スポンサーサイト


手作りジェノベーゼ

100719ジェノベーゼ


週末実家に帰った時に父からスイートバジルを
大量に貰ったんで、それを使ってジェノベーゼを作りました。

100719バジル


昨年、母がプランターで作っていたらしく、
それを聞いた父が今年はなぜか畑で作り始めたそうです。
(なかなか可愛いところがあります)


でも、この写真はホンノ一部。
畑にはこれの10倍ぐらい量が
3種類植わっています(汗)


まあ、良いか。
ジェノベーゼの作り方なんですが


材料

スイートバジル 50g
松の実 40g
ニンニク 3かけ(15g)
パルメザンチーズ 15g
オリーブオイル 120g
塩 小さじ2
黒コショー 小さじ1/2


バジルは葉を取り、
軽く洗って乾かします。
100719バジル2


あとはフードプロセッサーかジューサーで
攪拌すれば完成です。


こんな感じになります。
100719バジルソース


最初の写真はパスタを茹でて、
このソースを絡めただけです。
(パルメザンチーズをトッピング)


このソースがあれば簡単に作れますよ。
他にも鶏肉焼いたものにかけたり
ピザにしたりと使い方も様々。


しかも残ったものは冷凍しておけば
もつので便利です。


私は使いやすいように氷を作る
製氷皿で小分けにして凍らせました。


実は松の実が足りなくて、
バジルの葉を全部は処理できなくて
残ったものをオリーブオイルと一緒に
ミキサーにかけて素だけも冷凍しておきました。


ストックが無くなったらこいつに松の実やら
チーズを加えて、またジェノベーゼ作ります。


パン焼く時に一緒に混ぜてもいいかもしれませんね。


新鮮なバジルで作るジェノベーゼは
香りが全然違うのでお薦めですよ~。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

昨日、ついにテレビが着ました。

日立のプラズマテレビ(42型)


今まで使ってたのがブラウン管の28型だったんで
さすがにデカク感じますね。

チョッと嬉しくなって、色々見てみたいなぁと思ってたんですが、
ウチの息子(2歳)は最近テレビに全く興味がなく、
私がテレビをつけると「てれび いらない。けして。」
と言って怒ります(笑)。

どうやらテレビをつけると自分のことを見てもらえないんで嫌みたいです(笑)。
そんなことを言ってくれるのも今のうちだけなんで、息子がおきている間は当分、テレビはつけずに息子と遊ぼうと思います。


それにしてもこのテレビでW杯見たかったとチョッとだけ後悔しました。
でも、前のテレビは14年間と頑張ってくれたんで感謝ですけどね。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひろぼさんこんにちはっ
畑でたくさんのバジル作ってらっしゃるなんて~羨ましい*^^*
見るからに新鮮で綺麗だもの~
美味しいバジルだからこそシンプルな味付けでも
最高のご馳走になるんだろうな♪

TVに焼いちゃう息子さんっなんて可愛いの~ぽちっ~

~お返事~
お仕事で先を見ないといけないんですねっ大変
半年先なんて想像できないもの。でもその余裕が大切なのかも*^^*
ひろぼさんこそ忙しいのに、この暑さ…無理なさらないよう☆

No title

こんばんは~

本格的~・・
自分でソース作って
凄いですね~!

私もご馳走になりたいです・・

とってもいい香りがするんでしょうね!

ひろぼさんのブログを私のお友達ブログに
リンクしちゃいました・・
事後報告なんですけど・・
これからも仲良くしてくださいね!

No title

すごーい(◎o◎)! ひろぼさん何でもつくれちゃうんですね!!

レストランででてくるみたい(^u^)おいしそう

Re: Re: No title

> すごそうに見えるんですが、実はフードプロセッサーで攪拌しただけ。
> 実は一番大変なのが、枝から葉っぱ取るところだったりして(汗)。
>
> あとはメチャメチャ簡単なんですよね。実は。
> でも味は最高っすよ(笑)
>
>
> >いもねりさんへ
> リンクの件、全然問題ないですよ。
> むしろ嬉しいです。ありがとうございます。

No title

ジェノベーゼ、食べたこと無いんです・・・
バジルソースって興味があるのですが
なかなか挑戦する機会がありませんでした><

テレビ、我が家もプラズマです!
ただ、熱いのでご注意ください、電気代も食います・・・
夏場は室温が上がるのが困りモノの我が家ですのだ☆

No title

こんばんわ~♪

手作りソースのパスタ、最高に美味しそうです!!

はなまるのお祝いコメントも、ありがとうございました^^
元気パワーをいっぱいもらいましたぁ!!!

Re: No title

>やまがたんさんへ

キョェ~、熱くなるんですか?
知らなんだ。

このくそ暑い季節にそれはチョッと困りモノですね。

Re: No title

>マムチさんへ

いえいえ、コチラこそいつも元気いっぱい貰ってます。
これからもよろしくお願いしま~す。

No title

すご~い!大量バジル♪
いいですね。^^
冷凍できるソースは重宝しますね~。
魚や肉料理にも使えますね!!
画像からいい香りがしてきそうです。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
