

牛肉のしぐれ煮

牛肉しぐれ煮



昨日は我が家の定番メニュー
牛肉のしぐれ煮。


準備するのは
牛肉の切り落とし(200g)
生姜の千切り(薄切りにしたの2~3枚分)。


これを油(ごま油だと風味が出ます)敷いたお鍋で
まずは生姜、香りがでたら牛肉を加えて炒めます。


牛肉に軽く火が通ったら、弱火にして味付けです。
味付けは
砂糖(大1)、味醂(大2)、酒(大1)、醤油(小1~2)
を順番に加え、汁っ気がなくなるまで煮たら完成です。


甘さや醤油辛さは好みで変えてくださいね。
お好みで一味唐辛子を加えても美味しいです。


昨日の晩御飯は牛肉しぐれ煮を中心にこんな感じ。
100224晩御飯の全貌


ご飯、牛肉しぐれ煮、
里芋・人参・ゴボウの煮物、人参サラダ。
妻の料理は♪うま~い♪


人参サラダも実は
ピーラーで薄くむいてあったりして
♪見た目も食感も良い~♪
人参サラダ


すでに晩御飯を終えていた息子くんも
横取り

※画像はbefunky.comでいじっています。

♪コラコラ、食べるな~♪


会社のある日は一緒に食事はできませんが、
みんなが起きてる時間に帰ってくると
こうやってにぎやかにご飯が食べれるから幸せですね。


♪早く帰ってくるぞ~♪



ご飯がパクパク食べれる牛肉のしぐれ煮
♪お試しあれ~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとよろしく↓



こんなの見たことあります?
100万円の松坂牛。

一生に一度は食べてみたいですね。
やっぱりステーキですよねぇ。
こんなのしぐれ煮にしたらぶっ飛ばされます(笑)。
    ↓


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
