スポンサーサイト


ヤンソンさんの誘惑

100925ヤンソンさんの誘惑


チョッとタイトルから言うと怪しいですが
れっきとした料理名です(笑)


ヤンソンさんの誘惑とは?


HDに溜まっていたテレビ番組を見てたんですが、
その中でこの料理が紹介されていました。


太一×ケンタロウ 男子ごはん(9/12放送)


残念ながら、このHPのレシピは今週分と先週分のみしか
アップされていないので、もう載ってないんですが、
見ていてすごく簡単そうだったんでチャレンジしてみました。


材料【3人分】

ジャガイモ 3ヶ
玉ねぎ 1ヶ
生クリーム 1P
おろしニンニク 小さじ1/3
アンチョビ 6枚
バター 20g


ジャガイモの皮を剥き、千切りにします。
玉ねぎも皮を剥き、細切りにします。


耐熱皿にジャガイモ、玉ねぎを並べます。


生クリームにおろしたニンニクを加え、
耐熱皿に注ぎます。

私は、家にホイップクリームがあったんで、
これを使いました。


アンチョビを細かく切り、上に散らします。
バターも同様です。

この時、アンチョビの余った油も少し、たらしました。

焼く前はこんな感じです。
100925ヤンソンさんの誘惑焼く前


これを200℃のオーブンで40分~50分焼いたら完成です。
焼いた後はこんな感じ。
100925ヤンソンさんの誘惑焼き後

ジャガイモと玉ねぎが生クリームに浸かっていなかったので
チョッと焼くのに時間がかかってしまいました。


途中で一度混ぜてあげるといいかもしれませんね。
出来上がって混ぜると一番上の写真のようになります。


味付けはアンチョビだけなんですが
メチャメチャ旨い!


アンチョビの風味がジャガイモ・玉ねぎの甘さ・旨みを
引き立ててメチャメチャ美味しくなるんです。


簡単でしかも美味しく・豪華。
お友達が来たときなんかに作っても良いですね。


今回はチーズとかのせませんでしたが、
チーズとパン粉を少しのせても美味しいと思います。


これはチョッとウチの定番料理に仲間入りしそうです。
【ヤンソンさんの誘惑】恐るべしです(笑)。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

昨日は会社の人200名ぐらいの前で発表する機会がありました。
緊張しますが、人前で話すのは気持ち良いですね。

この準備で普段の仕事が滞ってたんで、今日から気合入れないとっ!
と言いながら、今日もセミナーを聞きに行ったりしちゃいます。

このセミナーも直近では役立たないかもしれないけど、
将来的には役立ちそうな内容だから楽しみです。

講師の人の話し方なんかも勉強したいですね。

久々に都内に出るのでお昼ご飯も楽しみだし。
楽しみがいっぱいだ~。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヤンソンさんの誘惑、美味しいですよね。大好きです。
じゃがいもとアンチョビってほんと合うんですよね。
ベシャメルソースじゃないのでカロリーも控えめなのも魅力的です。

きょうは雷も鳴る冷たい雨です。
風邪などひかないよう気をつけてください。
ランチはどうでした?
美味しい情報、楽しみにしています。

No title

こんにちは~^^

ヤンソンさん誘惑、なんて名前のお料理が
あるんですねぇ!(*_*)
知らなかったわー!

これは、間違いなく、おいしそうです(*^^)v
材料がそろったら、作ってみよっかな?φ(..)メモメモ

こちらは、風がかなり強く吹いてます。
雨も降ってきてるし、一段と寒いですよー!

今日もおうえんーーー♪

No title

ヤンソンさんの誘惑、はじめて聞きました!
ちょっと検索して、調べてみました
グラタンなんですね~ アンチョビで味つけ
美味しそう(*^^)v


蓮根チップ とってもいいです!
おつまみだーーーー
蓮根好きの我が家にはたまりません
このグッズやっぱり便利そうですね
気になっていたんです。

※お返事
 今はもう伝説のラーメン屋はおじさんが亡くなって、お子さんがいらっしゃらない夫婦二人だけの店だったので、権利を売って、名前は残ってますが、味はまったく昔と違うので、あの味を知ってる年代が減ってきてると思います。だからこそ、同級生とか集まるとどうしても あの時のおやじさんのラーメンが・・・という話になっちゃいます。
 へぎそばは一番と思える場所は紹介できますので(*^_^*)

No title

こんにちわ~!!

さっきお昼を食べたとこなのに、
美味しそうな写真見たら、お腹が空いてきちゃったかも(笑

そろそろオーブン使ってもOKな気候になってきたので近いうちに作ってみようかな♪

Re: No title

余分な下処理もないし、ほんと簡単なメニューですよ。
アンチョビは普段家に無いですけどねぇ(笑)。

久々にアンチョビ食べて、旨さ再認識しちゃいました。
常備食材に昇格させたい気分ですね。

No title

バターたっぷり、味付けも簡単で美味しいのがいいですね^^
じゃがいもと玉ねぎもたっぷり入っていて、これはとっても美味しそう!
味付けも簡単なのがまた、とってもいいですね☆
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
