スポンサーサイト


煮豚&煮卵

100620煮豚


今日は写真はOKと。
昨日の記事読んで頂いた方、スイマセンでした。
写真が違うと全然料理のイメージ付かないですよね。


私も読み返してみて
「なんのこっちゃ?」
って感じでした。


文章を書いた時は確認が必要ですね。
会社でいつも自分が言ってることなのに…(汗)


そんな訳で今日は煮豚と煮卵(おまけ)の紹介です。


材料(3人分)

豚モモ肉ブロック      500g
塩コショー         適量
ナツメグ          小さじ1/5
カレー粉          小さじ1/5
サラダ油          大さじ1

水             2カップ(400g)
醤油            大さじ3
味醂            大さじ2
酒             大さじ1
砂糖            大さじ1

ゆで卵           6ヶ



豚モモブロックに塩コショー、ナツメグ、カレー粉を
こすり付けます。


フライパンを強火で熱したら
油を敷いて、豚肉をのせ表面に焼き色が付くまで焼きます。


鍋に水、醤油、味醂、酒、砂糖を入れ、
沸騰したら、表面を焼いた豚肉を加えて煮ます。


弱火で10分煮たら火を止めて、30分おいて
また10分煮ます。

こうすることでゆっくり火が通りますし、
ガス代の節約にもなります。


出来上がったら火を止めて、
煮汁の中にゆで卵を入れて
2時間ぐらい置いたら完成です。


夜ご飯用にお昼に作っておくと
味がしっかりとしみこんで美味しいですね。


コイツを一口食べると♪うま~い♪
モモ肉なんですがメチャメチャ柔らかいんです。


煮卵もしっかり味がしみこんでいて最高!
この日はビールのおつまみにしましたが
次の日はもちろんコレ!

100620ラーメン


生麺とスープを買ってきてチャーシュー麺。
野菜はキャベツを煮たもの。


やっぱり煮豚を作ったらラーメン作りたいですね。
あとチャーハンの具にしても美味しいんですよね。
もっとたくさん作ればよかった。


今度またつくろっと。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

友人のところに二人めの子供が産まれました。
上の子もおない歳で、ウチも二人めが12月の予定なんで
兄弟そろっておない歳になりそうです。

友人とは高校時代、クラスも部活も一緒で苦楽を共にした仲なんですが、
今でも会うと昔のようにバカ話ができます。

やっぱり若い頃を知り合っている友達ってちょっと違いますね。
子供たちもそんな関係になってくれればと思っています。

そんなわけで友人に出産祝い。
写真が可愛らしくて思わず、これをプレゼント。


オーガニックコットン 名前入りバスローブ

こんな感じで着てくれるようになるのは1年後かな?
チョッと遠くに住んでるんでなかなか会えませんが
次に会うのが楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おーおいしそう 次の日もラーメンで2度楽しめたのですね~(^u^)

赤ちゃんのバスローブはやっぱりあったら便利ですか?私も出産祝いを何しようか考えてるのですが、バスローブかわいいですね。

No title

こんにちは~

昨日のじゃがいものガレット!
確認しましたよ~!
凄く美味しそう・・・

またこの煮豚&煮卵が
とっても美味しそう~・・・

次の日のチャーシューメン・・食べたい~!

出産祝い・・これはとっても喜ばれそうですね!

No title

あれ? 偶然!
我が家もチャーシューを作っちゃいました!
しかも、モモ肉ですよ~☆
この偶然、かな~り嬉しくなっちゃいました^^

No title

ひろぼさんこんばんは♪
ガレット聞いただけでも美味しそうだったので見るとますますおいしそうでしたっ*^^*

今日もおつまみに〆にと楽しめちゃう煮豚~
夜にこの写真は危険です(*^m^*)ぽち~

~お返事~
パン好きな彼なので助かっています…笑
でもさすがに失敗作も含め飽き飽きしてきたようです( *´艸`)

Re: No title

ぱたこさんへ

普段は豚バラで作るんですが、ちょうど数日前
バラよりモモの方が良質のたんぱく質が~
なんて話を聞いたんで作ってみました。

モモはパサつくイメージがあったんですが
うまくいきました(^^)v


うーん、可愛かったんで思わず送っちゃいましたが、
バスローブって使えるのかな・・・?

息子が小さかった頃はバスタオルでくるんで
エイヤってバウンサーの上に寝かせてたような気がします。

もしバウンサー持ってなければよいプレゼントになるかもしれませんよ。

Re: No title

いもねりさんへ

いやー、皆さんのコメ見て焦って差し替えました。
美味しかったですよ。
今度はチョッと具材を入れて挑戦してみたいと思います。

Re: No title

やまがたんさんへ

あら~、なんか嬉しいですね。
私は普段はバラ肉派なんで
モモで作るの珍しいんです(笑)。

Re: No title

mayaさんへ

週末の我が家は油断してると
おつまみメニューのオンパレードですよ。
と言っても妻は妊娠中なんで飲んでるの私だけですが(汗)。

mayaさんのパンはホント素敵ですね。
ダーリンが羨ましい!

No title

うふふ。豚つながりでしたね。^^
やわらかいもも肉、味がしっかりしみこんでいて
美味しそうです♪

↓じゃがいものガレット、我が家では朝ごはんに
登場しますよ!チーズのっけたりしてね。(^_-)

Re: No title

masakiさんへ

豚肉美味しいですもんね。
栄養価も高いし、これからの季節バッチリです。

朝からガレットなんて素敵ですね。
チョッとマネてみよっと。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
