スポンサーサイト


鶏モモの照り焼き

100815鶏モモの照り焼き


夏休みも3日が過ぎ、残り2日間。
そんなわけで久々の記事更新です(笑)。

休日中なんでおつまみメニューが多かったのですが、
今日はおつまみにもご飯にもピッタリな
鶏モモの照り焼きです。



材料【2枚分】

鶏モモ肉 2本
長ネギ 1本
<下味>
酒 大さじ1
味醂 大さじ1
醤油 小さじ1

<たれ>
味醂 大さじ1
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ2

サラダ油 小さじ1
酒 大さじ1


鶏モモ肉を下味(酒、味醂、醤油)に
漬け込み、冷蔵庫で1時間くらい保管します。


フライパンを強火で熱したら、サラダ油を敷いて
皮面から焼きます。

皮面に焼き目がついたら、中火にして裏面を焼きます。


両面に焼き目をつけたら、
酒を加え、蓋をして蒸し焼きにします(8~10分)。
この時に斜めきりした長ネギを一緒に加えます。

※焼き目をつけることで肉汁を逃さないのと、香ばしさをつける効果があります。


串を刺して、肉汁が出なくなったら
タレ(味醂、醤油、砂糖)を混ぜたものを入れ、
強火にして、トロミが出るまで煮詰めたら完成です。


チョッと甘めのタレがご飯にしみこむと
とっても美味しいんです。


ビールとの相性もバッチリ。
写真は一枚分で、残りは翌日のおつまみにしました。

簡単でメチャメチャ旨いですよ。
お酒に漬け込んであるんでお肉も柔らかいですしね。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

夏休み半分が過ぎ、残り半分(というか2/5)。
充実した夏休みを過ごしています。

というのも以前に記事に書いたことをほぼ実践。
①海に行く。
②勉強をする
③本を読む

実は毎朝3時に起きて、海に行ってます(片道1時間ちょい)。
100815海

5時には明るくなってるんで1時間ほど海に入って、帰宅(体力的にこれで十分です…笑)。
家族の朝食に間に合うか、間に合わないかぐらいに帰ってきて、掃除の手伝いをしたら、みんなでお出掛け。
昨日は佐原というところに行ってきました(水郷の町)。
100815佐原①
↑息子は船に興味津々。

100815佐原②
↑水郷がとってもキレイです。

100815佐原③
↑何のためかは分かりませんが(涼しそうだから?)、30分に1度橋から水が流れ出ます。ちょうど良い時間に通ったんでパチリ。

こんな感じで遊んだら、家に帰ってお昼寝。
息子(2歳)は2時間くらい。私は10分くらい寝たら、起きてお勉強&読書。
なんとかこの休み中に終わらせたかった通信教育を終了しました(^^)v

読書はチョッと思ったほど進みませんでしたが、読みたかった本は読み終わりました。
また何か仕入れてこないとなぁ。

そんな訳で、息子が起きたらお風呂&晩ご飯。
どんな生活してるんだという感じですが、夜8時は就寝。

朝は早いけど意外に睡眠時間はバッチリです。
子供がおきてる間はなかなか好きなことはさせてくれないので、なんとか寝ている間に趣味のことを。
おかげでダラダラせず、充実した夏休みを過ごせております。

今日はこれから実家に行ってきます。
姉や甥っ子、姪っ子と久々に会ってきます。楽しみだぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~

美味しそうな鶏モモの照り焼き~!
おつまみにもいいけどご飯にも
ぴったりですね!

早朝の海も気持ちよさそうですね!

息子君もお休みの間に
お父さんにお出かけ連れてってもらって
きっと大満足ですね!

今頃は家族で集まって賑やかな時間を
過ごしてるんでしょうね!

明日までお休みなんですね・・
後1日休養でリフレッシュできると
いいですね~!

No title

ひろぼさんこんばんはっ
てりてり~☆本当にっっひろぼさんは
食材の一番美味しい調理の仕方と見せ方知ってる~
白ご飯に盛りたいもの(*^m^*)ぽちっ~

~お返事~
なぜに男性は白ご飯が好きなのでしょう?
シンプルイズベスト???^w^なのかな

No title

鶏がカリッとなってて照り照りで、なんといってもスパッスパッとカットできてるのが気持ちいいです(^u^)

Re: No title

この照り焼きはホント大人気であっという間にお皿が空っぽになっちゃいました(笑)。

作り方メチャメチャ簡単なんで、また作ろうと思ってま~す。

今日は今からまた海に行ってきます。最後の一日も全力疾走です。

No title

充実した夏休みをお過ごしのようで何よりです^^
鶏の照り焼き! これまたごはんも進むし
お酒も進んじゃいそうな一品ですね~
今日はご実家に行かれるとのこと、お子様と楽しい
一日をお過ごしくださいませ☆

No title

こんにちは!^^

こんがり&ジューシーで、とってもおいしそう(*^_^*)
お弁当にもいいんですよね、照り焼きは。。。

かなり充実してますねー、夏休み。

今日も、千葉は暑いですか?
夏バテにお気を付けくださいね!


No title

こんにちわ。

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

よくテリが出てておいしそうです。
甘めの照り焼きは、細切りにしたレタスとどんぶり飯に乗せて、たっぷりタレとマヨネーズをかけて丼にしたいです^^
山椒をぱらりとふってかき込みたいところです^-^
う~ん食べたくなりましたよん♪

No title

こんばんわ~♪

照り照りで美味しそう~*
本当にご飯でも、ビールにも合いそうですね^^v

佐原はよく父に連れられて
よく釣りに行っていました!!
また遊びに行きたいです!!!

Re: No title

千葉は昨日は一番の暑さだったんじゃないでしょうか?
朝からメチャメチャ暑かったです。
(今も朝5時でセミがすごい勢いで鳴いてるんで、今日も暑いのかな??)

最終日は朝に海には行きましたが、あとはお買い物などのんびりムード。
ゆっくり体力を回復させて、今日からの仕事に望みたいと思います。
頑張るぞ!
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
