スポンサーサイト


レンコンとゴボウのキンピラ

100830キンピラ


ウチの人気の副菜はキンピラです。
特にレンコンの入ったヤツは
シャキシャキした食感がたまらないんですよね。


材料【3人分】

レンコン 6~7cm
ゴボウ 1本

サラダ油 大さじ1
味醂 大さじ1
ニンニク醤油 大さじ1

※ニンニク醤油は醤油にニンニクスライス、梅干を漬けた
ウチの秘伝(?)のタレです。冷蔵庫に入れておくと便利ですよ。


ゴボウは薄切りにして水にさらしておきます(10分程度)。
レンコンも薄切りにします。


フライパンを中火で温めたら、サラダ油を敷き、
レンコン、ゴボウを炒めます。


レンコンが半透明になってきたら、
味醂、ニンニク醤油を加え、炒めます。
汁っぽさがなくなったら完成です。


ウチはチビ(息子2歳)がいるんで、
辛みは0ですが、お好みで鷹の爪を入れたり、
七味唐辛子を振ってください。


レンコンとゴボウの食感がたまらないですよ。
しかも食物繊維たっぷりで、翌日はスッキリ爽快(笑)。


そんなわけで
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

昨日は週に一度のバスケの日でした。
なんか昨日はみんなテンション高くて燃えました。
今年一番走って、一番汗かいたかもしれません。

搾れちゃうくらいの汗の量。
やっぱり気持ちが良いですね。
仕事で疲れた後も、こうゆう汗ならかけちゃうのが不思議です。
もやもやした気持ちも吹き飛ぶし、私には大切な時間ですね。

これからも大切に楽しんでいきたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひろぼさんこんにちは~
食物繊維たっぷり!!嬉しいおかずですねっ
シャキシャキの食感 想像しちゃった~うんっ美味しい^^

バスケ♪いい汗かくだろうな~
その後のビールが美味しそう♪♪♪ぽちっ

~お返事~
ご飯を巻いてみてください^m^
簡単で色々なソースに合うと思うのでおススメですっ

No title

こんにちは。
レンコン、美味しいですよね!大好きです。
うちではいつも胡麻油、醤油、鷹の爪が定番でしたが
にんにく醤油はとっても美味しそう。
次回はひろぽさんレシピで作ってみます。
ナイスなレシピをありがとう♪

No title

こんばんは!

れんこん、シャキシャキしてておいしいですよね!
でも、若干お高めなのが難点(^^;

我が家はたまに、繊維に沿った切り方もして、
シャキシャキ感を堪能してますよ♪

にんにく醤油に梅干し、試してみる価値ありそうですね(^_-)-☆

ではでは(^^)/~~~

No title

にんにく醤油で作ったキンピラ!
とってもごはんに合いそうですね♪
シャキシャキ食感のれんこんも
キンピラにはいいですね~
食物繊維もたっぷりでカラダにも
よさそうです☆

No title

蓮根のきんぴら---いいですねー。
ニンニク醤油というのが粋ですね。うちもニンニク醤油を作っているのですが、きんぴらに使うのは思いつきませんでした。
今度やってみます!
また、遊びにきまーす!

No title

コメントありがとうございました<m(__)m>

ニンニク醤油って万能で便利なんですよね(*^_^*)
作り、作りって知り合いから言われてて・・・
やっぱり作ってみま~す。

又、遊びに来させてくださいね<m(__)m>

No title

こんにちは。
にんにく醤油に梅干し!さっそく仕込みます!
レンコンのきんぴら、大好きです^^

No title

蓮根も牛蒡もお腹に優しい食材ですよね。
食感も好きなので、このキンピラ食べたいです。
ようやく蓮根も出回ってきたので、作ってみようかなぁ。

No title

こんにちは!
レンコンもゴボウもきんぴらはしますが、味噌!!
すごいですね!
美味しさ倍増ですね!
入れたことがないので参考になりました。
下の記事のご飯屋さんの、丼!!すごいボリュームで安いですね!
お魚ののったのを頼みますが(私なら)でも、あのかき揚げの量にも心打たれます・・・。
ごちそうさまでした。

No title

こんにちは

蓮根のきんぴら、我が家でも人気メニューですが
味噌ですか!
今度 試してみますね
美味しそう~

バスケも室内競技ですが、走ってばかりですから
汗が凄いでしょうね
滑らないように気をつけてくださいね

No title

レンコン歯ごたえが大好きです

ニンニク味のキンピラはつくったことないです

なるほど~~

No title

ひろぼさん、こんにちは~♪
しゃきしゃきレンコンのきんぴら、
我が家でも、大人気メニューです★
にんにく醤油、
梅干も入ってるんだ!
これ、やってみたーい♪
とっても便利そうだなー^-^

バスケでいい汗!
さわやかです★
めっちゃ、気持ちよさそう~^-^
私、むかーし、バスケ部でした♪
へたっぴだけど。(笑)
久々に、やってみたいな~^-^
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
