スポンサーサイト


ねまがりたけの甘辛煮

100626ねまがりたけの甘辛煮


昨日は突然、父が野菜を持って訪ねてきました。
(どうやら孫に会いたかったようです…笑)


その中に入っていたねまがりたけ(初めて聞きました)
を使った料理を紹介します。


ねまがりたけ・・・コチラ


材料(3人分)

ねまがりたけ 10本
ごま油 小さじ2
味醂 大さじ1
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
オイスターソース 小さじ1



ねまがりたけの皮を剥きます。


フライパンを中火で熱したら、ごま油を敷いて
ねまがりたけを炒めます。


1~2分炒めたら、味醂、酒を加え、さらに2分間炒めます。
次に醤油とオイスターソースを加え、汁気が無くなるまで
炒めたら完成です。


コイツをパクリ。
うん♪まあまあ(笑)♪


特段スゴク美味しいってモノでもなかったけど
なかなかのお味。


父のお薦めはトースターで焼いて
マヨネーズをつけて食べるという食べ方。
100626ねまがりたけのトースター焼き


コチラの方が美味しいかも。
なんか若いとうもろこしのような味がして
意外に美味しかったです。


うーん、世の中まだまだ知らない食べ物がいっぱいです。
今日はもう1つの初めて食材『みず』に挑戦です。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

うーん、どうやら息子(2歳)のお腹の調子が悪いみたいです。
今、朝方なんですが、何度か目を覚まし
「おなかいたい」と言いながら、さすっています。

なんともないと良いんですが。
心配です。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え?まぁまぁ?
しっかりおいしそうですが。
ねまがりだけ、やわらかいから焼いただけでも
いいし、さらに新鮮だったらアクも殆どなくて
おいしいですょね。

息子さん、大丈夫だったでしょうか。
夏かぜ?子供はおなかにくる場合も多いようです。
どうぞお大事にされてくださいね。

Re: No title

masaki☆さんへ

食べなれてないせいか、おこちゃま味覚なのか
感動が薄くて、思わず文章に出ちゃいましたね(汗)。

息子は大丈夫だったみたいです。
ものスゴク汗かいてたんで、暑かったんですかね?

起きるなり、お茶ゴクゴク飲んで、
その後、いつも以上にご飯食べてました(笑)。

なんともなくてホッとしました。
ご心配して頂きありがとうございます。

No title

ひろぼさんこんにちはっ
ねまがりたけ?お初です*^^*
甘辛煮も美味しそうだけど焼いただけのシンプルな食しかた~
これこそっお酒でしょう♪(伺うたびに飲みたいと言っているような((笑)))

息子さん大事ないといいのですが。お腹冷やしたかしら?
痛いの痛いの飛んでいきますよう~ぽちっ☆

~お返事~
おむすびにするとついつい食べ過ぎますよね。反省です…(*^m^*)

No title

お子様の状態はいかがでしょうか?
無事何事も無ければいいのですが・・・

根曲がりだけは美味しいですよね!
こっちではよく食べるたけのこでっす☆

No title

こんにちは~

ねがまりたけって
聞いたことあるなぁ・・

食べたことはないんですけど~!

あく抜きとかしなくて食べられるから、
便利ですね~!

息子君、大丈夫ですか?
寝冷えかなぁ・・
何事もなく元気に過ごして
くれるといいですね・・

No title

こんばんわ~♪

根曲がり竹のいい香りが漂ってきそうです。
とっても美味しそうですね^^v

息子さん大丈夫ですか・・
早く元気になるといいのですが・・
お大事にして下さい!!
ポチっ!!おうえーん*

No title

ねまがりたけ?(初めて見ました聞きました)

シャキシャキしてそうでおいしそうです(^u^)

Re: No title

皆様へ。

息子の件、チョッとお腹を下してましたが大丈夫でした。
お腹冷えたんでしょうね。

翌日からは妻お手製の腹巻を巻いて、
完全防備で寝ています(バカボンみたい…笑)

ねまがりたけ、チョッと育ちすぎだったのかもしれません。
次回またチャレンジです!
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
