スポンサーサイト


ナスの煮浸し

100611ナスの煮浸し


さて、今日はこれからの季節
ドンドン美味しくなるナス料理です。

やっぱり私はコレが好きなんですよね。
煮浸しです。


材料(3人分)

ナス            2本
サラダ油          大さじ1
麺つゆ           大さじ2
水             1/2カップ(100g)


ナスを4枚ぐらいにスライスします。


フライパンに油を敷いて、
中火で両面焼きます。


焼き目が付いたら
水で薄めた麺つゆを入れ、
中火で2分程度煮たら
火を止めて粗熱をとったら完成です。


コイツを一口食べれば
つゆがしみこんでいて
♪うっま~♪です。


今回はそのままでしたが
鰹節や大根おろしをトッピングしても
美味しいです。


冷蔵庫で冷たくしもOKです。


これからの季節、ナスがドンドン美味しくなるので
出番が増えそうです。


今日、ウチの両親が遊びに来るんですが
父の畑で採れた野菜も持ってきてくれます。


ナスが入っていないか密かに楽しみします。
確かこの前見に行った時あったような気がするんですよね(笑)。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

さあ、ついにW杯始まりましたよ。
私もさっそく、さっきまでフランスvsウルグアイ観てました。
(後半だけですが)

フランスは下馬評低いですが、個々の能力が高いから
局面局面では楽しいですね。

0対0のドローでしたが、
緒戦は勝ち点1が欲しいところですもんね。

今日の夜はアルゼンチン戦です。
メッシは疲れが残っているなんて言われていますが楽しみです。

実は今日、後輩の結婚式があるんですが(二次会のみ参加)、
それが終わったら、帰ってきて観ようと思ってます。

忙しい1ヶ月がいよいよスタートです。
がんばっていくぞ~!
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ~

ナス料理、これからの時期最高ですね!!
味が染みて、とても美味しそうです!!

ねぎ塩チキンのつくレポの事で、リンクをお借りしました。
遅くなってしまって、ごめんなさい!!

W杯、我が家も応援していまーす!!

No title

こんにちは~

茄子がしんなりで美味しそう~!

私も茄子大好きで・・
でもだんな様が苦手なので
一人ご飯のときに食べるのが
ひそかな楽しみなんです・・・

実家から新鮮お野菜届きましたか?
新鮮野菜でまたごちそうが続きますね!

こんばんは!

煮びたしですね~~~~実は僕、ナスが苦手なんですよね~~~でも、煮びたし、なんだかつゆがしみて美味しそうですねっ!
W杯始まりましたね。
日本代表には、大舞台で結果を出せるよう頑張ってほしいですね♪

No title

わー いい色 焼き加減も最高ですね♪

ナスに染みたつゆがじゅわ~っとでて、想像したらたまらんです~

No title

いよいよW杯はじまりましたね・・・・

アルゼンチン マラドーナは初勝利で喜んでいるようでしたね

ナス、私も大好きです
生姜醤油で・・・たまりません

いよいよ日本もカメルーン戦ですよ!

No title

めんつゆ使えば簡単においしくできますね♪
私はおろしショウガを添えて食べるの好きです。^^
これからナスもどんどんおいしくなる時期!
楽しみです。

No title

ひろぼさんこんばんは♪
大きく丸々した茄子っ~それだけで心奪われます(*^m^*)
おいしそう~
これぞっおつまみだわぁ

お父様の畑から直送のお野菜!?採りたてだと美味しいでしょうねっ
今後も楽しみっ~ぽちっ☆

☆お返事☆
カネロニ。簡単で美味しいのでぜひっ
お子さんとも一緒に作れるので楽しいと思います(^w^)

Re: No title

マムチさんへ

リンクありがとうございます。

ナスはこれからホント美味しい季節ですよね。
煮ても焼いても美味しいし、嬉しくなっちゃいます。



W杯。いよいよ今晩ですね。
楽しみだ~。

Re: No title

いもねりさんへ

横取りされなくて良いですね(笑)。
うちは大皿に入れておくと
夫婦で取り合いです(汗)。


野菜大量に貰いましたよ。
ブロッコリーやデカイキャベツ2玉など
当分は野菜に困りそうもないです(感謝!)

Re: こんばんは!

ちまにぃーさんへ

ナス嫌いなんですね。
ちまにぃーさんとは取り合いにならなそうですね(笑)。


さあ、いよいよ今晩ですね。
なんかドキドキしてきました。

Re: No title

ぱたこさんへ

つゆが浸みこんだナスはたまりませんよね。
これからドンドンテーブルにあがりそうです。

Re: No title

kohさんへ

選手よりマラドーナ監督の方が映っていたような気がします(笑)。
まずは初勝利。
アルゼンチンは応援しているチームなんで素直に嬉しいですね。

いよいよ今晩は真打(日本)の登場!
こりゃぁ気合入れて応援せんとあかんですね。

Re: No title

masaki☆

ウチでは麺つゆ多用ですね。
たいがいの味付けこれで済んじゃうし、
メッチャ便利です。

夏って美味しいものも多いし、
なんかウキウキしちゃいますよね。

Re: No title

mayaさんへ

孫に会うのが目当てだと思いますが(笑)
いっぱい野菜持って来てくれました。

キャベツなんて大玉2つです。
どうすりゃ良いんだか(爆)。

ブロッコリーやら
大根の間引き菜やら
当分は野菜に困りそうもありません(感謝)


カネロニホント美味しいそうですね。
今度チャレンジしてみま~す。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
