スポンサーサイト


水餃子&食べるラー油

100908水餃子&食べラー


昨日は我が家にしては珍しく水餃子でした。
(普段は焼き餃子)
しかも具にはおから入り。
作り方はこんな感じです。


材料【3人分】

餃子の皮 25枚

豚挽き肉 100g
おから 50g
キャベツ 4枚
ニラ 1束
ニンニク 1かけ
生姜 ニンニクと同量
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
塩コショー 少々
ごま油 小さじ1


キャベツを千切りにし、ざるに入れたら
軽く塩を振り、水気が出てきたら水を切ります。


ニラを1cm幅に切ります。
生姜、ニンニクをすりおろします。


ニラ、生姜、ニンニク、挽き肉、おからを混ぜ合わせます。
そこに醤油、酒、塩コショーを加え、粘りが出るまで混ぜます。
(約5分)


これを餃子の皮で包みます。
包みが苦手が人はこれを参考にしてみては?
簡単餃子の包み方
チョッと衝撃です。


包んだ餃子を沸騰したお湯で5分程度茹でたら完成です。


100908水餃子


最初は熱々をポン酢につけて
フハフア食べてたんですが、
冷蔵庫の中にコレ↓が入っているのを思い出しました。
100806食べるラー油


頂いたものなのですが、数回ご飯にのせて食べてから
冷蔵庫の中で忘れ去られていました。
(テレビで特集見るたびに思い出すんですよね…笑)

S&Bのおかずラー油


水餃子にのせてもとっても美味しかったです。
この前、居酒屋産業展という展示会に行ったんですが、
そこでも新しい食べるラー油がいくつか出されてました。
(いろんな企業から)


いつまでこの食べラーブームは続くんでしょうね。
ニンニクだけでなく、ジャコの入ったものもありましたよ。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

昨日は何日ぶりでしょうかクーラーつけないで寝ました。
(2ヶ月ぶりぐらい・・・?)
台風の影響なんで、喜んでばかりはいられないのですが、涼しい夜はやはりありがたいです。
雨もいつぶりでしょうか?

これを期に少しは秋めいてくるんでしょうかね。
季節が昔とは少し変わってきてしまっているように感じるのが少し怖いですが、
将来の人たちが安心して暮らせる地球を残していきたいものです。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

餃子におからは、カサ増しにもなるし、
ヘルシーでいいですね!

食べるラー油は未経験なんですけど、
私は、やっぱり、定番の酢が欲しいかな~(^_-)-☆

ではでは(^^)/~~~

No title

こんにちわ~♪

おから入りでヘルシーで、栄養も採れて素敵です!!
焼かないので更にヘルシーなのが嬉しいです^^

やっと少し涼しくなって、過ごしやすくなりました♪
私も昨日はクーラーなしで眠りましたよ~^^

No title

おから入りでヘルシーですね(^u^)

食べるラーユ乗り遅れておりますぱたこです(^O^)

明日はもっと涼しく過ごせそうですね(^O^)

No title

私の冷蔵庫にも、桃屋のラー油が入ってます(笑
そう言えば私も焼き餃子ばっかりで水餃子ってめったに食べないです。本場では水餃子の方が多いって聞いたような覚えが。
ポン酢で・・・ 想像しただけでヨダレ(笑



大阪も昨日はすっかり秋めいてたのですが、本日はまたまた真夏に逆戻り。 
来週にはちょっと秋っぽくなるってことですが今から待ち遠しいですね。

No title

おはようございます

水餃子の中にオカラはヘルシーですね
具入りラー油、昨日、S&B 2個目ゲットできました
我が家はしばらく、まだまだラー油ブームのようです

No title

一雨でぐっと涼しくなりましたね。
日中はまだ暑いけど一頃の暑さから比べればほんと楽になりました。

おから入り!!これは肉を減らせてヘルシーですね!!
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
