スポンサーサイト


ラザニア

100625ラザニア


ラザニアは麺料理なのか?焼き物なのか?
迷うとこですが、とりあえず麺料理ということで(笑)

昨日はお出かけついでに筑波でお買い物。
その時にラザニアの麺?を買ったので
晩ご飯はラザニアにしました。


材料(3人分)

ラザニア 12枚
挽き肉 200g
ホールトマト 1缶
セロリ 1本
玉ねぎ 1ヶ
人参 1/2本
ニンニク 1ヶ
オリーブオイル 小さじ2
塩コショー 小さじ2
ワイン(料理酒) 大さじ2
チーズ 適量
生クリーム 200ml



セロリ、玉ねぎ、人参、ニンニクをみじん切りにします。


フライパンを中火で熱したら、オリーブオイルを敷いて
玉ねぎ、ニンニクを炒めます。

玉ねぎが透明になったら人参、セロリを加え、
柔らかくなるまで炒めます。

つぎにそこに挽き肉を入れます。


ホールトマトはヘタを取って、
フォークで軽く潰したら、炒めた野菜、挽き肉と一緒に煮詰めます。
一緒に料理酒も入れます。


塩コショーで味を調えたらミートソースの出来上がりです。


ラザニアの麺を茹でます。


耐熱皿にミートソース、生クリーム、ラザニア、
ミートソース、生クリーム、ラザニア、
最後にチーズをたっぷりのせて、
200度のオーブンで15分焼きます。
(焼き色を見ながら調整してください)


コレで完成。
やっぱりコレも熱々のウチにパクリ。
♪うますぎる~♪


妻が作ったミートソースが秀逸で
チーズや生クリームとも良く合う。


これは飲まなきゃやってられんということで
100625シードル


いつもとチョッと趣向を変えて
昨日はシードルで。


あっさりとしたリンゴの発泡酒で
こうゆうメニューにピッタリです。


昨日もたくさん食べて、たくさん飲みました(笑)



ミートソースは大量に作っておくと
冷凍も出来るんでパスタ作る時にも使えますよ。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

日本勝ちましたね。
トマソン選手をつかまえきれず
危ない場面も多々ありましたが、
無事決勝リーグ進出!

次はパラグアイかぁ。
まあ、常に強敵ですから気にせず前に進みましょう!
頑張れ日本~!


そんなわけで(どんなわけで?)
昨日は会社休みだったんですが、
せっかく早起きもしてたんで
どこかに行こうということになり、
茨城県にある霞ヶ浦水族館に行ってきました。


ちっちゃい水族館ということもあり、
9時からやってるところなんですが、
10時に入った私たちが一番のお客さん。
(受付の人が私たちが来たら、館内の電気つけてました…笑)


なので中はこんな感じで貸切状態。
100625がら~ん
がら~ん


くるっと一周だけの水族館なんですが、
息子は10週ぐらい回ってました。


入り口には体重60kgもあるゾウガメがお迎え。
100625ゾウガメ


受付の人がエサを持ってきてくれて(タンポポ)、
食べてるところを見せてくれました。


亀についてのいろんなお話も。
亀の甲羅って実は神経が行き届いていて
なでであげると気持ちいいそうです。


その他、水浴びするとウンチするとか
丸秘話もいくつか。


すっかりゾウガメに詳しくなっちゃいました。


中の水槽も種類は少ないけどとっても楽しい。


産まれたばかりのタツノオトシゴの赤ちゃんや
100625タツノオトシゴ


真っ白なザリガニ
100625白いザリガニ


他にも日本の淡水魚からアマゾンのお魚まで
いろんな魚が展示されています。
(世界のカブトムシやクワガタもいました)


水族館は1時間程度見て
回りもチョッと散歩しました。


水族館の周りはこんな感じで
アジサイがいっぱい。
100625妻と息子
100625あじさい
この季節はとってもキレイです。


霞ヶ浦の畔にあるので散歩にももってこいです。


ココ目当てで来てくださいとはとても言えませんが(笑)、
何かの機会にココ周辺に来た時には寄ってみると楽しいかもしれませんよ。
まあ、ココ周辺に来ることもまず無いとは思いますけどね(汗)
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラザニアって手間かかりそうで作る気になったことないです~ すごい!!おいしそう 食べたい(^u^)

すいている水族館じっくり見れていいですね!!水族館の周りも洒落たかんじでキレイですね

No title

ラザニアって結構ボリュームありますよね
バイト先で、重ねて重ねての作業して、切り分けたりした時
大変だった(笑)

シードル
おお、、、、ここでもですね(*^^)v

Re: No title

意外に簡単に出来るみたいですよ(妻談)。
パスタのミートソースを使えばもっと簡単(ひろぼ談)。

私は面倒くさがりやなんでミートソース使って作ったことしかないですけどね(笑)。


すいた水族館はホント良かったですよ。
息子もグルグル回ってました。

Re: No title

ハハっ!
なんせ一人分ずつ作ったんで2段しか重ねてないです。
切り分けもしませんでした(笑)。

こうゆう洒落たもの久々に飲みましたが
なかなか良いものですね。
なんか気分が変わります。

こんばんは!

ラザニアは麺なんですかね・・・さて、難しいところですねw
でも、美味しそうですよ~~アツアツをほおばりたいですね~♪
岡田ジャパン、決勝トーナメント進出ですね!今大会は、優勝候補の伊・仏がまさかの予選敗退という番狂わせがあったので、誰も結果を予想できないと思います。
とにかく順調に勝ち進んでいってほしいですね!

No title

こんばんわ~♪

手作りのラザニア、とっても美味しそうです。
チーズのとろ~りと、ミートソースたまらないです^^v
ゆっくり飲みながら、食べたいです!!!

可愛い水族館ですね!!
動物園や水族館って、楽しいですよね~^^
ポチっ!!おうえーん*

No title

こんばんは~

ミートソースも手作りで・・
本格的で凄い~・・

ラザニアって家で作ったことないなぁ~・・

とってもおいしそ~!
私も作ってみたいです!

昨日はお休みだったんですね・・
水族館楽しかったみたいですね~!

No title

ひろぼさんこんばんは♪
ラザニアっチーズたっぷりで美味しそう!のん兵衛には堪りませんっ
しかもっシードル~炭酸で割って飲みたい(*^m^*)

奥様と息子さんのアジサイショット☆温かいですねっ
とっても素敵ぽちっ~

~お返事~
カレー。ココナッツのまろやかさで辛みが誤魔化されます(*´艸`)
まろやかさに騙されっ大変なことになりますものっ…激辛地獄にビール最高ですね☆

Re: こんばんは!

ちまにぃーさんへ

ヨーロッパでは古いBuleが消え、新しいBuleが現れたみたいに言われているみたいですね。
まだまだトップチームとは差はありますが、何かが起こるのがW杯ですからね。

次勝てば、大好きなスペインと準々決勝(スペインが勝てばですが)。
本気のスペインとの戦い見たいなぁ。

Re: No title

マムチさんへ

息子は魚がいれば大喜びなんで
混んでいるところより、こうゆうところの方がありがたいですね。

なんせ貸切なんで迷子になることも無いですし(笑)。
昨日も「さかなみたね。たのしかったね~」とずーっと言ってました。

Re: No title

いもねりさんへ

実は早起き得意で3時半のサッカーの試合なら楽々見れるんですが、
休みが貯まってたんで使わせていただきました。

そしてそのままお出かけへ。
いやー、充実してました。

Re: No title

mayaさんへ

ココナッツって初めて食べた時はビックリする味でしたが
慣れちゃうと病み付きになりますよね。

グリーンカレー作りたくなっちゃいました。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
