

豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグ




昨日の晩御飯は
豆腐ハンバーグ。


準備するのは
絹ごし豆腐1丁(300g)
合挽き肉(300g)
パン粉(1カップ)
卵(1ヶ)
塩コショー(適量)
ナツメグ(適量)


まずはボールに豆腐を入れ混ぜます。
水切り無しの豆腐はかなりベチャベチャなので
ここにパン粉を1カップほど加え、水を吸わせます。


次にひき肉、卵を加えて混ぜます。
ある程度混ざったら塩コショー、ナツメグを加え、
味付けをします。


混ざった具は適当なサイズにまとめて、
真ん中を少し凹ませて、油を敷いたフライパンで焼きます。


両面焼いたら、水をカップ半分くらい入れ、
蓋をして蒸し焼きにします(中火)。


水分が無くなったらほぼ完成ですが、
念のため、箸を刺して、透明の肉汁が出てくるか確かめてください。
(生の場合、赤い汁が出てきます)


写真のソースはフライパンに残った肉汁で
えのきとエリンギを炒め、麺つゆで味付けしたものです。


こいつがフワフワで
♪フワうま~♪



昨日の晩御飯は豆腐ハンバーグをメインにこんな感じ。
100225晩御飯


ご飯、豆腐ハンバーグ、
白和え、牛肉しぐれ煮、
ミニうどん(子供の残り・・笑)
妻の料理は♪うま~い♪


白和えは豆腐に茹でたほうれん草を加え
キューピーのゴマドレで和えたもの
手軽に出来るんだけど美味しいんです。
♪キューピーさんありがとう~♪
白和え


豆腐ハンバーグは合挽き肉を
鶏ムネひき肉にするとさらに
ヘルシーになりますよ。
♪お試しあれ~♪


※私は合挽きの方が好きですけどね(笑)


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとよろしく↓



めんどくさいから
絶対使わないの分かってるんだけど
こうゆうのが家にあったら熱いですよね。

一度使ったら、絶対棚の奥に仕舞われて仕舞いますが…笑

ステーキ皿(大)
焼きそばやお好み焼きにも使えますよ。
    ↓


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
