スポンサーサイト


大葉のパスタ

100703大葉のパスタ


ベランダで大葉を育てるようになってから
我が家の定番になったパスタです。


簡単だけど美味しいんです。
今年はまだパスタに使えるほど
育ってないので父が持ってきてくれた
大葉で作ってみました。


材料(3人分)

パスタ 300g
大葉 10枚
ニンニク 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
塩コショー 少々
醤油 小さじ1


パスタを茹でます。
鍋一杯の水に大さじ1くらいの塩を加えておきます。


大葉を細切り、ニンニクをみじん切りにします。


フライパンを中火で温めて、
オリーブオイルを敷いたらニンニクを炒めます。

ニンニクの香りがしてきたら、大葉を加え、
軽く塩コショーをして火を止めます。


麺が茹で上がったら、お湯を切り、
フライパンを弱火で温めながら、加えます。

混ぜ合わせたら、味をみて、足りなければ塩コショー。
最後に醤油を軽くかけたら完成です。


出来上がったら素早くパクリ。
♪うん。うまい!♪


見た目も味もシンプルですが
ニンニクの香りと大葉の風味が
合わさってメチャメチャうまいんです。


和風バジルっていうところでしょうか?
いつも大体こんな感じのシンプルバージョンで
作るのですが、唐辛子を加えてペペロンチーノ風もいいですし、
挽き肉などを加えても美味しいです。


でもやっぱり大葉の風味を楽しみたいなら
シンプルなのが一番です。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

昨日は部屋の模様替えをしました。
何をしたかというと

↑を使って、スーツとYシャツの整理です。

今までキャスター付きのハンバーラックにかけていたんですが、
あまり量をかけられないし、場所を取るので困ってたんですが、
ホームセンターでこれを見つけて即購入。

強度的なところは使い始めたばかりなので分かりませんが
部屋の中はかなりスッキリしました。

いやー、気持ち良い。



<W杯>
スペイン勝ちました。
良かった~。

後半はパスがかなり回るようになって
良い試合展開になりましたね。

(カシージャスよくPK止めてくれた~)

やっぱりスペインは中盤を厚くというのが
良いような気がするのは私だけでしょうか?

デルボスケ監督頼みますよ~。


オランダVSブラジルも面白かったですね。
前半だけ観ていたらブラジル圧勝って感じだったのに…

ドゥンガ監督のように選手を鼓舞できる人が
フィールド内にいなかったのが残念ですよね。


大体、一番面白い試合になるのが準決勝。
次のカードが楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大葉だけでもシンプルだけどパンチありそうですね
身体にもいいし(^^)

※スペイン勝ちましたね
 結局、日本と対戦したオランダも残り、面白い試合が続きますね
 日本は敗れてしまったけど、まだまだ私もサッカー楽しんでますよ♪

ひろぼさんは、主夫として、本当にマメですね
我が家にもいてもらいたいです!!!

No title

シンプルイズベストですね~(^u^)
大葉は何回か苗を買ってチャレンジしてるのですが、うまく出来たためしがないです(~o~)
ひろぼさんお掃除も整理整頓もお得意そうですね(^O^)奥様がうらやましいわぁ

コメレス
決闘の件ですが、話せば1日かかるので(笑)でも私にとってはかなり人生かかってるかんじです(~o~)ヒー

No title

自宅で採れた大葉を使ってパスタなんていいですね~^^
シンプルですが、飽きのこない味ですかね~!?
W杯準決勝もうすぐですね~~楽しみです!!

Re: No title

我が家の大葉の消費量ハンパないんですよね。
冷奴やソーメンのトッピングはもちろん、
今回紹介したパスタやチャーハン、炒め物にも
ドバドバ入れちゃいます(笑)。

そんな訳で買っていてはとてももたないんで
育てることにしました。

今はベランダで5株育ててます。
まだちっちゃいけど、スクスクです。

もうチョッとしたら一気に巨大化すると思うんですけどね。

後は父が畑で育てているものをたまに茎ごと貰います。
花瓶に刺しておくとかなりもつんですよ。

No title

大葉いっぱいのパスタ、シンプルで
おいしそ~♪
上にもたっぷりトッピングして
食べたいです。^^

No title

こんばんわ~♪

大葉のパスタ美味しそうです!!
大葉の香りって、大好きです^^v
特に夏はお世話になる食材ですね~

サッカーまだまだこれからです(笑)
楽しまなくっちゃ^^

No title

大葉は美味しいですよね~
千切りにしてパスタに利用するなんてアイデア料理だと思います☆
オリーブオイルとにんにくというのがまた、とってもいいですね☆

No title

こんばんは~

あっさりパスタいいですね!
大葉の香りがよさそう~!

大人用にはにんにく多めに
唐辛子入れてもよさそう~・・

おつまみにもなりそうなパスタ
ですね!

サッカーも後ちょっと・・
今日も夜中起きてみるんですか~!

決勝も楽しみですね・・

Re: No title

出張から帰って見てみたら大葉がものすごく成長してました!

もうそろそろ料理に使い始めてもハゲ山にならずに済みそうです(取りすぎちゃってスグにツルツルになっちゃうんですよね…笑)

ホントはバジルも育ててジェノベーゼも作りたいんですが、スペースがない(涙)。自家製で作ると香りがものすごく良くなるんですけどね。


サッカーほんと楽しみですね。応援しているスペインが準決で勝った時には思わずガッツポーズしちゃいました。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
