スポンサーサイト


簡単ナスの煮びたし

100804煮びたし


さっぱり美味しいナスの煮びたしです。
麺つゆを使うとメチャメチャ簡単に出来ます。


材料【3人分】

ナス 3本
サラダ油 大さじ2
麺つゆ 大さじ4
水 1カップ(約200g)


ナスを半分に切って、皮面に切り込みを入れます。
(味がしみこみやすいように)


フライパンを中火で温め、油を敷いたら
ナスを両面焼きます。


ナスに火が通ったら火を止め、
そこに混ぜ合わせた、麺つゆと水を加えます。

全体が浸からない場合は、
ひっくり返します。


粗熱がとれたら食べれますが、
お好みで冷蔵庫に入れてしっかりと
冷やしてください。


さっぱりとしたナスが
麺つゆの旨みを吸って美味しいですよ。


この上にさらに鰹節を振っても美味しいです。
(昨日は焦って食べて、途中で気付きました…汗)


この前はシソ田楽といろんな方法で
ナスを食べてますが、やっぱり美味しいですね。


他に美味しい食べ方あったら教えてください。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

父が桃を届けてくれました。
田舎の知り合いが作っていて、
毎年届けてくれるものだそうなのですが
メチャメチャ旨いんです。

しかも無農薬で作っているとのコト。
昔、実家に桃の木があって、
放っておくとモノスゴイ虫がついていた気がするので
大変な努力で作られたんだろうなと思います。

実がおっきくて、甘い。
こんな美味しい桃久々に食べました。

本当にありがとうございましたと
お礼を言うばかりです。


あまりの美味しいさに写真を撮るの忘れたのが悔やまれます(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お出汁をいっぱいに吸ったなすは
本当にごはんとよく合いますね♪
私も毎日なすばっか(^^ゞ
美味しい時期にまだまだ食べますよ~!(^^)!
めんつゆで簡単においしくできていいですよね~。
重宝です!



No title

おいしそう(^u^)煮浸し大好きです

ナス子供のときはキライだったんですが今は大好きです(^O^)

Re: No title

ウチもここのところ毎日ナス食べています。
ちなみに昨日は味噌炒め。

いやーホント美味しくって嬉しいです。

No title

茄子は今のうちに沢山食べたいです!
今度は桃の画像も宜しくお願いしまーす♪
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
