スポンサーサイト


ネギ塩チキン(レモン風味)にチャレンジ!

100606ネギ塩チキン


昨日は良く遊びに行くkohさんのブログで
紹介されていたマムチさんのレシピに挑戦!
(いわゆるまた聞き!?)


ネギ塩チキン(レモン風味)です。
とっても美味しいし、簡単です。
kohさん、マムチさんありがとうございます。


元レシピはマムチさんのブログに載ってるんで
見てくださいね。


材料(3人分)

鶏モモ肉          2枚
塩コショー         少々
レモン汁          1/2
酒             大さじ1

長ネギ           1/2本
ごま油           大さじ1
塩             小さじ1/2
レモン汁          小さじ1/2
黒コショー         少々

酒             大さじ1
サラダ油          小さじ1



鶏肉を一口大に切ってビニール袋に入れ
塩コショー、レモン汁、酒を加えて
揉みこみます。


長ネギをみじん切りしたら、
ごま油、塩、レモン汁、黒コショーを混ぜて
タレを作ります。

マムチさんのブログではレモン塩というのを
使っているのですが、チョッと手元に無かったんで
よく売ってるポッカのレモン汁を使いました。


フライパンにサラダ油を敷いたら
強火で温め、お肉を皮面から焼いていきます。
こんがり焼き目が付いたら、中火にしてひっくり返します。

次に酒を加えて、蓋をして蒸し焼きにします(3~4分)。


蓋をとって②で作ったタレの半分をフライパンに入れ
一緒に焼きます。

お肉に火が通ったらお皿に盛って、残りの②タレをかけたら完成です。


昨日はホールコーンが残ってたので
一緒に炒めちゃいましたが、なければ必要ありません。
(3日ぐらい前に開けて、食べなきゃいけなかったんで…汗)


こいつを一口食べると
♪絶品!♪


塩味とレモンの酸味でさっぱりなんですが
鶏モモ肉の旨みとごま油が味の厚みをつけてくれます。


くーコレは旨い!
ビールもガンガン進むし、
ご飯との相性もバッチリです。


最近、ツワリで肉系があまり食べれなかった
妻も食べれていましたし、
息子くん(2歳)は「それたべる」の連発でした(笑)。


私のレシピ、ネギが高かった(2本で198円)んで
チョッとケチっちゃいましたが、もっと入れたら美味しいですね。


ほんとに美味しいレシピでした。
kohさん、マムチさん、ありがとうございます。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

昨日は息子のおかげで
いろいろ頂いちゃいました。

休日の朝は息子と散歩に出掛けるんですが
ベンチで休憩中に隣になった方から
「頑張ってるね」とチョコレートのプレゼント。

なんと「お父さん分も」ということで
私にまで頂いちゃいました。

お昼前だったんで、ちょうどお腹が減っていて
それを食べて元気に帰ってきました。

そして昼過ぎには、今度は近所の方が
トマトのお裾分け。

ウチは1階なんですが、
窓から見えるお出かけの方に
いっつも「こんにちは~、バイバイ~」
と声を掛けるんですが、
その中の一人の方が、気に入ってくださったみたいで
家で採れたトマトを持って来てくださいました。

どうやら農家の方らしく
立派なトマトなんです。

もちろん冷やして夕食に
100606トマト
美味しく頂きました。

皆さんホントありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひろぼさんこんにちは♪
これからの季節にレモン風味いいですねっ
仰る通りビールが進みそう(*´艸`)

お裾わけっほのぼのして素敵
旬な頂き物美味しいだろうな~ぽちっ☆

☆お返事☆
メロンパンのクッキー生地だけ食べたくなる時ありません?
お行儀悪いけれど((笑))

No title

こんにちは~

ネギ塩チキン・・これは美味しいね~!
お酒も進んじゃいそう~・・・

簡単に作れるのもいいわ~!

息子ちゃんの力は凄い・・・
子供の笑顔見ると、ついつい
何かしてあげたくなるんですよね~!

私も子供大好きなんです~・・

このりっぱなトマト・・冷やして食べると
美味しそう~・・・・

こんばんは~!

鶏肉大好きなんですが、レモンを使ったメニューはあまり作ってないんですよ~~これはめちゃ美味しそう!
簡単に美味しいのができるのはいいですよね~♪あとは野菜が安くなってくれれば・・・・><
トマトのおすそわけ嬉しいですね☆

Re: No title

いもねりさん

子供パワーはスゴイですね。
あまり人見知りしないんで
いろんな人に可愛がってもらってます(親バカ‥笑)

ネギ塩チキン簡単で美味しいですよ。
ぜひ旦那様に。
ビールが進んじゃうかも。

Re: No title

mayaさんへ

暑くなるんでさっぱり味が恋しくなりますよね。
でもビールにはチョッとこってりも欲しいんで
この味最高です。


クッキー生地だけ食べたくなりますねぇ。
あの部分だけ売ってても良いのにってたまに思います。
(実際、クッキーだけならアレ?って思うんでしょうけどね…笑)

Re: こんばんは~!

ちまにぃーさんへ

鶏肉ってホント美味しいですよね。
私も大好きです。

野菜の値段落ち着かないですかね。
こんな時は父の畑に行って収穫です(笑)。

No title

またまたご紹介ありがとうございます!
マムチちゃんと一緒に紹介してもらえて嬉しいです。

レモンの風味で奥さまも食べられたとのこと良かったです☆

息子ちゃん、いっぱいお裾わけもらえて
嬉しいですね~

(^^ゞ 実は、私は生のトマトだけはどうも苦手で
昔は庭から採って食べてたんですけどね
なぜか今は、苦手なの
何かと一緒ならOK
あとは火が通っていればね (笑)
見るのは好き、赤とか綺麗だし・・・・・爆

Re: No title

kohさんへ

いえいえ、こちらこそ完全マネっ子させてもらいました。
メッチャ美味しかったですよ。

ありゃー、トマトって意外に苦手な人いますよね。
青臭い感じが苦手なのかしらん?

火を通すと甘みがまして美味しいですよね。
トマトソースにしてパスタ食べた~い!
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
