スポンサーサイト


あさりとネギのさっぱりお吸い物

100607アサリのお吸い物


今日はタイトル通りなんですが
あさりとネギで作る簡単なお吸い物の紹介です。


材料(3人分)

あさり           200g
ネギ            1/2本
水             3カップ(600g)
塩             少々
醤油            小さじ1



あさりは砂抜きしているものを
買ってくると便利ですが、
塩抜きをしていない。
または潮干狩りで採ってきたなんて場合は
コチラの方法で砂抜きしてみてください。

砂抜きの方法


長ネギをみじん切りにします。


鍋でお湯を沸かし、沸騰したら
あさりとネギを加えます。

一煮立ちしたら、塩、醤油を加えて
味をみて完成です。


メチャメチャシンプルな料理ですが
あさりの旨みが浸み渡っていて
♪うま~い!♪


メインのメニューじゃないですが
こうゆうのが脇を固めてくれると
料理が引き立ちますよね。


簡単なんでお試しあれ~。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

今週末からW杯ですね。
ワクワクだぁ。

今日、会社の後輩に毎日寝る前にスタメン考えてるんだよね。
と言ったら笑われてしました(汗)。

けっこう真剣なんだけどなぁ(笑)。

日本代表ももちろん応援するんですが
実はサッカー観るのが大好きなんで
いろんなチームみたいんですよね。

もちろん一番は優勝候補筆頭のスペイン。
ピンチョス食べながらワイン飲んでみなくちゃいけないでしょうね。

ブラジルもいいけど、やっぱりメッシのいるアルゼンチンかな。
アルゼンチンと言えば豪快な牛料理だから
やっぱりビールか。

ビールと言えばドイツやイングランド代表も外せないですね。

どれもこれも酒絡み。
飲んで歌って試合見たら幸せになれますね。

日本の試合は禁酒・正座ですが(ウソ)。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ひろぼさんこんにちは♪
あさりのうまみが一番引き立つお料理ですよねっ
呑んだ〆に頂きたい(*^m^*)ぽち

サッカー。今回盛り上がっていませんよね…
観戦しながらビール飲むのが好きなのにっ

☆お返事☆
朝食普段はバタバタです((笑))
お祝いコメントまで有難うございます*^^*

No title

こんにちは~

あさりのエキスがたっぷりと
出てて美味しそうですね~!

シンプルなものが素材の
美味しさを楽しめて
いいのよね~!

Re: No title

mayaさんへ

事前の練習試合の結果が悪すぎましたもんね。
まあ、本番は別物ですから(自分に言い聞かせる…笑)。

今回は夜中の試合が多いからなかなかビール飲みながらって
訳にはいかないですよね(次の日仕事あるし)。

それでも日本戦の次の日は出来るだけ仕事を入れず、
ビールを飲めるように出来る限り調整したりもしています。

頑張れ日本!
そしてスペイン(大好きだから 笑)

Re: No title

いもねりさんへ

思わず色々手をかけたくなっちゃうけど
シンプルで美味しいものは
そのまま素材の味を楽しみたいですよね。

No title

おはようございまっす!
お吸い物は上手に作るのって腕の差が出ますよね
ごまかしが効かないので、臭みなどがすぐに現れてしまいますから^^
あさりのお出汁が効いて、とっても美味しそうですわ☆

Re: No title

やまがたんさんへ

ありがとうございます。
このお吸い物は妻作なんですが
妻の腕はなかなかのもんってことですね(笑)。

やまがたんさんのお墨付き(食べてもらったわけじゃないけど)
なら自信が持てます!
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
