スポンサーサイト


冷汁にチャレンジ

100613冷汁


さあ、この写真は何でしょう?
答えは





冷汁で~す。
って題名におもいっきし書いてあるか(笑)


以前から気にはなってたんですが
なかなかチャレンジする機会がなかったんですが
ついに作ってみました。


これが正しい作り方なのかは
イマイチ分かりませんが、こんな感じ。


材料(3人分)

アジの開き         1枚
味噌            大さじ1
煎りゴマ          小さじ1
砂糖            小さじ1/2
水             1カップ(200g)
だしの素(粉末)      小さじ2
キュウリ          1本
ミョウガ          2ヶ
大葉            3枚
氷             適量


アジの開きを焼きます。
焼いたらほぐして骨を取ります。


すり鉢でほぐしたアジを摺ります。
摺ったらボールに移しておきます。


ゴマを摺って、そこに味噌と砂糖を加え、
混ぜ合わせます。

それを直火で焼き色が付くまで焼きます。

※すり鉢をひっくり返して焼くんですが、
 火傷に注意!


水にだしの素を溶かします。
溶けにくい時は少量のお湯に溶いて
それを水でのばします。
(私は少量レンジでチンして、それに溶かしました)


野菜の準備をします。
キュウリは輪切りにして塩もみします。
(面倒ならしなくても大丈夫だと思います)
ミョウガ、大葉を千切りにします。


②、③、④、⑤を混ぜ合わせたら出来上がりです。
冷たい方が美味しいとのことなんで
私は氷を入れて冷やしましたが
時間のある方は冷蔵庫で冷やしてください。


100613冷汁②
昨日はこんな感じでご飯と一緒に。
ご飯もアツアツより、チョッと冷めたぐらいが良いらしい。


スプーンでご飯にかけて
食べてみると♪うめ~♪


ひんやりとしたアジの旨みが口全体に広がります。
そしてミョウガや大葉の香りが鼻から抜けていきます。


最高!


これは病みつきになります。
これは流行るのが分かりますね。


これからの暑い時期には最高です。
冷たいご飯にのせてかき込むのもいいですし、
ソーメンと一緒に食べても美味しいでしょうね。


おっとコイツははまりそうです。
まずはデッカイすり鉢買ってこよっと。


家にあるのが小さくて、
アジを摺るのに往生しました(笑)
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

さて、今日は日本対カメルーン戦。
書きたいこととはいっぱいあるんですが、
それは試合が終わってから。


実は昨日ホームセンター行って
こんなもの買ってきました。
100613トマト


袋の真ん中に切れ目を入れて、
半分に折ったらそのままプランターとして
使えるという優れものです。
(考えましたよね)


まずはミニトマトを2つ植えてみました。
これからの季節楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

冷汁つくられたのですね~
すごい
私も冷汁は気になってます。
どこかで見かけたらたべたいのですが、まだ出くわしません。

うまうまだったのですね~(^u^)

No title

ひろぼさんこんばんは♪
蒸し暑くなってきたから冷汁最高ですねっ
ご飯が進みそうー

袋プランター凄いっ!!
機能的っ^^手軽で栄養たっぷりだと人間もお野菜も大喜びだわ~
素敵な発見におうえん

☆お返事☆
ふふっ♪お仲間がいてよかった~
そうですよねっ寝て忘れる所が良さですよね(開き直り!?)
励ましに感謝~^^

No title

こんにちは~

凄い・・冷汁作ったんですね~!

暑いときに、サラサラっと食べると
美味しそう~・・

素麺とも食べてみたいですね!

エコプランターですね!
ミニトマトがいっぱい出来るのが
楽しみですね~!

こんばんは~!

冷汁~~食べたことないんですよね~~宮崎の名物でしたっけ??!!
結構いろいろ入ってるんですね~暑い日にはスタミナもつきそうですし、いいかもです!!!!

No title

こんばんわ~

冷や汁美味しいですよね~^^
私も大好きなんです!!

後少しで日本戦ですね!!
日本のゴール見たいですね~
ポチっ!!おうえーん*

No title

こんばんは

今頃応援ですよね・・・私もテレビつけてます

冷し汁
知らなかったので、調べてみたら、宮崎?山形?埼玉・・・???とあるようですね
鯵の干物は常備品なので、興味あります!

プランター要らずのこんなものまであるとは。
最近、ホームセンターに行ってないので、探してみます

Re: No title

ぱたこさんへ

息子(2歳)がアジの開きをあまり
食べなかったんで、その残りで挑戦してみました。

いつもはガツガツ食べてるんですけどね。
きっかけを作ってくれた息子に感謝です(笑)。

Re: No title

mayaさんへ

袋を半分に切って使うなんて
考えた人すごいですよね。

場所もとらないし、簡単便利です。

Re: No title

いもねりさんへ

冷汁思ったより簡単でしたよ~。
味噌焼くのにチョッと手間取りましたが。
あと、アジ摺るの。
これはデカめのすり鉢買えば解決です。

プランター楽しみです~。
去年はバタバタしてて出来なかったんで
2年ぶりです。

沢山できるといいなぁ。
あと隣に大葉も植えたんですよ。

Re: こんばんは~!

ちまにぃーさんへ

宮崎も有名ですよね。
他にもいろんな地方でチョッとずつ
違った食べ方であるみたいですよ。

サラサラ~って食べれるから最高です!

Re: No title

マムチさんへ

冷汁こんなに美味しいものだとは思いませんでした。
チョッと出会うのが遅すぎた~。
これからドンドン楽しんじゃいます。


実は今、日本の試合見終わってすぐなんです。
勝ちましたねぇ~。
本田選手の冷静なシュート。
素敵でした。
あ~、幸せ。

Re: No title

kohさんへ

試合見たあと、興奮して寝れなくて
珍しくこんな時間にPCいじってます。

やりましたねぇ。
嬉しすぎる!


私も冷汁って宮崎のものだと思っていたら
いろんなところにあるんですね。
具もそれぞれ違うみたいだから
色々試してみたいです。


プランターも面白いですよね。
考えた人賢過ぎ!
場所とらなくていいですよ~。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
