スポンサーサイト


ぶっかけ天ぷらうどん

100818ぶっかけ天ぷらうどん


昨日は軽めの晩ご飯ということで
妻が天ぷらうどんを作ってくれました。


材料【3人分】

うどん 3玉
麺つゆ 適量

人参 1/2本
ピーマン 3ヶ
ナス 2本

薄力粉 100g
卵 1ヶ
水 150g


野菜を切ります。
人参は細切り、ピーマン、ナスはお好みのサイズに。


天ぷら粉を作ります。
薄力粉、卵、水を混ぜます。
水は氷水を使うとよりサクッと仕上がります。

薄力粉の一部(20gぐらい)をコーンスターチにすると
よりサクッとなります。


170℃に熱した油に、天ぷら粉を通した野菜を入れ、
揚げます。揚げ時間は2分ぐらいで十分です。


うどんを茹でます(指定の時間)。
茹で上がったら冷水に漬け、しっかり冷えたら水切りします。


うどんに天ぷらをトッピングしたら
ぶっかけように薄めた麺つゆをかけて完成です。
(お薦めの希釈率はつゆのボトルに載っています)


やっぱり天ぷらがのっていると
うどんやおそばは美味しいくなりますよね。


この油がコクを出して良いんですよね。
チョッと面倒ですが、やっぱり揚げ物はのせたい!


天ぷらが少し残ったんで、今日の朝も同じの食べちゃいました(笑)
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

昨日に引き続き、BUMP OF CHICKENのユグドラシルというCDの話なんですが、
4曲目に『ギルド』という曲があるんですが、この曲の詩もまたスゴク良いんです(私にとって)。

独特の世界観、詩の言い回しがたまりません。
あ~、こうゆう曲に出会った時の感動ってスゴク良いです。
今、私の車の中では4曲目と10曲目がハイペースでリピートかかってます(感)。

スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!^^

我が家も先日、野菜天作りましたよー!
翌日は、甘辛いタレで天丼にして(←お茶碗ですけど)
食べるのが定番です。

にんにくの芽の天ぷら、かなりおいしかったです♪
機会があったら、ぜひ!

ではでは~i-88

No title

こんにちは~

いいですね~・・
ぶっかけ野菜天ぷらうどん!

おいしそ~・・

おうどんに油ものがちょっと
あるだけで美味しさが増すんですよね!

私もおうどん食べたいなぁ~!

No title

こんにちは。
サクサクの天ぷらのぶっかけうどん
すごく美味しそうです!
ここの所、暑さに負けて揚げ物をする気力がなかったのですが
野菜の天ぷらを見ていたら、ちょっとやる気でてきちゃいました(笑)。
ころもにコーンスターチはナイスなアイデアですね。
さくっと歯触りよく揚げられそうです。
やってみます、どうもありがとう。

追記:コメレス&ご訪問が遅くなってごめんなさい。
ゆるゆる更新のブログですが
これからも仲良くしていただけたらうれしいです。

No title

今日天ぷらをもらったので明日天ぷらうどんする予定です~

キレイに揚がってますね!!おいしそ

やっぱぶっかけウドンはおいしいですよね~(^u^)

Re: No title

ウチは天ぷらをしたときは大抵、冷たい麺との組み合わせです(ソーメンも多いですね)。

そのまま食べても美味しいし、一緒に食べても美味しいし、たまらな~い。

いもねりさんちみたいにとり天も今度試してみようと思います。丸亀製麺に行くといつもとり天頼んじゃうぐらい好きなんですよね~。

テッパンですね!

天ぷらウマそうです。天ぷら食いたいです。ぷら。
それにしても、ナンだろう、ぷらって。
『ギルド』Youtuveに聴きにいきました。
Pvも好みな感じでステキでした。
しみじみりぃーとしますね。コレ。

No title

おはようございます
暑いのでなかなか揚げ物をする元気が出ませんが、
天ぷらうどん、いいですね!
コーンスターチでさっくりできますね。

No title

こんにちは

ぶっかけ 今一番我が家で登場回数が多いかも(笑)
天ぷらをするのは大変で、惣菜で買ったりすることも・・・・・

お昼が今、みんなマチマチなので
スケジュール調整がめちゃくちゃです

子どもが小さい頃はそれはそれなりに大変なんですけどね

No title

ひろぼさんこんばんはっ

ぶっかけうどん♪っていうだけで暑さ吹き飛ばされそう^^
しかも天ぷら盛りだくさんっお野菜が嬉しいわぁ

夏バテ知らずになれそうで、オーダーしたくなっちゃう☆

~お返事~
夏風邪ご心配有難うございます。
尿酸…そう痛風につながります(涙)
暑い日のビールほど心奪われるものありませんよね。
でも麦茶いいかも~まず麦茶にしようかしら^m^アドバイス有難うございます

Re: No title

冷たい麺と天ぷらの組み合わせは最強ですよね。
しかも天ぷらって意外に野菜が沢山食べれちゃうんで(子供も喜んで食べますし)、けっこう体に良い料理かも(油はもちろん多いですが…笑)

kohさんのようにお惣菜を上手く利用するのも良いですよね。クーラーをつけててもやっぱり揚げ物は暑い!


猫田さん、バンプのPV見てくださったんですね。ありがとうございます。
あ~ゆ~しみじみ来ちゃうの好きなんですよね。心の隙間が埋まります。

No title

うどんと言えばぶっかけ~!
oh~!てんぷ~ら!!
素晴しいメニューのオンパレード大好き^^
今日のお昼は麺類に決定です☆

No title

むちゃ美味しそうです~~てんぷらもたくさん乗って豪華ですね!
これだけ暑いと、こうしたうどんや素麺がほしくなりますよね~。
お互い夏バテしないように頑張りましょうね~☆
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
