スポンサーサイト


レンジで簡単蒸し豆腐

100825蒸し豆腐


今日は妻が作ってくれた蒸し豆腐の紹介です。
電子レンジで簡単に作れるし、調味料も麺つゆだけなんですよ。


写真はお皿に分けたもので
レシピはこの数倍が一気にできる量です。


材料【6人分】

豆腐(絹) 1丁
卵 4ヶ
合挽き肉 50g
舞茸 1P
ネギ 1本
麺つゆ 大さじ2

タレ
水 1カップ
麺つゆ 大さじ2
片栗粉 小さじ1


舞茸、ネギをみじん切りにします。


豆腐、卵、挽き肉をボールで混ぜ合わせ、
ある程度混ざったら舞茸、ネギ、麺つゆを加え、
電子レンジにかけれる器に移します。


ラップをして、500W6分ほどレンジにかけます。
箸を刺してみて内部まで火が通ってるか確認します。
(通ってない場合、箸先を触ると冷たいです)


タレを混ぜ合わせ、お鍋でトロミがつくまで温めます。
これを取り分けた蒸し豆腐にかけたら完成です。


豆腐1丁、使いきりで作るとけっこうな量ができますよ。
でも美味しいんでパクパク食べれちゃいます。


麺つゆだけじゃなく、舞茸や挽き肉もけっこう良い出汁になっていて
良い味がでるんですよ。


今回野菜はネギと舞茸ですが、人参なんかを加えてもいいですし、
キノコもいろいろ試せそうですね。


麺つゆじゃなくて、コンソメや鶏ガラスープで作っても
美味しいそうです。


色々メニュー広がりますね。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

大体週に一回ぐらいコイツのお世話になってます。↓


リポビタンDですね。
バスケをやった次の日なんかは特にそうなんですが、
どうしても疲れていて、シャキッとしないんですよね。
(リフレッシュでやってるのにやりすぎ…苦笑)

最近、気付いたんですがコレ飲むとシャキッともするんですが(気分だけかな?)、
それ以上に体が熱くなって、変な汗が出るような気がします。

何だろう?新陳代謝の上がるものでも入ってるんですかね?
うーん不思議です。

まあ、一応飲み過ぎにならないように週一に限定しているんですが
意外に効くもんだなぁと思ったりしてます。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

レンジで、簡単で出来る蒸し豆腐、
サイコーじゃないですか!
とろ~っと餡をかけて、熱々を
頂くんですね。。。
これ、おいしそうです♪


栄養ドリンクは、飲むと背筋あたりのこりが
とれて、シャキッとしますよね、なぜか、、、。(^^;
でも、飲み過ぎは、腎臓だか、肝臓だか忘れたけど、
よくないみたいですよ。
なんでも、ほどほどが一番です、、、。(^O^)

こんばんは~!

蒸し豆腐~~~これは食べたことないかも!!
結構簡単にできそうですね~♪豆腐メインだからヘルシーでお財布にも優しいっすね☆
真夏に良さそう!!

No title

こんにちわ。
先日はコメントありがとうございました。

レンジでち~んって今の時期最高に助かりますよね。
私もチャレンジさせていただこうっと。

栄養ドリンク。
私はかな~り効果ありと思ってます♪

ポチ!

こんにちは。

早速、お邪魔させて頂きました。
とても分かりやすく記事を書かれていて、読みやすいですね。
見習わなければ・・・。
蒸し豆腐、私も作ろうと思っていたので参考になりました。
また、お邪魔しますね♪

No title

こんにちは~
この蒸し豆腐、とっても簡単で美味しそうですね(^◇^)
これ、やってみます♪
ヘルシーだし、これからきのこが美味しい季節。たっぷり入れてみるもの美味しそうですね~

コメレス
息子さんの成長する姿って、きっととっても大きな喜びなんでしょうね。
ひろぼさんから伝わってきます♪
私ももうすぐ会える生命を、大切に育てていきたいと思います。

No title

こんばんわ~♪

まだまだ暑いので、レンジ料理は嬉しいです^^
麺つゆで簡単に出来るのも良いですね~♪
お豆腐大好きなので、作ってみたいです!!
ポチっ!!おうえーん*

No title

豆腐と挽肉相性いいですものね
それがレンジでできるって 楽チンだわ♪

シンプルだけど嬉しい料理ですね

奥様、暑い日で妊婦さん大変でしょうが
何とか乗り切ってもらいたいものですね
お大事に・・・・・・
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
