スポンサーサイト


須坂屋(そば 新潟県)

へぎそば(2人前~ 1400円)
100917へぎそば

天ぷら(700円)
100917天ぷら


新潟旅行シリーズ第二段です。
今回は2日目に行ったへぎそば屋さんを紹介します。


へぎそばとは・・・詳しくはコチラをクリック
本来は片木(へぎ)と呼ばれる器に盛ったものですが、
特徴である布海苔をつなぎに使ったそばを広義の意味でへぎそばと呼ぶようです。


場所は新潟県中越地震で有名になってしまった小千谷市にある
須坂屋というお店です。


妻は小学生~高校生まで長岡に住んでいて
昔、両親に連れて行って貰った店ということで行ってみました。


ちょうど長岡市で妻の懐かしい場所巡りをしていたので
そこから県道10号線を使ってお店に向かいました。


頼んだのはもちろんへぎそば。
初体験だったのですがツルツルでコシのある麺にビックリ!
これが布海苔効果なんですかね。


しかも一口大にまとめられているから
とっても食べやすい。


一緒に天ぷらも頼みました。
(結局もう一皿)


天ぷらを麺つゆに漬けると
油が麺つゆに浮いて、さらに美味しくなります。
やっぱりそばには天ぷらが欠かせませんね。


とっても美味しいお店なのでお薦めなのですが
夜は早めにしまってしまうお店(18時半)なので
気をつけてくださいね(笑)。


私達も17時くらいに行きました。
お店の人が息子(2歳)に気を使ってくれて
テレビを教育テレビに替えてくれたりととっても親切。


子供連れにもありがたいお店です。
店のスタッフの片ありがとうございました。
♪ではでは~♪



役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとよろしく↓



<編集後記>

この日もあいにくの雨。
降ったりやんだりだったので、とりあえず海方面に出かけました。
魚沼を出て、柏崎へ。そしてそこから海沿いを寺泊へ。

お昼は寺泊で食べたんですが、このお昼が旅行唯一のご飯ショック。
お店の名前等は控えますが、かなりショックなお味。
ウニ・イクラ丼は苦味があるし、カニ丼は酸っぱくてカニの味が分からない。

海の真横のお店なのでかなり期待していたのに・・・
あー、思い出しただけで腹が立つ。

そんなこんなで、天気も悪かったので、中で遊べる水族館へ。
寺泊水族博物館・・・入場料700円

お値段の通りそんなに大きな水族館ではありません。
でも魚は豊富。

息子と一緒にお魚さんを。
100917水族館①
こんなデッカイピラルクがいたり(アマゾンに住む古代魚)
100917水族館②
角質を食べてくれるドクターフィッシュも初体験
100917水族館③

こうゆうちっちゃ目の水族館はお客さんも少ないので
ゆっくり見れて嬉しいですね。
結局3周ぐらい回っちゃいました。

この後、妻の故郷、長岡→小千谷→津南と移動。
一日でかなりの距離を走っちゃいました。

移動も長かったですが、かなり充実した一日でした。
あ~、楽しかった。

天気が良く最高の一日になった最終日は
また別記事で書きますね。
スポンサーサイト

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

旅先でたまたま入ったお店、めっちゃ当たりやったらいいんだけど、
やっぱりね、はずれもありますよね。

でも、ひろぼさん、私のはずれよりずっといい方だから安心(?)してね♪
昔入ったお店で友達とべちゃくちゃ話しながらまずは出てきたお水を一杯。
一気に飲もうと思ったんだけど何かが口の中に一緒に入ってきた。


びっくりしてぺってしたら





ゴキブリだったv-399



台に乗ってる息子さん可愛いですね。
水族館って長く行ってないのでめっちゃ行きたくなってきちゃった。

No title

写真でもおいしさがぐわん!と伝わります!!
コシのある蕎麦がつるっと美味しそう!
天ぷらのカラッとした感じがもうたまらないですね!
へぎ蕎麦、聞いたことはあっても未体験です。
是非機会があれば食べてみたいです^^

ドクターフィッシュ、
くすぐったいけど結構ガシガシかじってくれますよね^^;

楽しくて美味しかった旅行(残念なランチも含めて(笑)、最終日のお話も楽しみです♪

No title

待ってました!第二弾!!!

蕎麦もおいしそうですけど、天ぷらが
もっと、おいしそ~(*^^)v
サクサク感が伝わってきますわー!
そろそろ、お腹が空いてくる時間帯、
覗く時間を間違えたぁ・・・(^^;
って、ホントにグゥってなっちゃった、、、笑

旅行=食事くらい、食事は、楽しみの一つですよね!
それが、はずれだったか~(><)
残念!
北海道のお刺身はおいしいよ♪
食べにきてぇ・・・。

ドクターフィッシュは、くすぐったいのですか?
テレビでしか、見たことがないもんで、、、。
夢中になってるお子さん、かわいいなぁ❤

ではでは(^^)/~~~
第三弾も期待して、ポチッとおうえんーーー♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわ~♪

温泉でのんびり~、素敵な旅行だったのですね^^
旅先で食べるお蕎麦は、また格別ですね~♪
へぎそば、私も大好きなんです!!

水族館もゆっくり見れて、とても楽しそうです!!
私も行きたくなりました^^
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
