スポンサーサイト


余った餃子餡で野菜炒め

100908野菜炒め


前回「余った餃子餡とうどんで作るおつまみ」を紹介しましたが、
ウチではまだ餃子餡が残っていたんで(どれだけ作ったんだか…笑)
残りを使い切るために野菜炒めを作りました。


材料【3人分】

餃子餡 100g
もやし 1袋
ナス 2本
小松菜 1/2束
サラダ油 大さじ1
塩コショー 適量
ニンニク醤油 小さじ1
※醤油にニンニクと梅干をつけたウチの定番調味料



ナス、小松菜を一口大に切ります。


フライパンを強火で熱したら、サラダ油を敷き、
餃子餡を炒めます。


餃子餡に火が通ったら、ナスを加え炒めて、
ナスにも火が通ったら、小松菜、もやしを加えます。


塩コショーをして、最後にニンニク醤油で香り付けします。
ニンニク醤油はなければ醤油でOKです。


シンプルな味付けですが、餃子餡に元々味もついてますし、
ニンニク、生姜が入ってるんで、餃子餡自体が調味料になります。


簡単で便利ですよ。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

昨日は友人家族とBBQに行ってきました。
ほんとは皆でワイワイやっている写真とか載せたかったんですが、
ウチだけ私と息子(2歳)の参加だったんで(妻は友人の結婚式)、
BBQの準備と子供の世話でバタバタしていて写真を撮ってる場合ではありませんでした(笑)。
(というか、皆を撮ってくれている人がいたんで諦めました)

昨日は子供が10人ぐらい(1~6歳)いたんですが、
さすがにこれだけいるともう大変。

火に近づくわ、喧嘩になるわ、あっちに行って遊ぼう! これして遊ぼう!
あれ食べる!コレ食べない!のオンパレード。

保育園の先生ってホント大変なんだろうなぁとつくづく思いながら、
あちらこちら走り回っていました。

でも、やっぱり皆で食べるご飯はやっぱり美味しいですね。
また次回も芋煮会みたいなのをやろうということで、解散しました。

もちろん帰ってからは爆睡です(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おじゃまします。

こんばんわ 遊びに来ました
写真がきれいですね 美味しそうな料理が参考になります
成田市の方だったんですか!僕は2年前は千葉市に
2年ほど住んでいたので
成田は仕事でもプライベートでもよく行きました
佐原とか九十九里とか懐かしい写真があって嬉しかったです
是非また紹介してください
また遊びに来ますね。

No title

こんばんわ~♪

美味しそうなリメイク料理ですね^^
餃子餡って残りやすいので
とっても参考になります♪

BBQってみんなでワイワイ楽しくって
私も久しぶりにやりたくなりましたぁ(笑)
お疲れさまーーっ^^

No title

餃子餡、いろいろ活用できますね♪
今度はわざと多めに作っておこうかな~^m^

BBQお疲れさまでした~!
小さいお子様それだけたくさんいたら
大変でしたね!でもお子様たち、
楽しめたのでしょうね~

こんばんは!

これはいいですね~余ったネタの有効利用ですね!
餃子のネタが野菜炒めになるなんて・・・想像できませんでした><
美味しそうです~~~♪

Re: こんばんは!

昨日はちょうどエアコン、洗濯機が届く日だったんで、一日家にいたんですが、BBQの疲れがたまってたみたいでちょうど良かった~(笑)。ゆっくり出来ました。

あと日焼けもスゴイ。息子は腕と足は日焼け止め塗ってたんですが、首が凄いことに。私は日焼け止め無しだったんで、全身ものすごく黒くなってました(笑)。まさか9月にこんなに日焼けすることになるとはなぁ。会社で笑われそうです。

No title

こんにちわ~
餃子餡、そもそも餃子を最近作ってない(笑
うちの近所は車で走れば15分以内に王将が6件も7件もってところなのでついつい手抜きしちゃってます。
餃子餡で野菜炒め。 どうやってそんなヒラメキが出てくるのか。私には絶対無理です。



BBQではあの、名前なんだったけ?屋根みたいなの活躍したのでしょうか?

子供がたくさんなんて考えただけで疲れちゃいます。
でもきっと素敵な夏の(秋だけど)思い出が出来たでしょうね。

No title

リメイクいいですね!
私もあまります(笑) どちらか・・・・・

BBQ 子どもが多いとまずケガさせないようにと
注意が大変ですよね
ハイ! 保育園は大変ですよ~ あははは
私の友達 5人の子育てして、仕事もしてると聞いただけで
尊敬してます(^o^)/

でも、楽しめたようでよかったですね♪

No title

こんにちは~

ちょっとご無沙汰してました~!

餃子餡って残ると私も冷凍しておいて
いろいろと使ってま~す!

餡に味付けもしてあるから、
便利ですよね!

またぼちぼちと更新していきたいなぁ~って
思ってるのでよろしくお願いしま~す!

No title

野菜炒め煮もいいですね!!
良い感じで野菜に絡まりそうです。

BBQお疲れ様でした。
大騒ぎで楽しそうな様子が浮かびます^^
外でたくさんで食べる食事は美味しいですね。
普段食べられないものも食べられたりするから不思議です。
芋煮会、いいですね~。一度も経験がないので憧れます!!
ちなみに肉は入れます?豚肉ですか?味噌味、醤油味でも悩むところです。

No title

餃子餡、私も余ると炒め物にしたりします♪
味もついてるし、美味しいですよね。

BBQお疲れ様でした~
子供6人は想像しただけで大変そうですw

No title

餃子餡で野菜炒めおいしそう~

餃子をめったにつくらないんで、餃子餡だけ作って野菜炒めつくろーっと(笑)

バーベキュー楽しそう 大勢でワイワイと子供達も大喜びですね(^O^)

No title

おはようございま~す。
余った餡を再利用! これ時間の節約にもってこいですね☆
シンプルな味付け、とっても美味しそうです☆

ps 友人家族とのバーベキュー、お疲れ様でした。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
