スポンサーサイト


困った時の焼きうどん

100717焼きうどん


何にしようかな?
と思った時に便利なのが焼きうどん。

家の中にある残った野菜とお肉があれば
簡単に出来ちゃいます。
(あっ!もちろんうどんは要りますが…汗)


材料(3人前)

うどん 3玉
ウインナー 6本
人参 1/2本
キャベツ 3枚
ニンニク(チューブ) 小さじ1/4
お酒 大さじ1
塩コショー 適量
醤油 小さじ2
サラダ油 小さじ1
鰹節 お好みで


ウインナーを5mm幅くらいの輪切りに。
人参はスライス、キャベツはざく切りにします。

人参は薄めにしておくと、火が通りやすくて作業がしやすいです。


フライパンを中火で温め、サラダ油を敷いたら、
ニンニクを入れ、すぐに人参、キャベツを入れて炒めます。


人参に火が通ったら、ウインナーを加え、軽く炒めたら
うどんを入れます。
うどんにお酒をかけたら、崩しながら炒めます。


味付けは軽く塩コショー、最後に醤油で味を調整します。
お皿に盛ったら鰹節をたっぷりかけて完成です。


鰹節はお好みって書きましたが、
基本的には絶対かけて欲しいですね。
コイツが味の決め手です。


鰹節の風味がぷーんとして美味しいんですよね。
野菜は今回、キャベツと人参でしたが、
ネギやキノコ、小松菜なんかでも美味しいんで
冷蔵庫にある野菜で適当に作ってみてください。


お肉ももちろん普通のお肉でもOK。


何食べよっかなぁ?
と思った時にはもってこいのメニューですね。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

昨日は父の畑にジャガイモの収穫を手伝いに息子(2歳)と一緒に行ってきました。
父が掘り起こしたジャガイモを息子がせっせとカゴに入れている姿は見ていて微笑ましかったです。

男爵、メークイーン、キタアカリと3種類作っているんで、お土産もどっさり。
これからお芋生活が続きそうです。

孫との芋ほりを楽しみにしていたみたいで、
父も嬉しそうでした。

特段、私は何もしてませんが、ちょっくら親孝行気分(笑)。

孫を連れて行くのが一番良いみたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~!

困った時の焼きうどんに
焼きそばですよね・・

ささっと作れるし・・
うちの場合・・ご飯も一緒に
食べちゃうんですけど・・・笑

鰹節、わかる~・・踊る鰹節が
食欲をそそるんですよね~!

親孝行できてよかったですね!
孫の笑顔が一番喜んでもらえます
よね~!

Re: No title

鰹節はだしをとるよりトッピングに使うことの方が多いですもんね。
あのふくよかな香りはたまりません。

紅生姜をトッピングするとなお良しなんですけどね。

No title

おはようございまっす。
困った時、う~んこれ良くわかります!
焼きうどん、我が家もよくやったりしちゃいます^^

そして新鮮なお芋がいいですね~
どんな料理が出てくるのか、楽しみです☆

No title

焼きうどん・・・美味しいのにね(私は好きなのよ)
我が家はNG料理のようです。。。。。(>_<)

じゃがいも
我が家にも大量にやってきました
さて、これからじゃがいも料理を考えないと (+_+)

おじいちゃんは息子ちゃんにメロメロなのね(^o^)/

※今朝、テレビで富里のスイカ名産をやってました
 ガスタンクがスイカ色に塗られているのね
 役所の前にはスイカのオブジェ・・・・・
 グーグルアースからスイカがみえるってすごーと思っちゃった(笑)

Re: No title

さっそく肉じゃが作りましたよ~。
ジャガイモいっぱいあるんで調子にのって剥いてたら
想像以上の量が出来ちゃいました(笑)

>kohさんへ
富里のスイカっぷりにはホント驚かされますよ。
友人がこの前、スイカロードレースっていう
マラソン大会で入賞してスイカもらってきました。

給水所にスイカが置いてあるっていうチョッと笑ってしまう大会まであるんですよ。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
