スポンサーサイト


ほとんど苦くないゴーヤチャンプル~。

100805ゴーヤチャンプル~


父がゴーヤを持ってきてくれたので
(父の隣の畑で作ってる人がくれました)
それを使ってゴーヤチャンプル~。


苦味を抑える一工夫をしてみました。


この前、『男子ご飯』でやってましたが
チャンプル~は語尾が上がるそうですね。
女子高生?みたいに「チャンプル~
と上げるのがホントとのこと。


沖縄の方、本当ですかぁ?


材料【3人分】

ゴーヤ 1本
塩 小さじ1
豚小間肉 100g
豆腐 1丁
卵 2ヶ
塩コショー 適量
麺つゆ 小さじ2
サラダ油 大さじ2


ゴーヤを半分に切って、種をとり
薄切りにします(かなり薄切り)。


切ったゴーヤに塩を振り、少し経ったら揉みます。
汁が出てくるので、搾り出し、軽く水で流し、水を切ります。
(これで苦味がだいぶおさまります)


フライパンに中火で温めたら、油を敷いて、
肉とゴーヤを炒めます。
お肉に火が通ったら、豆腐を加え、潰しながら炒めます。


塩コショー、麺つゆで味を調えます。


最後に卵を加え、混ぜ合わせたら完成です。


塩もみをしっかりすると苦味が抑えられ、
あの苦味が苦手な人でも食べられますよ。
(でも苦手なら食べなくても良いか…笑)


あと、多めの油の炒めることや卵を多めに使うのも
苦味を抑える効果があります。


ゴーヤは栄養たっぷりですし、
夏に嬉しい食材なんで、暑い夏を乗り切るためにも
いっぱい食べたいですよね。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

私も遅ればせながら、コレをゲットしました。
(買ったわけではなく、頂き物ですが)
100806食べるラー油
ぶっかけ!おかずラー油

昨日は晩ご飯がカレーだったんで、とりあえずご飯の端っこを借りて
チョッとのせて食べてみたんですが、ニンニクのカリカリ感と
ラー油の風味が良くあってホント美味しいですね。

噂には聞いてましたが、人気のある理由がチョッと分かりました。
ご飯にガバガバかけて食べる人もいるそうですもんね。

確かにあまり辛くないんで沢山食べれちゃいそうです。
でもほとんどは油ですもんね。気をつけないと。

これからいろんな料理に使いたいと思います。
登場機会も増えると思いますが、よろしくお願い致します(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひろぼさんこんにちはっ
ごめんなさいっぽち逃げ~☆
またゆっくりお邪魔します

No title

こんにちわ~♪

ゴーヤチャンプルー、栄養もあって美味しいですね^^
私も大好きです!!

食べるラー油を使ったレシピ
たのしみにしていますね~!!!

Re: No title

食べるラー油いろんなレシピが考えられそうで楽しみです。
トッピングでも混ぜ込みでも使えそうですもんね。

No title

なに? 苦くないゴーヤの食べ方!!
これは思わずメモっちゃいますわよ~ん^^
うーん、健康的な料理なのですが、私は苦いのがダメでして
いい方法を探していたので、実践してみたいと思いまっす☆

おはようございます~!

ゴーヤー・・・苦手なんです><やはり苦味が・・・。
汁を絞り出せば苦みが和らぐんですね!
今度機会があれば試してみますよ♪

No title

おはようございます。
今朝はコメントありがとうございます!
ゴーヤ大好きなんです。
チャンプルーもいいですよね。
食べラーは、もっぱら作る派です。
でも、いろいろ出てるので、気になりますね~。
また遊びに来ますね。

はじめまして!^^

おはようございます!
早速、遊びに来ちゃいましたi-201

おぉ!栄養たっぷりでおいしそう~i-234
ゴーヤチャンプルー、いいですよね

我が家は、ゴーヤの苦みが大好きなんですよ!
だから、あえて塩もみもしないんですよー、、、。
変わってるかな?
だんだんとクセになってきますよね、あの苦み(^^;

我が家の庭のゴーヤは、まだ2センチ足らずの一個だけ・・・。
今年は、収穫できるかな?
upできることを祈りつつ、、、。

おうえん~♪



ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
