スポンサーサイト


大分名物の鶏飯

100808鶏五目飯


九州からのお客様に頂いたコレ↓を使って鶏飯を作ってみました。

100808鶏飯の素
梅園見聞堂の鶏飯の素

作り方はとっても簡単です。


材料【3合分】

ご飯 3合分
鶏飯の素 1袋
大葉 お好み


ご飯を炊いたら、鶏飯の素を加えて混ぜる。
完成です(笑)。


でも、コレがメチャメチャ旨いんです。
鳥の旨みはもちろんのこと、ゴボウの風味が活きていています。


そのまま食べてもいいですし、
写真はチョッとトッピングでベランダで育ててる
大葉を取ってきて刻んで入れました。


おにぎりにしても美味しいとも言ってました。
「確かにっ!」って感じです。


今回は鶏飯だけでしたが、他にも色々種類があるみたいなんで
また試してみたいですね。


この鶏飯の素を作っている梅園見聞堂
大分県の会社で、大分県の郷土料理である
鶏飯、だんご汁、とり天などを販売している会社です。


九州のお土産屋さんではけっこう置いてるみたいですよ。
(お客さんが言ってました…笑)
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

ついに息子(2歳)が熱を出しました。
今まで微熱程度はあったんですが、38度を越えたのは初めて。

会社の同僚の話を聞いてると
子供がしょっちゅう熱を出していると言っていたので
心配はあまりしてなかったんですが
会社から帰ってみると、いつもと違って元気がなくチョッと心配になります。

妻の話だと昼よりはだいぶ良くなってるとのコト。
早く元気になってもらいたいものです。

明後日からは夏休み、いろんな所にも連れて行ってあげたいですもんね。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

予想はつきましたけど、作り方みて笑えました(^^;

でも、簡単っていいですよねぇ・・・。
しかも、炊き込みご飯となると、特別感がありますし。

鶏飯って大分名物なんですね!
南の事は、恥ずかしながら、あまり知らず、、、。

またきま~す♪

No title

ひろぼさんこんばんは~
鶏飯大好きです^^1年中食べてたいほどっ
この素はニンニクが入ってるんですね~風味良さそう
ところで息子さん大丈夫かな?
パパとのお出かけが楽しみだろうから早く良くなりますように☆

~お返事~
モスのライスバーガーが食べたくなって(*´艸`)作ってみました
デジイチ!お子さんがいらっしゃるならおススメです
子供が被写体だと最高に力を発揮してくれますよ~

こんばんは!

お、これは美味しそうですね!
名物なんですかぁ~~大分といえば、とり天や唐揚げが有名ですよね~!
一度足を運びたい土地です☆

Re: こんばんは!

吉野鶏飯っていうのが大分の郷土料理としてあるみたいですよ。

これを「けいはん」と読むと奄美大島の郷土料理になるみたいです。

面白いですね。全く別物みたいです。

No title

お子様、お休み前にお熱とは可哀相ですね
でも、子供っていうものは休みにお熱を出す傾向が強いので
まずはゆっくりと看病してあげてくださいませ☆
そして早く元気になって良い盆休みをお過ごしになられますように^^

No title

こんにちは☆

鶏飯、九州の郷土料理ってことはよく聞くんですが
いまだに食べたことがないんです、、、
鶏のうまみたっぷりでおいしそうですね(*^^)v
九州はおいしいものがたくさんあるので大好きです!
今度旅行行く際には鶏飯も食べたいし、お土産用にも
これをぜひ買ってみたいです~(→ܫ◕)

息子さん、もう大丈夫ですか!?
今日から夏休みなんですね。
熱が下がったらいろんなところへ連れて行ってあげて
楽しませてあげてください♪

コメレス
桃のパスタ、最近はイタリアンのお店でも季節限定
で出されてるお店、けっこうあるみたいです☆
けっこう病みつきになるお味です~♪

千葉代表の高校は1回戦突破したんですね!
しかも強豪相手♪すごいなあ(^^)v

Re: No title

息子の熱もだいぶ治まりました。
でも無理はしないで、お盆の最初はゆっくりしたいと思います。

そんでもって妻も息子も寝ている間に数年ぶりに下手っぴなサーフィンを復活させようかな?と計画しています。

海まで1時間もあればいけるので、2時間くらい遊んでも9時ぐらいには帰ってこれそう。

何か動かないともったいにですからね。

No title

遅くなりましたが、奥様お誕生日おめでとうございます

息子さんの具合いはいかがですか?
今、夏風が流行っていますね
暑いので、苦しい時辛いでしょうに・・・・・。
お大事にしてくださいね

<お返事>
アクアパッツァは、フライパンで簡単にできるので
是非!作ってみてくださいね
どんなお魚でも合いますよ♪

No title

おはようございま~す!

鶏飯美味しそう・・・
鶏のうまみと牛蒡の香りが
ご飯にしみてる~って感じですね!

ご当地炊き込みご飯もいろいろ
食べてみたいです!

息子くんのお熱はどうですか?
暑いときに熱が出ると余計に
体力消耗しちゃいますもんね・・
お休みの間によくなるといいですね~!

きっとお父さんとお母さんと一緒に
いられるだけで息子君は楽しい休日に
なると思いますよ~!

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
