スポンサーサイト


簡単手作り焼売(シュウマイ)

100707シューマイ


今日は包まずに作る簡単焼売(シュウマイ)です。
なぜか餃子は手作りするけど、焼売は作らないという人が
けっこう多いみたいですが、意外に簡単ですよ。


材料(20ヶ分)

焼売の皮 10枚
豚挽き肉 200g
長ネギ 1本
椎茸 3ヶ
生姜(みじん切り) 小さじ1
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ1/2
酒 大さじ1
塩コショウ 少々
鶏ガラスープの素 小さじ1


焼売の皮をハサミで細長く切ります。


長ネギ、椎茸、生姜をみじん切りにして、
豚肉、調味料とあわせてよく混ぜます。
(粘り気が出るまで混ぜます)


蒸し器にクッキングシートを敷いて、
そこに一口大に丸めておきます。
上から細長く切った皮をのせたら
蒸し器で10分蒸したら完成です。


出来立てをパクリ
♪うんまい!♪


何もつけずに食べても美味しいけど
芥子醤油をつけて食べると絶品です。


今回は皮を細長く切りましたが
包むのも実はそんなに難しくありません。


皮に具をのせたら親指と人差し指で輪を作り
そこに押し込んだら、なんとなく焼売っぽい
形になりますよ。


みんなでワイワイ言いながら作るのも楽しいですよ~。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

うーん。どうやらウチのテレビくんが寿命のようです。

昨日、電源を入れたら音だけ聞こえてきて、画面は見えず、
一度元電源を落としたらついたので、まだ大丈夫だと思いますが
チョッと前にも同じ状態だったと妻が言っていたんでもうそろそろです。

学生時代から使っているんでかれこれ14年。
27型のブラウン管のワイドテレビ。
メチャメチャデカイです(奥行きが…汗)

地デジとかどこ吹く風で使ってたんですが、ウチにもとうとう地デジ対応テレビの登場ですね。
最近の家電事情が全然分からないんで、今日から勉強です。

それにしても14年間よく頑張ってくれました。
あともうチョイ。せめて今晩のW杯決勝だけでも頑張ってもらいたいものです。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ~♪

とってもお洒落な焼売ですね~^^
手作りだから格別に美味しいでしょうね!!

とうとう決勝ですね~
ワクワク^^v

こんばんは!

シューマイって確かに作ったことないかもですぅ!
皮を細く切って巻くと中華っぽいですね!!
ジューシーで美味しそう!!
テレビ14年ですか・・・お疲れ様ですね♪
僕もそろそろ液晶にしようと思っていますが・・・どれにしようかな!?

No title

シュウマイ、手作りしてみると美味しいですよね!
私も前に作ってみたのですが、とっても美味しかったのを覚えております^^

ところでテレビ、大丈夫だったでしょうか?
ワールドカップちゃんと観れたでしょうか^^

No title

ひろぼさんこんにちはっ
並んだしゅうまいが可愛い(*^m^*)包む作業が嫌いだから我が家でももっぱら千切りデス…
ひろぼさんのしゅうまい美味しそう☆

TV頑張ったかなっ?頑張ってくれたはずっ14年相棒だったんですもの~ぽちっ

~お返事~
遅くなってごめんなさいっ
記事…泣きたくなりますよね。私はただのミスですが、
IEとFC2の相性が悪いみたいです。他のブラウザにするとサクサクなので一度お試しください*^^*
本当に鬼嫁なんです…彼曰く騙されたらしい((笑))

No title

シュウマイそういえば作ったことないです!!包まなくていいのがいいですね!
地デジテレビはエコポイントがもらえる時に買いました~ かなり安くなりました。実質37型で5万くらいだったかな まだエコポイントはしてるのかな 

No title

私のうちもシュウマイは手作り派です!
餃子より、シュウマイの方が手作り率多いかも(笑)
最初は大変かと思ったけど、作ると意外と・・・
子どもが小学生の頃は、一緒に包んでいろんな形にして
遊んでましたよ~
親子のいい時間にもなりましたね(*^_^*)

※W杯終わりましたね、感動のラストでした
 是非、ひろぼさんのサッカーレポ楽しみにしています

Re: No title

W杯決勝なんとか見ることが出来ました。
テレビ君も最後の力を振り絞ってくれてるみたいです。

テレビも結局買うことにしたんですが、ウチはプラズマテレビにしました。

息子(2歳)が小さいことと、12月にももう一人生まれるんで、液晶だと悪戯で壊れちゃうらしいんですよね(表面が柔らかいんでプニュプニュして壊しちゃうそうです)。

19日にくるんですが、チョッと楽しみです。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
