スポンサーサイト


ホットケーキミックスで簡単パウンドケーキ

100709サツマイモのパウンドケーキ


今日はメチャメチャ簡単な
ホットケーキミックスで作れる
パウンドケーキを紹介します。

今回紹介するのはサツマイモ入りですが
お好みでバナナやレーズンに変更しても
美味しいです。


材料(4ヶ分)

ホットケーキミックス 200g
卵 3ヶ
砂糖 大さじ2
牛乳 60g
バター 大さじ2
サツマイモ 1/2本


サツマイモを良く洗い、ラップを巻いたら
レンジでチンします(目安800Wで5分)。

箸が刺さる程度火が通ったら、
1cm角に賽の目上に切ります。


ホットケーキミックス、卵、砂糖、牛乳を
さっくり混ぜます(粉っぽさがなくなるまで)。


バターをレンジで軽くチンして、
サツマイモと一緒に②に混ぜ合わせます。


型に入れ、オーブンで180℃30分間焼きます。
串や爪楊枝を刺してみて、生の生地がつかなければ完成です。


まずは温かい間にパクリ。
♪美味しいぃ~!♪


ホットケーキミックスであっという間に
作ったとは思えない美味しさです。


冷ませて味を馴染ませると
なお美味しいですよ。


甘さは少なめで作ってるんで
もっと甘いのが好みの人は砂糖をたしてください。


バニラエッセンスを少し加えても美味しいですよ。
いろんなバージョンが楽しめるのでお試しを~
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

ベランダで育てているミニトマトと大葉がスクスク成長しています。
100710トマト2

私の目線ぐらいの高さになりました。
こんな感じでトマトもちらほら。
100710トマト1

あともうチョッとかな?
ミニトマトは息子の大好物なので楽しみです。


大葉もこんな感じで順調。
100710大葉

父からもらった時は3cmぐらいの苗だったんですが
スクスク育っていきました。

コチラはもうそろそろ収穫しても大丈夫そうです。
10月ぐらいまでは取り放題ですね(笑)


今年はペンタガーデンという肥料を使ってます。


コスモ石油のCMにも出てくるALAという成分が入った
肥料なんですが、コイツが効いてか効かずか分かりませんが
非常に生育が良いです。

ベランダの柵があるんであまり日当たり良くないんですけどね。
あ~、早く食べたいなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~!

おいしそ~~~!!
僕はスイーツ作りは苦手なんですけど、これなら作れそうですね♪
確かに中身をバナナとかに変えても美味しそうです☆
蒸し暑いですが、良い土日をお過ごしくださいね。

No title

こんばんは~

ホットケーキミックスって便利なのよね~!
いろいろ混ぜて使えるし・・

パンケーキにカップケーキに
蒸しケーキに・・パウンドケーキ・・
美味しいものに大変身するのものね!

トマト、赤くなるの楽しみですね!

ちょっとのんびりになってるんですけど・・
楽しみに遊びにきますね・・

No title

おいしそうに焼けてますね♪
サツマイモで満腹満足ですね(^u^)

No title

ホットケーキミックスだとお手軽で
いいですよね。
子供が小さい頃はクリームコーンを
入れてよく朝ごはんに作っていました。
そういえば最近作ってないなぁ。


Re: No title

手作りの場合、甘さを調整できるんでお菓子用としても、食事用としても作れますよね。

☆masaki☆さんのクリームコーンバージョンも美味しいそう!試してみよっと。


決勝ホント楽しみですね。攻撃力が売りのチームが決勝であたるなんてなかなか無いですもんね。

No title

おはようございます。
本日はこれより夜中まで仕事のためは簡易訪問となっております。
ちゃんとしたコメントは、仕事より戻り次第再開するので宜しくお願いします☆
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
