スポンサーサイト


秋刀魚の塩焼き

100902秋刀魚の塩焼き


「秋刀魚」はサンマですね。
名前に秋が入っているだけにこれからの季節美味しくなる魚ですが、
今年は不漁で高値がついているみたいですね。


それでも昨日は98円/尾で売っていたらしく
妻が買ってきてくれました。


今年初の生秋刀魚。まずは塩焼きで楽しみました。



材料【2人分】

秋刀魚 2尾
塩 少々

大根おろし 適量
ポン酢 お好みで


お塩を少々振って、コンロについている
魚焼グリルで約10分焼きます。


焼いている間に大根おろしをすっておきます。
お好みでポン酢をかけてください。


焼きたての秋刀魚を大根おろしと一緒にほおばれば
幸せいっぱいですね。
しかも脂がけっこうのっていました。


そしてもちろん内蔵部分もパクリ。
ほろ苦さがお口に広がって、これぞまさに秋刀魚の醍醐味です。


魚焼グリルで焼くのがどうしても面倒という方は
フライパンでも焼けます。


薄くサラダ油を敷いて、中火で温めます。
まず、秋刀魚を入れたら蓋をして3~4分焼きます。


裏返した後は蓋をとって、焼きます。
こうすることで表面をパリッとさせることができます。
(けっこう脂がでるので余分な脂はキッチンペーパーで取ります)
こちらの方が後片付けは楽チンですね。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

仕事で静岡の三島に行ってました。
待ち合わせまで時間があったので駅前のカメヤさんというお店で
ブラブラお土産を見てたのですが、こんなものを見つけました。


伊豆・カメヤ わさびドレッシング ~ゴールド~
さすが静岡県はわさびの国ですね。
沢山のわさび関係のモノが売っていたんですが、
コレはとっても美味しいそう。

ドレッシングとしてだけではなく、パスタや餃子にも使えるそうです。
気になりますねぇ。買ってはないんですが(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪

やっぱ、生秋刀魚は違いますよねぇ・・・。
私は、1尾99円の時に買って食べましたが、
数日後、1尾75円になり、がっかりしました(^^;

流通の関係で、東京の方が安く売ってて、
地元がいまだ冷凍物を食べてるという実態を
テレビでやってましたよ。
不思議な話です(*_*)

こちらは、雨降りで気温も下がり、とっても涼しいです(*^^)v
いよいよ秋なのかなぁって感じです。
千葉は、暑さがしばらく続きそうですね!

では(^^)/~~~

No title

先日はコメントありがとうございました♪

さんまいいですね~!
さんまのお刺身が食べたいのですが、
まだ食べれてません…
塩焼きでもいいから食べたくなっちゃいましたw

またお邪魔させていただきます♪

Re: No title

>jaga2さん
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。
湯元温泉のお料理ホント美味しいそうですね。
また遊びに行きます。

No title

秋刀魚・・・昨日は偶然に秋刀魚を買いました。
いつもは塩焼きなんですが、昨日は煮物にしました。・・・少し辛くなりました。(;^^)
塩焼きは断然、秋刀魚を味わうには最適ですね!
白いご飯を何回もおかわりしたくなりますね♪
前に、県民SHOW?で秋刀魚の丸ごと油で揚げて食べる県があり、1度作ろうと思いつつ・・・お鍋に入りきらない(頭ごとなので)
やはり、落ち着くところ、塩焼きが1番ですね・・・。
ポン酢・・・いいですね(^^)
ありがとうございます。v-22

No title

こんにちは♪
秋刀魚、いいなぁ~。
うちはまだ、買えてませんっ。
安いときを狙って、絶対買うぞーーー!

焼き魚、大根おろしにポン酢があれば、
もうごちそうですよね^-^
幸せ~。

おっ、静岡ですか~。
わさび好きなので、
このドレッシング、気になるぅ~。
パスタにも使えるって、うれしいなぁ^-^
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
