今年は不漁でなかなか値段も高く、
なかなか食卓に上がる機会も少なかったですが、
ようやく値段も落ち着いてきました(100円/尾)。


この前、都内の高級スーパーでは3尾850円とか
だったので、まだまだ高いのかもしれませんが。


気温も下がってきたんで、徐々に日本近海でも獲れるように
なってきてるのではと思います。


そんな訳でサンマなんですが、塩焼きも美味しいですが
我が家で人気なのは香梅煮です。


材料【3人分】

サンマ 4尾
梅干 4ヶ
水 1カップ
醤油 大2
味醂 大3
酒 大3
砂糖 大1
生姜 1かけ


サンマの頭、内臓をとり、3、4等分に切ります。


梅干の種をとります。
生姜は皮を剥き、親指の先ぐらいの薄切りを
2、3枚用意します(臭み消し)


水、醤油、酒、砂糖を鍋に入れたら沸騰させ、
梅干、生姜、サンマを加えます。


弱火~中火で吹きこぼれに気をつけながら
約30分煮ます。
あとは火を消して、1時間ほど置いておけば完成です。


鍋はコレを使ってます。

ルクルーゼ


結婚した時に会社の同僚から貰ったのですが、
煮物やるには最高ですね。


最初は思いし邪魔だなぁと思ってましたが(苦笑)、
使ってみたらこんな便利で美味しく出来るとは。


コトコト煮る系では大活躍しています。
今さながら、皆ありがとね。


そんな訳で香梅煮ですが、
梅の酸味がほどよく効いてとっても美味しく出来上がりました。


しかも骨まで柔らかくて食べれちゃうから、
カルシウムもバッチリ摂れちゃいます。


妊娠中の妻にももってこいのメニューですね。
息子(2歳半)もパクパク食べてました。


これからまだまだサンマが美味しいんで
いろんな料理に使っていきたいですね。


我が家のサンマ料理もう一つの定番
サンマご飯もそろそろ登場しそうです(笑)。
乞うご期待!
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

今日は父が栗を持ってきてくれるそうです。
父は畑を借りて、趣味で野菜を作っているんですが、
そこの畑の隣が栗林になっていて、地主さんの持ち物だそうです。

そこで、毎年取った栗を分けてくれるそうで、
我が家にもおすそ分けを頂けます。

と言っても、おすそ分けって量じゃなくて、
ハンパない量が届くんですが・・・

一昨年は渋皮煮を作ろうと思って、
皮をむき始めたら約半日。
煮るのにもかなり時間がかかって
ほぼ一日栗作業で終わってしまってことも。

今年もどれくらい来ることやら。
でも、栗ご飯、蒸かし栗、モンブランとか
いろんなものに使えるから、この苦労も報われるってものです。

何を作ろうか今から楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうに出来上がってますね~
やはり魚が日本人にはあってますよね~

No title

こんにちわ~。
大阪でも最近は値段が落ち着いてきてますよ~

去年は秋刀魚ごはんを何度も作ったんだけど今年は一度も作ってません。 というか、秋刀魚に手が伸びない。

大阪はまだ日中27℃とかでどうも秋って感じがしなくって・・・

今日くらい秋刀魚買ってこようかな~


私もルク鍋使ってます。 重いけど美味しいですよね♪


栗。 一人暮らしをしてからもう随分なりますが、家で栗を湯がいたことがない。
ひろぼさんのところへ貰いに行こうかな(笑)

ぽち。

No title

ルクルーゼ、いいですね。
お魚の煮物って難しいです。
今年は梅干しを漬けたので自家製梅干しで挑戦してみます^^

栗の渋皮
鬼皮をむいてから冷凍し、ちょっと溶けた頃にむくとむきやすいらしいです。
やってみましたがどういいのかちょっと分かりませんでしたが^^;

こんばんは~!

サンマが美味しい季節ですよね~~僕も作りました~~!
梅ですか~これは食べたことないですね^^
美味しそうです♪
サンマご飯も期待していますよ♪

No title

ひろぼさんこんばんは~
秋刀魚!!今一番旬の食材だわぁ
梅と煮ると夏の疲れが吹き飛びそうっ~(*^m^*)

お父様の栗☆きっと素晴らしいだろうなっ♪
見れるの楽しみにしていますっぽち~

~お返事~
> 器
食べれると嬉しいですよね^w^
確かにっ焦げを落とすの大変ですものっ~共感☆

No title

秋刀魚、ホントお値段が下がってきて嬉しいです^^
なるほど!梅干しを使って煮る!
これはさっぱりしてとっても美味しそうであります☆
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
