スポンサーサイト


定番になりつつあるハヤシライス

100603ハヤシライス


最近、ひろぼの家ではカレーと同じくらい
定番料理になりつつあるのがハヤシライスです。


しかも準備する食材もカレーに比べると
全然少ないですし、市販のルーを使えば
短時間で作れちゃいます。

材料(3人分)

S&Bとろけるハヤシ  1箱
牛切落し        200g
玉ねぎ         3ヶ
サラダ油        大さじ2
水           3+1/2カップ(700g)


玉ねぎを薄くスライスします。
牛肉を一口大にカットします。


深さのあるフライパンに油を敷いて
玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
(半透明になるまで)
牛肉を加え、色が変わるまで炒めます。


水を加え、沸騰したらアクをとります。
弱火で20分ほど煮込みます。


火を止めて、ルーを加えて溶かしたら
もう一回弱火で10分程度煮込んだら完成です。


煮込みの時間はかかりますが
やることはいたって簡単なんですよね。
なんで失敗なし!


ご飯にかけて食べれば
♪うんまー♪


トマトが効いたコクのある
ハヤシがご飯に合って最高です。


残れば次の日に、チーズをのせて焼くも良し、
目玉焼きをのせるも良し、オムハヤシにするも良し、
ハンバーグと一緒にご飯にのせてロコモコ風も良しと
使い方は沢山あります。


あと、作る時もお鍋でも良いですが、
ウチではマーブルコートの
深めのフライパンで作っちゃったりもします。
炒めるのも楽ですし、洗う時も簡単なんですよね。


作るのも簡単で
残っても色々使えるハヤシはお薦めですよ。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>


S&B とろけるハヤシ

最近ホント我が家の定番ですね。
ストックも2、3箱あったりします(笑)。


ハヤシライスも昔は食べなかったけど
最近、良く食べるメニューの1つですね。

小さい頃はあまりメジャーな食べ物では
なかったのかしらん?
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

次の日のアレンジがしやすいですよね
ハヤシライス!

ハッシュドビーフとどう違うのやら??(笑)

オムライスのケチャップも好きだけど、この前、久しぶりにランチにオムハヤシを注文 お腹いっぱいになりました

私は出掛ける日とかによく置いていきます
温めて食べてねと・・・苦笑

No title

こんにちは~

うちはいつもカレーに
なっちゃって・・

ハヤシライスもいいなぁ~って
思っちゃいました~!

小さい子がいると
カレーよりハヤシライスの方が
食べやすくていいですよね~!

うちも久々にハヤシライス作って
みようかなぁ~!

No title

ハヤシライスは我が家でもパパごはんで
よく登場しています。
ルーものだと子供もいつも以上に
ごはん食べますね。^^

Re: No title

kohさんへ

ほんとハッシュドビーフと何が違うんでしょうね?
この前、ビーフシチューの素をチョッと濃い目で作っても
同じような感じでしたし。

出掛ける時とかも良いですよね。
私の場合、仕事で帰りが遅い時、
その置手紙たまに見かけます(笑)。

Re: No title

いもねりさんへ

ほんと簡単で美味しいですよね。
ウチは息子が2歳なんで、
まだそれほど辛いものが食べれないんで
カレーより、こっちの方が好みみたいです。

Re: No title

masaki☆さんへ

たしかにルーものは良く食べちゃいますよね。
私も途中でルー追加とかしちゃいます(笑)。

ガガーっと食べれちゃうから
いつも以上にお腹に入っちゃいますね。

No title

我が家と一緒ですね!
うちもハヤシライスが随分増えてしまったように思います^^
色々な食べ方の出来るハヤシライスなのだ☆

Re: No title

やまがたんさんへ

ハヤシライスはいろんな食べ方が出来るから便利ですよね。
しかもカレーと違って冷凍しやすいし。

大量に作って冷凍だぁ~い。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
