スポンサーサイト


余った餃子餡とうどんでおつまみ

100909餃子餡


前回は「水餃子やりましたよ~」という記事を書きました。
水餃子&食べるラー油


皆さんもそうだと思うんですが、
餃子作ると皮か餡かどちらかが余るんですよね。
(ピッタリ作れる人がいたら会ってみたい…笑)


皮が余れば、ピザソース、チーズ、ハムをのっけて簡単ピザや
チーズや何か具を包んで、揚げてみたりするんですが、
餡が余った時に意外に困ったりしちゃいます。


チャーハンやスープの具として使うこともあるんですが、
今回は何かの雑誌に載っていた簡単おつまみに
アレンジしてみました。

材料【3人分】

餃子餡 200g
うどん(生麺タイプ) 1玉
卵 2ヶ
サラダ油(大さじ1)

ポン酢 お好みで


うどんを3~5cmぐらいの幅になるように切ります。


餃子餡、うどん、卵を混ぜ合わせます。


混ぜた餡を小さなお好み焼き状に成型し、
中火で温め、油を敷いたフライパンで5分程度焼きます。


この時はポン酢や食べるラー油で食べました。
個人的にはポン酢の方がサッパリ食べれて美味しいですね。


他にもソースや味噌系のタレでも美味しいそうです。
炭水化物、肉、野菜が一気に摂れる完全食なおつまみです(笑)。
餃子の餡が余っちゃった時はお試しを。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

昨日の夜、電球が突然切れて、真っ暗闇の中でパソコンいじっています(汗)。
この部屋のどっかにストックがあるはずなんですが、真っ暗で分からない・・・

こうゆうことってあるんですね。
まさかの時を想定して、いろんな準備をしておかないといけないなぁと改めて思いました。

何かが起こったときに、準備していたものが使えなきゃどうしようもないですもんね。
ウチも地震が起こった時に避難用に色々揃えていますが、
いざという時にどこに置いたが分からなければ、仕方ありませんし。

準備してない方はしといた方がいいかもしれませんよ。
最近はこんな便利なグッズもありますしね。


本当に必要なものを厳選した防災グッズ

電球が切れただけですが、避難について考える良い機会になりました(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

まあ、美味しそう(^^)
確かに、うちも先日餃子を作り、餡があまりました。
また、皮を買って来たら、今度は餡が足りませんでした・・。
追いかけっこです。
このレシピは余らなくても、食べたい1品ですね!
これを作るために、餡を作り残った餡を餃子に使えばいいのですね?
(^^)
うどんとあわせるのが面白い!!
下の水餃子も艶々でトゥルンとお口に入りそうですね♪
また、餃子ネタあれば、教えてください!

No title

こんばんは!

今回は、あるあるネタできましたね!
たしかに、私もひろぼさんみたいなアレンジしか
したことがなかったです^^

うどんを混ぜて焼くとは、面白い!
おつまみだけでなく、私のお昼ごはんになりそう・・・(^^;

避難グッズ、用意してないなぁ、、、反省です。

No title

これやってみたいんです~ おいしそう(^u^)

私は電球って一度も自分でかえたことがなくてやり方も知らないんです。なんでもできるようにしておかないと・・です。

No title

ひろぼさんこんばんは~
餃子あんっ余る^m^めいいっぱい詰めて頑張ってるのに
ナゼでしょうね
お饂飩と合わせて頂くなんてっ素敵な発想☆
さっぱり頂けそう~~~

防災グッズ。どうしても二の次に・・・
備えあれば憂いなしなのは分かっているのに
やはり後回しになっちゃうo(- -;*)ゞ
参考になりますっぽち~

~お返事~
> 青あざ
ご心配有難うございます^^
ほんとお恥ずかしい…三十路過ぎていまだ酔ってこけるとは((笑))

Re: No title

最近はどうせどちらかが余るんだからということで、
餃子餡を余らせています。

冷凍しておくと意外に便利なんですよね。
鶏ガラスープの素で簡単肉団子スープも出来ますし。

No title

おはようございます。
本日はイベントのため、これから出勤なので
簡易な訪問とさせていただきました。
キチンとしたコメントは後日改めさせていただきます☆

No title

あっ、これいいですね。
同じ小麦粉、皮に包まずこれでいいかも!!くらいに感動的です。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
