スポンサーサイト


空芯菜と砂肝の炒め物

100710空芯菜と砂肝の炒め物


今日はビールのおつまみにピッタリな
空芯菜と砂肝の炒め物です。

砂肝にチョッと下処理するとより美味しくなります。


材料(3人前)

砂肝 200g
<砂肝下味用>
醤油 小さじ1
酒 小さじ2
砂糖 小さじ1

空芯菜 1束
ニンニク 1かけ
塩コショー 適量
鶏ガラスープの素 小さじ1
醤油 小さじ2
ごま油 大さじ1


砂肝を一口大のスライス状にカットしたら
下味用の醤油、酒、砂糖と混ぜ、
冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。


空芯菜をざく切り、ニンニクをスライスにします。


フライパンを強火で熱し、ごま油を敷いたら、
ニンニク、砂肝を炒めます。


砂肝に火が通ったら、空芯菜を加え炒めます。
塩コショー、鶏ガラスープの素を加えて、
最後に醤油を垂らして香り付けしたら完成です。


コイツは♪うみゃー♪ですよ。
(なぜ名古屋弁?…笑)


砂肝は味が浸み込み難いので、
下味をつけておいた方が美味しいです。


砂肝のコリコリした食感が
たまらないんですよね。


しかも砂肝はお肉屋さんで
リーズナブルに売ってるし、
使い勝手良いですよ。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

息子(2歳)は実は砂肝が大好きなんですよね。
(将来、酒飲み決定~ 笑)

以前に私がつまみで食べていた、砂肝を興味津々で見ていたので
固いし食べられないだろうと思って、渡してみたらモグモグモグモグ(長~い時間)、ゴックン。
「もっと~ちょうだい」

それ以来、砂肝料理を作ると喜んで食べるんですよね。
ホント息子の好き嫌いは良く分からんです(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

砂肝のコリコリとにんにくの風味♪ビールがすすみそうですね!さらに野菜もおいしく食べられそう(#^.^#)
息子さん、なんでも食べていいですね~

No title

砂肝って、苦手かと思ったんですが、食べ慣れるとはまりますよね。
息子さんは好き嫌いがなくて 羨ましいです!

※サッカーのコメレスありがとうございました
 ほんと、審判の扱いは今後の課題ですよね
 誤審は確かに多かったですものね

Re: No title

ホント何でも食べる(というか私が食べさせてる??)んですよね~。
このまま好き嫌いなく育ってくれると嬉しいです。

食べ物を大切に出来る人間に育てたいですね。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
