スポンサーサイト


水ナスのシソ田楽

100801水ナス田楽


父から水ナスを貰ったんで、
それを使って田楽に。


ちょうどウチのベランダの大葉も
育ってきたんで、シソ風味にアレンジしました。


材料【2人分】

水ナス 1ヶ
赤味噌 大さじ1
味醂 小さじ2
砂糖 小さじ1
大葉 5枚
いりゴマ 少々


大葉をみじん切りにして、
赤味噌、味醂、砂糖、いりゴマと
混ぜ合わせます。


水ナスは縦に半分に切り、
切った面に格子状に切り込みを入れます。
(火が通りやすいように)


魚用グリルに皮面を上にして置き、
中火で10分間焼きます。
(皮面が焦げても気にしないでください)

ひっくり返して、
3~4分焼いたら、
味噌を塗って、さらに2分程度焼いたら完成です。
(味噌の焦げ具合で判断してください)


ウチは魚用グリルが片面焼きタイプですが
両面焼のタイプでしたらひっくり返す必要はありません。


食べるときはスプーンで、ナスと味噌を混ぜ合わせてから
食べてくださいね。


大葉の香りがふわ~っと漂ってきて、
味噌の風味と交わります。


これがナスの柔らかな食感と
独特の風味と良くあって、メチャメチャ旨いんです。


普通のナスでもできますよ。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>



今、↑『ハゲタカ』って本を読んでます。
映画にもなっているみたいですが、
バブル崩壊後の日本の企業再生を
投資ファンドの視線から書かれたものです。

フィクションなんですが、
「あ~、こうゆうことって実際にもあったんだろうな」
というのが至る所に出てきて、とっても面白いです。

時間が作れず、なかなか読み進められないのですが、
なかなか面白い本を見つけました。
(家にいると息子が周りで遊んでるんで、なかなか本が読めません…笑)
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このなすは面白い形をしているんですね?
水ナスというんですか~ 私は長なすしかしりませんでした^^
田楽にする食べ方、これはいいこと教えて貰っちゃいましたわよん☆

※ハゲタカはヘッジファンドの話ですよね
NHKで何回も見てしまいました!

No title

ひろぼさんこんにちはっ
冷酒を飲みたくなっちゃう~!!
味噌と茄子!お箸がすすんで止まらなくなりそう^^
これから茄子が美味しくなるから食べたいなっ☆

~お返事~
カレーパン♪やっぱり揚げると美味しいですよね
ぜひ焼きもおススメなのでお試しください

No title

こんばんは

おいしそう~

シソを混ぜたのですね!!

いい色で、なすトロトロでウマウマでしょうね ポチ~

水なすって生でしか食べたことなかったですが火を通してもおいしいのですね!
勉強になりました。

Re: タイトルなし

私も父に教えてもらった食べ方をアレンジ(大葉を入れて)してみただけだったんですが、ウマウマトロトロで最高でしたよ~。他にもナスいっぱいあるんで味噌に色々混ぜて楽しんでみたいと思います。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
