

丑の日だし鰻丼

100725鰻丼


いやー、暑い日が続いてますね。
こんな時はスタミナがつく料理が食べたいものです。
しかも今日は土用の丑の日。


そんなわけで我が家では
昨日の晩に一日早く鰻を頂きました。


材料【3人前】

鰻の蒲焼 1尾
付属のたれ 1袋
ご飯 3膳分
あさつき 1束分
山椒 お好みで


鰻の蒲焼を1cm幅くらいで切り、
電子レンジで温めます。


ご飯に付属のたれをかけ、その上に鰻をのせます。


好きなだけあさつきをのせたら完成です。
お好みで山椒かけてくださいね。


コイツをパクッと食べれば♪うんま~い♪


今回はイオンで買った鹿児島県産の鰻の蒲焼ですが
臭みもなく、ふっくらしていてメチャメチャ美味しかったです。


しかもあさつきをのせることで、
チョッとサッパリするし、この香りがまた合うんですよね。


多めに切って、沢山かけるのがお薦めですよ~。


しかも、細かく切ってのせると、
1枚でも3杯分くらい出来ちゃって経済的。
我が家では定番の食べ方です。


これで暑い夏も乗り切れるぞ~
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

息子(2歳)が昨日初めてオマルでウ○チしました。
あ~、なんか嬉しいですね。

脱オムツにトレーニングパンツもスタートしました。
漏らしちゃうことも多いけど、
気持ち悪いみたいですぐに言いに来てくれます。

子供の成長って見ていてホント飽きないですね。
近くで見ていられることに幸せを感じます。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

土用ですね~
ウナギ、おいしそうです。^^
たっぷりのあさつきでさっぱりといただけますね。
半分はアツアツのお出汁をかけて。。。食べたいです♪

Re: No title

ひつまぶし風。良いですね。
あんな豪華な食べ方、誰が考え出したんだか?
スゴイ人がいるものです(尊敬)。

No title

ひろぼさんおはようございます♪
鰻見てると美味しそうなんですが食べれないんです(涙)
でもひろぼさんのようにアサツキたっぷりだと
あっさりしていて頂けそう*^^*

息子さんトレーニングがんばれっぽっち~☆

~お返事~
花火の音~分かります!!
夏が来た~って思う反面、少し切ない気分になりません!?(*^m^*)すぐに終わりそうで…

Re: No title

確かに花火の音が消える瞬間って
チョッとした寂しさがありますよね。

特に最後の一発が終わった後の静寂は夏の終わりを感じます。
あ~、なんか風情があって良いですね。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
