スポンサーサイト


かつおめし

100817かつおめし(2)


夏休みも終わって、今日からお仕事です。
体は疲れているけど、気持ちは充電完了なんで
全力疾走したいと思います。
(昨日はあまりの眠さに7時に寝ました…笑)


今日紹介するのは『かつおめし』
連休中、実家に高知に住んでいる姉が
甥っ子、姪っ子を連れて帰ってきてました。
(お義兄さんは仕事で先に高知へ)


一昨日、遊びに行ったのですが、
その時にお土産にコレをくれました。

100817かつおめし(1)
吉永の鰹めし(かつおめし)

以前に食べさせて貰って、美味しいと言っていたのを
覚えていてくれたみたいで、買ってきてくれました。


作り方はこんな感じ


材料【4~5人分】

ご飯 3合
かつおめしの素 1袋

お好みで
大葉、ネギ、ミョウガなど


ご飯を炊きます。


ご飯が炊き上がったら、
かつおめしの素を袋ごと
お湯で3分ほど温めます。

コレをご飯に加え、しっかりと混ぜ合わせます。


お好みでみじん切りにした大葉、
ネギ、ミョウガをトッピングしたら完成です。


メチャメチャ簡単にかつおめしが作れちゃうんです。
で、その味はというと『最高~!』

甘辛く煮た鰹の味がご飯にしみこんで
パクパク食べれちゃいます。

コレはヤミツキになる味です。
トッピングがアクセントになるんで
私は絶対のせたいですね。

高知に行った際はもちろん、
インターネットでも買えるので
興味のある方は試してみてくださいね。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

最近は息子(2歳)と一緒にいることが多いので、
聞くCDといえば、「お母さんといっしょ」などが多いのですが、
(空でも歌える曲もけっこうあります…笑)

夏休み中、朝海に行っていたので、その時にいろんなCDを聞いてました。
その中で久々に衝撃的な歌に出会いました。

その曲はギターと歌だけで、ボソボソって歌ってるんで、
最初は運転に集中していて、あまり聞き取れていませんでした。

その中で
『今更何を恐がる ウソをウソと思わずに 人を人と思わずに♪』
というフレーズが聞こえてきました。

「えっ?」と思って、ボリュームを大きくしました。
歌詞の中で使う台詞じゃないですよね?

その後も何度も聞き直しました。
全ては聞き取れず、家に帰って歌詞も調べました。

まさに衝撃、たまに鈍器で頭を『ゴンっ』って殴られるような
歌に出会うことがあるんですが、まさにそんな感じです。

誰の曲かを書くのを忘れていましたが、
BUMP OF CHICKENのユグドラシルというCDに
入っている『レム』という曲です。

詳しい歌詞は『レム』をクリックしてもらえれば見れます。
世相を鋭く切り取り、最後は優しくまとめる歌詞は心にいろんな意味で痺れます。

好き嫌いのメチャメチャ分かれる曲だとは思いますが、
(意見も色々あると思いますが)
心に響いた曲だったんで紹介しました。
(そんなコーナーでもないんですが…笑)

スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

高知はカツオのメッカですものね~
お手軽においしくいただけるのはいいですね♪

No title

こんにちは☆

かつおめし、おいしそうですね!
高知と言えばやっぱりかつおですね(*^^)v
うちからは高知は比較的近いので時々日帰り旅行
したりするんですが、これは買ったことなかったです。
今度行った時には買ってみますね!

No title

こんばんは!^^

かつおめし、おいしそうですね。
こういう混ぜるだけ系は、楽ちんでいいですよね!

夏休みが終わり、体がだるいのでは?
お仕事、お疲れ様です。。。





Re: No title

混ぜるだけなんですが、このかつおめしの素はホント美味しいです。

さっすがの高知の味ですよね。姉にまたおねだりしなくっちゃ(笑)。


最終日ゆっくりめだったんで(と言っても朝は海に行ってましたが)、意外に体は元気ですよ~。気持ちは無理やり仕事モードにしてみました(汗)。

No title

かつおめし、美味しそう!
こういう混ぜごはん系は私も大好きです!
これ、かつおを買ってきて自分の家で出来ないかなあ^^

あ、私もバンブ大好きです!
イイ曲がいっぱいあるので色々と聞いちゃってくださいね~

Re: No title

>やまがたんさんへ

醤油、味醂、酒で濃い目に煮込めば作れると思いますよ~。
お刺身用のサクで作ればかなりリーズナブルですよね。
私も試してみよっと。


バンプ良いですよね。特に詩が好きで、心にグッと刺さります。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
