スポンサーサイト


旬の味覚処 ぐるめかん大勝(和食 新潟県)

おぼろ豆腐セット(1000円ぐらい)
100916おぼろ豆腐

煮カツ定食(1200円ぐらい)
100916煮カツ定食


ただいま~。
昨日、新潟旅行から帰ってきました(2泊3日)。


ご連絡頂いていた皆様スイマセン。
旅行中はパソコンも開かず、遊びに集中してました(笑)。
そんな訳で、今回も沢山美味しいモノと出会ってきました。


今日、紹介するのは初日の晩ご飯食べた
旬の味覚処 ぐるめかん大勝です。


新潟県中魚沼郡津南町にあるお店です。
お豆腐料理が有名なお店とゆうことなので
私はおぼろ豆腐と魚沼なのでお米が美味しいそうなので、
焼おにぎりのセット。
妻はメニューを見て、一目で煮カツセット(笑)。


おぼろ豆腐メチャメチャ美味しいです。
豆腐が風味があって美味しいのはもちろんなんですが、
汁が旨い!


少し生姜が入っているダシ汁なんですが、
なんとも言えず豆腐の味を引き立たせます。


妻が食べていた煮カツもお肉が柔らかくて美味しい!
やっぱり甘辛い醤油味はご飯が進みます。


そして何と言ってもお米。
この旅行、いろんな所でご飯食べましたが、
やっぱりお米が旨い!


多分、張り紙がしてあるわけではないので
魚沼産コシヒカリではないのでしょうけど、
おそらく県内産のお米なんだと思います。
(炊き方も上手いんでしょうね)


美味しいお店他にも会ったんで
また別記事で紹介します。
♪ではでは~♪



役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとよろしく↓



<編集後記>

ちなみに泊まった宿から景色はこんな感じです。
100916津南
津南の町を見下ろせるなかなか風景の良い場所でした。

でも、初日はスゴイ雨で、関東近辺ではバケツをひっくり返したよう。
新潟に近づくと今度はスゴイ霧。
雲の中にいるみたいで、全然前が見えませんでした。

数日前まで、全く雨が降らない状況だったのに・・・
まあ、おかげ様でチョッと涼しくなって良かったですが。

今回の旅行は昼飯、夕食と外で食べました。
なので、車の運転があったので、食事中のお酒は抜き(残念)。

代わりに宿に戻ってからのんびりお酒を飲んでいました。
せっかく新潟に来たということで、地ビールと地酒。
100916地ビール
エチゴビールセレクション
100916地酒
吉乃川 越後純米

温泉入って、のんびり飲むビールと日本酒は最高でした(笑)。
スポンサーサイト

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おかえりなさーい

丁度、その頃地元の友達から 雨だよ~とメールが来てたんですよ
だから、あいにくなのに・・・と思っていました

確かにお米だけは自慢できますよ!
津南の方は特に、中魚沼に近いので美味しいです
一番は、やっぱり塩沢だと思います
私がこちらで最初、ご飯が食べられなかったのわかってもらえたかしら?(笑)
娘達も米の味にうるさいですよ(*^^)v

奥様ものんびりできましたか~
お疲れさまでした!

No title

おかえりぃ~^^

楽しんでこられたようで、、、。

煮カツセット、完全にひろぼさんがオーダー
したメニューだと思いましたよー(^^;
意外~!焼おにぎりの方でしたか。
でも、奥様の方も味見したようで、、、笑

今は、北海道米もおいしいですよ♪
食べてみてくださ~い(*^^)v

次回、続きを楽しみにしてま~す!
ではでは(^^)/~~~

おいしそうだったので、おうえんーーーー♪

No title

やはり、食べ物も旅の醍醐味ですよね~
お土産も食べ物形が一番いいわ~
ビールもステキ~

No title

温泉にビール そして美味しい料理
最高ですよね
僕は旅が大好きなので
こういう写真見ると
もの凄く
旅立ちたい気分になりますね
新潟の日本酒 美味しそう

No title

おかえりなさいませ~ 新潟はまだ行ったことないです。
温泉入ってのんびりできたんですね 
宿からの景色のどかなかんじでいいかんじ~
 旅行いきたいな~(^v^)

No title

あら、隣県まで遊びにこられていたのですね^^
今度は是非是非山形まで遊びに来てくださーーい!
あちこち美味しいところ、楽しいところを案内させていただきますのだ☆

ブログを離れてゆっくりと家族サービス
とってもとっても大事なことだと思いまっす^^

No title

お帰りなさいませ~!
充実の旅行だったようですね♪

カツ丼美味しそう!!
お水も美味しいからお豆腐もお酒もそれは美味しかったことでしょう!
雨と霧のスタートでお疲れだったでしょうが
この景色とお食事で疲れも吹っ飛びそうです!
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
