スポンサーサイト


肉巻きおにぎり

100620肉巻きおにぎり


先週末、富里スイカ祭りに行ったという話しを
書きましたが、その時にお弁当として持って行った
肉巻きおにぎりを紹介します。


材料(3人分)

ご飯            3膳
塩             小さじ1
白ゴマ           小さじ2
豚バラ肉          200g
焼肉のタレ         大さじ2
サラダ油          小さじ2



ご飯に塩、白ゴマを混ぜて、
一口大のおにぎりを作ります。
(丸か俵型)

焼く時に崩れないように強めに握ります。


お肉をおにぎりを巻ける位の長さに切って
焼肉のタレに混ぜ合わせます。


おにぎりにタレを絡めたお肉を巻きつけます。


フライパンを中火で温めたら、油を敷いて
③のおにぎりを焼くのですが、この時、
巻き終わりのお肉が重なった部分から焼き始めます。

こうすることで肉がくっつき、
お肉だけが解けるのを防ぐことが出来ます。

表面を焼いたら弱火にして
焼肉のタレをかけながら約10分焼きます。

(オーブンで180度15分でもOKです)


温かいのをそのまま食べても美味しいんですが
今回はお祭りに持って行って、
近くの公園のベンチでパクリ
♪うんめ~♪


おにぎりに肉の旨みと焼肉のタレが
しみこんでいてたまらない味になります。


その日はメチャメチャ暑かったですが
ガツガツ食べれちゃいました。
(いつも食べれるんですけどね…汗)


写真は撮ってないんですが、
後はキャベツを茹でて梅干と赤シソで和えたもの。
これも酸っぱくて美味しいんです。
(書いてたら唾液が出てきました)


出掛ける時は外食も良いけど
簡単に何か作って持って行くのも楽しいですね。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

昨日の記事で友人の出産祝いに
バスローブ送ったって書いたんですが、
よくよく考えると使うのかなってチョッと心配になっちゃいました(笑)

友人のところも二人目なんで大抵のモノは揃っているだろうということで
自分の完全な好みでプレゼントしちゃいましたが
確かに実用的なものの方が嬉しいですよね。

そんな訳で色々考えたあげく、息子が小さい頃あって便利だなぁと思ったのが
コレ↓

バウンサー

ウチにあるのはこんな立派なのじゃないですが
けっこう乗せておくと喜んでましたし、
お風呂出たあと、バスタオルに包んで乗せておいても平気でしたね。

意外にこうゆうのって初めての時持ってないんで
プレゼントすると喜ばれるかな?と思いました。


今のウチの息子くんにバスローブを着せたいっていう願望はありますけどね(笑)。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

肉巻きおにぎり美味しいですよね!
先日の娘の大会の時に、お弁当に作ったんですよ
そしたら、まわりに「美味しそう~」と喜ばれたと言ってました(*^_^*)

先日の物産展でも宮崎の本格肉巻きが置いてあったんですが
ちょっと高かったのでやめました(笑)

出産祝いって、結構難しいですよね
バスローブかわいいじゃないですか
育児って経験してみないとわからないことだらけですよね

私も二人目の時に必要だなと思ったものと一人目って違うし
だぶってもらうものがあったりして(笑)
二人目の時は、必ず、上の子にも何かプレゼントをあげてました
ただでさえ、どうしても上の子は「赤ちゃんにママとパパ取られた」と思いがちなので、ちゃんとプレゼントは二つ用意してあげてましたよ(^.^)

No title

こんばんわ~♪

公園のベンチで、肉巻きおにぎりをパクリ!!
わぁ、想像しただけで、美味しそうです^^v
暑い日でも、濃い目の味付けて、いっぱい食べれそうです!!
私も公園におにぎりを持って、出かけたいなぁ。。
ポチっ!!おうえーん*

No title

こんばんは~

美味しそうな肉巻きおにぎりですね!

外で食べるお弁当とかって
ものすごく美味しいですよね!

肉巻きおにぎりって美味しそうって
思いながら、売ってるのも食べたこと
なくて・・家でも簡単に作れるんですね!

今度作ってみようかなぁ~!

Re: No title

kohさんへ

肉巻きおにぎり美味しいですよね。
私も買うのもったいなくて作っちゃう派です(笑)。


やっぱり上の子って赤ちゃんにママとられって思うんですね。
ウチの息子も甘えん坊なんでチョッと心配です。

Re: No title

マムチさんへ

近所の公園でも、お弁当持ってでかけると違いますもんね。
最近、天気の良い週末はけっこうやってます。

息子も外でお弁当だとメチャメチャ食べるんですよね。
見ていて気持ちいいです(笑)

Re: No title

いもねりさんへ

私も実は買って食べたことないんです(汗)。
テレビで見たのを参考に、適当に作ってます。

でも美味しいですよ。
市販の焼肉タレ使えば失敗もないですし。
試してみてくださいね~。

No title

わーこれすごいいいですね!お弁当に最高(^u^)みんな大好き 
おいしそう~

これがバウンサーですね なるほど!凸

No title

ひろぼさんこんにちはっ
艶々の肉巻きおにぎりっ今すぐ食べたい*^^*
お外で食べると更に美味しかったでしょうねっ
それにしてもいいアイディア☆
肉巻きおにぎりだとおかず要らずだわ~嬉しいアイディアにぽち

~お返事~
ソーセージとビール!!王道ですよねっ
とりあえず生とソーセージ盛りなんて頼んじゃいます(*^m^*)

こんばんは!

もう、説明はいらないですね。これはたまらない味でしょう!
白飯、豚バラ、焼肉のタレ・・・最強のトリオですやんかぁ~~♪
食べるのが止まらないでしょうね!

No title

なるほど、肉巻きおにぎり美味しそう!
知ってはいましたが、作ったことがありませんでした。
スタミナ付けて日本を応援しちゃいましょう☆

ps デンマーク戦熱いですよね!
PKが残念でしたが、苦しいところ頑張って欲しいですね☆

Re: No title

ぱたこさんへ

ウチにあるのはチョッとだけ揺れるんですが
息子はコレに乗せておくとけっこうご機嫌でしたよ。

妻は私がいない時は、一緒にお風呂に入って、
息子の体を洗ったら、バスタオルに包んで
バウンサーに乗せて、自分の体を洗っていたみたいです。

けっこう便利ですよ。

Re: No title

mayaさん

ほんとおかず要らずで助かっちゃいます。
今回は小さく作ったんでチョッと手間でしたが、
大き目のはもっと楽ですもんね。

Re: こんばんは!

ちまにぃーさんへ

家族3人で取り合いのように食べました(笑)。
あっという間ですね。

Re: No title

やまがたんさんへ

最高の結果になりましたね。
これも肉巻き効果か??

次のパラグアイ戦も栄養つけて
応援しちゃいます。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
