スポンサーサイト


お土産でぶっかけうどん

100725ぶっかけうどん


この前、出張で四国に行ってきたんですが、
その時にお土産で買った讃岐うどんを
食べていなかったんで、作ってみました。


ちなみに行ったのは愛媛県なんで
讃岐うどんとは全く関係ないんですが、
お土産屋さん見てたらやっぱり買いたくなっちゃいました(笑)
↓コイツです。
100725讃岐うどん


材料【3人前】

麺 1袋(3人前)
付属のたれ 1袋(3人前)
豚切落し 100g
鰹節 1袋
サラダ油 小さじ2
大葉 10枚
キュウリ 1/2本
生卵 お好みで


讃岐うどんは茹でるのに時間がかかるので
まずは麺から。約13分間茹でます。


豚切落しに鰹節をまぶして、
油を敷いたフライパンで炒めます。


大葉、キュウリを細切りにします。


麺が茹で上がったら、水でしっかりと洗ってから
氷水でしっかりと締めます。


麺に肉、野菜、卵をトッピングしたら
上からタレをかけて完成です。


グチャグチャと混ぜて、
ズルズル~と食べれば
♪うますぎ~♪


コシのある麺とタレがしっかりと
絡んで最高です。


妻がテレビで見たと言って作ってくれた
豚肉を鰹節で炒めたモノもトッピングにバッチリ。


コイツは最高です。
今回食べた讃岐うどんはさぬき麺業さん
というところのもので、通販でも買えるので
興味のある人は食べてみてくださいね。



コイツについてくるタレは
さらに美味しいモノみたいですよ。
讃岐の名門 鎌田醤油というところのみたいです。
コレも興味ある~。


そんなわけで暑い日に美味しい
ぶっかけうどんでした。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

大学時代の友人で、お笑い芸人をやっているヤツがいるんですが
最近、DVDをだしたそうです。

さっき早速、楽天から購入してみました。
早く届かないか楽しみです(笑)。

ちなみにハマカーンっていうお笑いコンビで
こんなDVD出してます。



お店で見かけた人は目立つところにでも
置いてくださいな~(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

↓・・ザリガニ食べてる・・
なんか気になるなぁ・・
ちょっと食べてみたい・・・

四国に来てたんですね!
ここのうどんは、お店が何件か
あって・・実家の近所にも
あるんですけど、物心ついたころから
私は食べてたのでなじみがある
味なんですよね~!
帰って食べに行きたくなりました・・

とっても美味しそうなぶっかけうどんに
仕上がってて食べたくなりますね・・

No title

こんばんわ~♪

ぶっかけうどん美味しそうですね~
暑い日には最高ですね^^
私も今日のランチは、讃岐うどんを食べましたぁ(笑)

No title

讃岐うどんは大好きです~!
本場で食べた釜玉うどんが忘れられません><
いろいろ具を変えてみてもいいですね。
また香川県へ乗り込もうと思っています♪

No title

いやー讃岐うどん、美味しそう!
ぶっかけ、簡単に作れてなおかつ美味しいので
サイコーですよね!
夏は麺類が美味しいのでありまっす☆

Re: No title

ホントぶっかけうどんは最高です。
簡単だし、上にのせるもので色々レパートリー増やせますもんね。

今年の夏もいっぱいお世話になりそうです。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
