スポンサーサイト


人参と大葉の肉巻き

100727肉巻き


今日はウチの妻の得意料理の肉巻きです。
しかも最近、ベランダで大葉が採れるように
育ってきたんで、大葉も使った肉巻きです。

材料【3人前】

豚バラ肉 10枚程度
大葉 お肉と同じ枚数
人参 1/2本
醤油 大さじ1
味醂 大さじ1
砂糖 小さじ1


人参の皮を剥き、豚肉の幅よりチョッと長いくらいの
長さで細切りにします。


豚肉に大葉をのせ、人参をのせたら巻きます。


醤油、味醂、砂糖をお皿で混ぜ合わせておきます。


フライパンを中火で熱したら、
巻き終わり部分を下にして焼きます。

こうするとほどけにくくなります。



表面を焼いたら、③のタレを加え、
弱火で蓋をして2分程度焼いたら完成です。


コレがまた旨いんですよ。
甘辛い醤油味がご飯に良く合うんで
何杯でも食べられちゃいます。


息子(2歳)もコイツをパクパク食べてます。


お好みでチーズを巻いても美味しいですよ。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

いつもは夜早く寝て(9時過ぎ)、朝早く起きる(4時ぐらい)生活をしているんですが、
最近、夜暑すぎて長く寝れなくなってきました。

今日も9時過ぎには寝たんですが、10時半ぐらいに目が覚めて
そのままパソコンの前にいる始末。

クーラーがあまり好きではないから、強めにかけれないのも敗因なんですよね。
妊娠中の妻と寝相の悪い息子(2歳)がいるんで、風邪ひくと困っちゃいますし。
うーん。なんかすっきり寝る方法を見つけないと。

みなさんどうやって寝てますか~?
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も肉巻き大好きです!

大葉を巻くとさっぱりだし、ヘルシーでいいですね

毎日、暑いですよね
私は、クーラーにしてないで、ほとんど”除湿”にしてるんです
暑いときは、首に巻くアイスノンや枕にもアイスノン利用してます

子どもが小さい頃は、早寝ができたけど
もう大きくなると最近、部活帰りや塾の夏期講習があって
夕飯が9時くらいになっちゃってます
生活サイクルがおかしくて、余計にバテテます。。。。トホホホ

No title

こんにちは~

大葉を巻くと食べたときに
香りが広がって美味しいんですよね~!

肉巻きってお弁当にも入れられるし
いいですよね~!

暑いと眠れないので・・
うちは朝方までクーラーかかってます・・
だんな様より私の方が暑がりで・・
だんな様は布団にくるまって
寝てますよ~・・・笑

Re: No title

去年はクールマットみたいの買ったんですが、チョッと固くて寝にくいのと、寝始めは良いんですが、時間が経つとやっぱり温まってしまうんですよね。

アイスノン方式も良いですよね。頭が冷えてるとけっこう涼しく感じますし。いろんな方法で夏を乗り切ります。

No title

肉巻き、とってもおいしそうです!
こういうボリュームアップす食べ方ってホントいいですよね☆

寝方ですが、氷枕をしたりとかはどうでしょうか?
扇風機の後ろにつめたいものを置いて、冷風扇代わりとかもいかがでしょうか?

No title

こんにちわ~♪

豚肉と大葉の組み合わせって、大好きです!!
さっぱりしてとても美味しそうです^^

毎日本当に暑いですね><
私もアイスノン派です(笑)

No title

ひろぼさんこんばんはっ
きゃっテリテリのお肉おいしそう~^^しかも人参巻いてるなんてヘルシー♪
ビールでもいいけれど白ご飯盛って食べたいな

暑さ対策…私も教えてほしいっ
熟睡できない日々ですもの。何かいい案あったら教えてくださいっ♪Pっ

~お返事~
お父様のバジル活き活きっ綺麗でしたものね☆美味しいだろうな
小心…心臓が口から出てきそうな時ありますよね。皆にバカにされるの…分かってもらえず(爆)

No title

これはご飯が進んでおいしいですよね~(^u^)食べたい!!大葉育ってるんですね うちは大葉の苗買っても育ったためしがないんですよ なぜか。
大葉は簡単ってみんな言ってるんですけど なんでかしら。

私はクーラー使いませんよ~ 
お客さんが来たときだけつけます。
夜は少し窓開けて寝てるのでいい風が入ってきます。
熱帯夜でも、ひたすらガマンで、汗だくで寝てます。
クーラーつけて寝たことないんで、なれっこです。

No title

大葉と豚肉の組み合わせ♪おいしいですよね。
豚バラもさっぱりいただけますね。
ごはんもすすみそうです。

夜はエアコンタイマーにアイスノン!
今日はいつもよりちょっぴり涼しいから
よく眠れそうですね。

Re: No title

なるほどっ!
皆さんけっこう睡眠対策されてるんですね。

ここ数日はチョッと夜が涼しくなって寝やすくて良かったですが、また数日すると元に戻るみたいなんで、皆さんの意見を参考に睡眠対策してみたいと思います。ありがとうございました!
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
