スポンサーサイト


お手軽おやつ「いももち」

100630いももち


昨日はたまたま休みだったんで
オヤツに北海道名物のいももちにチャレンジしてみました。


学生時代に北海道にツーリングに行って
食べて以来、チョッと気になっている食べ物です。


材料(3人分)…9ヶ分

ジャガイモ 300g(2つぐらい)
片栗粉 大さじ2
塩 小さじ1/2
サラダ油 小さじ2

醤油 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1


じゃがいもに火が通るまで茹でます。
レンジでチンでも大丈夫です。


火が通ったら皮を剥いて、
熱々のままマッシャーで潰します。

この後、できるだけ細かく潰します。

※熱いので気をつけて


片栗粉と塩を入れて練ります。
少し練るとまとまります。

まとまったら好みのサイズに成型して
冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。

※寝かせたほうが口当たりが
滑らかになるようです。


中火で温めたフライパンにサラダ油を敷いて
両面に焼き目がつくまで焼きます。


お鍋で醤油、酒、砂糖を一煮立ちさせ、
焼きあがったいももちを絡めたら完成です。


焼き立てをパクリ。
♪モチモチでうま~い♪


想像以上に柔らかくてモチモチで最高です。
ジャガイモの風味もたっぷりです。


これはかなり良いオヤツですね。
腹持ちも良さそうですし。
息子(2歳)も喜んでバクバク食べてました。


オヤツに食べて、残ったのを晩ご飯に
こんな感じでチーズを乗せて作りました。
100630チーズいももち


焼きあがって、タレを絡めたいももちに
とろけるチーズを乗せただけ。


これもとっても美味しかったですよ。
妻にも大好評でした。


ネットでレシピ見てたら
他にもカレー味にしたり、中に具材つめたりと
いろいろあったんでまた試してみま~す。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

日本代表残念でしたね。
PKは運もありますから。

でもパラグアイの選手は一本も外しませんでしたね。
ここは目を背けず、見ていかなければならないところだと思います。

でも純粋に楽しかった。
やっぱり勝ち進んでくれると楽しみが違いますね。

日本に明るい話題を提供してくれた
選手・スタッフの皆様に感謝です!

次の大会でもまずはアジア予選突破!
そして一次リーグ突破!
これを目指して4年後楽しみにしたいです。


そんなわけで残りのW杯は純粋に
サッカーファンとして見ていきたいと思います。

スペイン応援してるんですが、
ヨーロッパ選手権のようなパスワークを発揮できてないですね。

次のパラグアイ戦、若干怖いですが必死で応援します。
その次はアルゼンチン、そして決勝ではオランダと当たってくれると
嬉しいんですけどね。

なかなか思い通りにいかないのがW杯。
それも含めて残り数試合が楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~

おいしそ・・・

ほんとにお手軽おやつで
小さい子供にも手作りおやつを
食べてもらえるからいいね~!

いろんな味で楽しめるのも
いいなぁ~!

こんばんは!

すごい美味しそう~~~見たことあるんですけど、北海道の名物だったんですね。
チーズをONするとまた格段に美味しくなるでしょうね♪
W杯日本代表には楽しみをたくさん与えてもらいましたね。とにかくお疲れ様ですね☆

No title

こんばんわ~♪

わぁ、素朴で優しくて
本当に美味しそうですね~^^v
こういう手作りおやつは、愛情を感じます(笑)

色んな味が楽しめるのも嬉しいですね!!
ポチっ!!おうえーん*

Re: No title

皆様へ

ホント素朴な味なんですが、ジャガイモの風味が活きてて美味しいです。子供にはこうゆう味もいっぱい覚えて欲しいなぁと思います(子供の頃はスナック菓子とかの方が美味しいんでしょうけどね…笑)

いももちはいろんな作り方のものが各地にあって、北海道はジャガイモ。和歌山・高知・鹿児島なんかではサツマイモを使って作るらしいです。

サツマイモバージョンも美味しそうなんで今度挑戦してみます!!

No title

もっちり感が伝わってきますね
食べたことないよ・・・・・
芋餅
じゃがいもの素朴な味が優しい感じなんでしょうね

チーズのも美味しそう

応援 ポチ!
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
