スポンサーサイト


ミョウガのぬか漬け

100823ミョウガのぬか漬け


妻の母お手製のミョウガのぬか漬けです。
家が近い(車で30分くらい)ので、
妻は息子と2人でしょっちゅう帰っていて、
その度にいろんなものを貰ってくるんですが、
その中の1つです。(いつもありがとうございます)


作り方は至ってシンプルで、
よく洗って、余分な水分を取ったミョウガを
ぬか床に漬け、2~3日おいておくだけです。


ミョウガのシャキシャキした食感と
独特の香りがスゴク美味しくて
箸休めにもバッチリです。


そのまま食べても良いし、
細かく刻んでトッピングとして使うのも良いですね。


義父さん、義母はお漬物が好きで、
晩ご飯には数種類のお漬物が並びます。


お手製のものもあれば、買ってきたものもあるんですが
どれも美味しいんですよね。


思わずご飯を食べすぎちゃいます(笑)
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

ウチでも以前、ぬか漬け挑戦していたことがあったんですが、
なかなか妻と二人きりだけでは食べきることが出来ず断念しました。

興味ある方は是非挑戦してみてください。
特に家でナスやキュウリなど作っている場合、
それでぬか漬け作ると最高ですよ。

ぬか床も↓みたいな水を加えるだけのものが
売っているんでけっこう簡単です。


ぬか漬けの素

ウチの場合、冷蔵庫で保存していたんで、たまにかき混ぜ忘れても大丈夫でした(笑)。


あと、これ野菜だけじゃなくて魚漬け込んでも美味しいんです。
ラップにぬか床を敷いて、そこに鮭の切り身をおいして
包み込み、冷蔵庫で1日おきます。

これを焼くと最高に美味しいですよ。
コレだけのためにでもぬか床欲しくなっちゃいます。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みょうがはこっちも沢山採れるのですが
わたくし、ニオイが苦手で食べれませぬ・・・
ぬか味噌にしたら美味しいかもしれないですね☆

No title

いいですねぇ、ミョウガのぬか漬け。
ミョウガは未経験ですけど、おいしそう・・・。

我が家も只今、ぬか漬けお休み中なんです(^^;
いつか再開したいなと思い、ぬか床、冷凍庫に入ってます。

茄子やきゅうり、大根などなど、いろいろと楽しめて
おいしいですよね!
乳酸菌もとれるしね(^_-)-☆

リンクの件、ありがとうございま~す♪
ではでは(^.^)/~~~


Re: No title

>やまがたさんへ

みょうがの匂いは強烈なんで、苦手な人はチョッとですね(笑)。まあ、食べれなくても困るものでもないですし、なんかお薦めの食べ方があったらまた紹介しますね。

>のんうさぎさんへ

ぬか漬けはほんと美味しいですよね。でも私の場合、おかずでご飯食べちゃうんでなかなか漬物まで辿り使いないんですよね。昔は茶碗に2杯も3杯も食べれたから良かったんですが…。食べすぎ注意ですからこれで良いかも?でもやっぱり美味しいからなぁ(笑)

No title

ぬか漬け好きです みょうがのぬか漬けはたべたことないです
自分でぬか床はまだチャレンジしたことないんです いつかやってみたいです\(^o^)/

No title

こんばんわ~♪

わーい!! ぬか友ですね~^^v
私も毎日ぬか漬けをしています^^
ミョウガも美味しいですよね♪
でも随分漬けるのですね~!!
古漬けが好きなんですか!?

No title

ひろぼさんこんばんは☆
ミョウガ思わず手が出そうになっちゃいそうに^^
最近ぬか漬け食べてない~っ

お漬物が食卓に並ぶと更にお酒が進んじゃう((笑))
冷酒と共にぽちっ~

~お返事~
遅くなってごめんなさいっ
ご心配有難うございます^^
お蔭でゆっくり休んで回復っまたよろしくお願いいたします♪

Re: No title

わ~い。みんなお漬物大好きなんですね。
ご飯も進むし、お酒も進むし!

塩分の摂り過ぎだけ注意ですね。美味しいから思わず食べ過ぎちゃう。

おはようございます。

おはようございます!
コメントありがとうございます!
すいません・・・今、コメント返事書いたのですが、てっきり女性の方かと・・・!少し女性に向けての返事になりお許しを!!
すごいですね!男性がお料理(^^)
それも、主婦の見方だ何て♪
嬉しい限りです。簡単が1番ですものね!
ややこしそうだと、作るのが嫌になるから。
みょうが、大好きなんです!
ぬか漬けに出来るんですね!
美味しそう~~。
1度作ってみますね!
ありがとうございました。v-22

No title

こんにちわ。

一週間、帰省していてご無沙汰しておりました。
またよろしくお願いいたします。

我が家でもみょうがのぬか漬け作っていますよ。
しかも今シーズンからは精米機を買って、実家から玄米を送って貰うようにしたので、ぬか自体も自家製になったんです^^
なんだかより香ばしくなった感じがしますよ。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
